【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

当方の住んでいるマンションで中央電力の電力一括サービス導入(15年間)が特別決議で議決されました。私としては断固反対なのですが、拒否はできないのでしょうか?

欠席者は委任状等で処理され議決です。納得できません。賛成者はデメリットやこの時期に導入をするリスクなどは何も知らない人が多いと思います第一に、生活に必要なインフラ整備を中央電力に任して大丈夫なのか、東日本大震災のようなことが起こればまず、対応できないと思います。良いことばかり説明されていましたが、実際になってみないとわからないと思います。それと、なんでわざわざ自分の住んでいるマンションの価値を下げる必要があるのかと思います。今後売りに出す時も、関西電力ではなく、停電等のデメリットがある中央電力のマンションなんて、買う側からしてもデメリットだと思います。 なんとか拒否する方法は無いでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

拒否できます。




正確に申しますと、共有部に関するマンション組合が決議に関しては、可決された場合は拒否できません。
しかしながら、専有部に関する個別契約に関して、マンション組合が強制的に契約させる事は不可能です。
契約の自由は、日本で最も強い法律「憲法」によって保護されています。



今回の契約は、組合が決める共有部の契約と、各戸がきめる専有部の契約が全て揃わなければ、契約する事はできません。

不安ならば、現在契約されている電力会社に「各戸の合意なく解約される事がありますか」と、問い合わせてみれば良いと思います。


中央電力に関しては、私は存じ上げません。
大抵、この手の商法は、表面上のデメリットは見えなくしていますが、将来発生するリスクについては、ひた隠しにされていますので、ご注意して下さい。




電力は、質問者様が仰られる通り、もっとも重要なインフラです。
契約内容、これから発生するリスクや、機会の損失、既存の電力会社と比較しての会社の信用度、そして電力の品質等、充分吟味してから判断される事だと思います。



個人的な意見としては、私ならば反対します。
組合の方が、裁判をおこすとか管理会社を通じていってくると思いますが、民事での判断は、既得権益に対する損害賠償です。
将来、得られたであろう節電による利益を請求できません。

色々、議論されているスレッドを見つけましたのでご参照ください。

参考URL:http://m.e-mansion.co.jp/thread/3278/1
    • good
    • 12

まさに住民の無関心を利用したビジネスです。

デメリットの方が大きいと思います。私たちの大事なお金を関西電力でもない代行会社に預ける?支払は無ければならないのでしょうか 大地震や災害にあった時の対応は、会社の信頼性ははっきり言って大きく違うと思います。定期的な停電等のリスクも有、又収支も、月々のマンション全体の関西電力からの請求が〇〇〇万で住民からの徴収額が〇〇〇万で保守管理費用が〇〇〇万で代行会社の手数料が〇〇万ではっきりと教えてもらえないと思います。いったいどれぐらいの利益を代行会社は私たちの電気代金で利益を上げるのか、まぁー想像つきますよね。私たちの大切なお金を代行会社に毎月、毎年、何十年と上納してる感じです。無関心な住民が多い又は毎年当番で回ってくる理事会は恰好のカモでしょうね うちのマンションも残念ながらそうなんですが・・・
もう一度議案に上げてもらいがんばって下さい。
    • good
    • 13

私の住んでいるマンションも中央電力の一括受電サービスの


説明会が開催されました。

説明資料には、良い事がいっぱい書いてありますが
理事会にて総会に議案として出さないことに決定しました。

そちらは、総会で決議され採択されたのであれば
いまさら何を言っても無駄でしょう。

しかし、添付URLを見ていただければわかりますが
区分所有者のみならずそのマンションに住んでいる
全戸の申し込みが必要です。

管理組合と中央電力が契約を交わし、その後全戸の申し込みが
完了時点で一括受電サービスがスタートします。
あなたが申し込みさえしなければ、始まりません。

私の住んでいるマンションでは、全戸の承諾(申し込み)は
不可能と考え、総会に議案として出さなかったのです。

デメリットとして、
1、電気設備の入れ替え時に停電が発生する。
2、3年に一度点検のため停電が発生する。
3、申し込み書類の提出が必要

まず、この時代、何か大きな地震等の災害がない限り
停電はあり得ません。
冷蔵庫の物や冷凍室の物が腐る可能性があります。

管理組合も目先の費用削減で焦りましたね。
管理会社にお任せでなければ、他のことで削減できる
事はいっぱいありますから。

参考URL:http://www.denryoku.co.jp/page/service_flow.html
    • good
    • 7

> 私としては断固反対なのですが、拒否はできないのでしょうか?



 総会の『特別決議』で可決されたのでしょ? 質問者様もその議決権は持っておいでのはず。多数決で決められたのなら『納得できません』が通らないのが『民主主義』ってやつなんです。

 先の国政選挙で自民党と公明党が政権を握りました。安倍首相は原発再稼働なんてやりたい放題。他党に一票を入れた私が『納得できません』と言って通りますか?

> 賛成者はデメリットやこの時期に導入をするリスクなどは何も知らない人が多いと思います。

 はい。私も有権者はアホで棄権したりカルトを信じたりだと思います。でも通りませんね。『一連托生』が民主主義なんてす。

> なんとか拒否する方法は無いでしょうか

 総会で反対する動議を出して過半数を握るしかありません。でも日本人なんて自分のことでも直接関係なければ『他人事』っておバカですから大変でしょうね。

 後は、『今後売りに出す時も、関西電力ではなく、停電等のデメリットがある中央電力のマンションなんて、買う側からしてもデメリット』が明らかになる前に『売り逃げ』することくらいでしょう。日本を逃げ出すより簡単でしょうね。
    • good
    • 3

マンション一括受電サービスとは、まだ一般には良く知られていないようですが



現在マンションの各戸(各住居者)が個別に電力会社と契約(低圧契約)していますが
これをマンション1棟を一つの契約(高圧契約)にして電気料金を削減しようということです
電力会社との契約は各住居者とではなく、管理会社・オーナーがおこないます
それにともなう工事、導入後の検針・請求・保守点検などの業務を○○電力(電力会社ではない)に委託することになります
あくまで電気の供給は今までどおりの電力会社(質問者の場合関西電力)です
うたい文句では、共用部で最大20~40%、各戸で10%などとなっていますが
初期工事費、委託業務費、保守管理費などもかかり、建物によってはデメリットの方が多い場合もあるようで
もとの個別契約に戻す場合も、多額の費用が掛かります
また、契約期間が長いのも問題です
民間の電力管理サービス会社に長期の委託契約を結ぶのは、その会社の業績・評判などを調べ
良く協議して決めた方が良いと思います

大きなマンション、小さくても電気を多く使うオール電化のマンションなどでは
新築当初から受電設備は電力会社が管理して、各戸と個別契約している所はあります
    • good
    • 3

あなたの意見に説得力があると思われているのなら、議案として審議してもらえばいいのでは。


というか、説得力に欠けるからサービス導入に至ったのではないですか?

民主的な手続きで住民の意見が反映された議決は議決でしか覆せません。
他の大多数の住民の意見が受け入れられないのであれば、引っ越せばいいのでは。
    • good
    • 5

「中央電力」って何??

    • good
    • 11

拒否できるかどうかはあなた次第。


なぜ拒否すべきかを訴え、よりよいものを提案し動かせばよい。

ここで重要なのは「よりよいものを提案」です。
「ただ反対」では誰もまともに相手しません。

議決で終わっている今しか変える時間はありません。
契約が完了しちゃったら手遅れです。急ぎましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション電力一括購入のデメリット

中○電力という聞いたこともない会社からマンション電力一括購入の営業をかけられています。
説明会に行ってもメリット中心に声高に話し続ける態度に不信感を覚えました。
周囲にも反対する住民はいるのですが、いかんせん多くの住民は無関心です。
例えばその会社の注意書きをよく読むと3年に一度法定点検のため最低1時間停電になるとのこと、これひとつにしても大きなデメリットです。(冷蔵庫はどうするの??)
また10年、15年と契約が続くためその間、他に良いサービスが出ても高額な解約金等が障害になって身動きとれません。
個人がリスクをとって好きなことをするのは自由ですが、共用、共有のことについてはできるだけリスクを小さくして冒険をする必要はないと思うのですが・・・。

すでにお住まいのマンションで導入されている方、マンション電力一括購入にお詳しい方、注意点などアドバイスをお願いします。また総会で導入が決まって、自分だけ拒否する等も可能なのでしょうか。(そこで高額の維持費がかかるのであれば、それは「可能」とは言えません)

Aベストアンサー

つまり、高圧受電に切り替えて、各戸に配電しようとする方法でしょう。
結論から言えば、やめておくことをお勧めします。

問題点としては、年次点検として年に一度は全館停電です(3年ではない)。
しかも、たったの1時間というのは手抜きとしか言いようがないですし、高圧受電設備周りだけです。
一般の需要家であれば電力会社から委託を受けた業者が4年に一度低圧設備の点検に訪問してくるはずですが、こういった各戸の点検はおそらくはないでしょう。

それと、電気主任技術者に保守をお願いすることになりますが、このための保守料が必要となります。
なによりも、高圧受電設備が不良となった場合は、電力会社の支援は受けることができませんので、故障点探索を電気主任技術者に駆け付けてもらって調査してもらい、それから変圧器不良であれば、取替用変圧器の取り寄せ、そして取替工事という長時間の停電が予想されます。
当然、事故が無くても高圧受電設備も永久に使えるわけではありませんので、老朽化してきた場合は予防保全として交換しなければなりません。この場合も全館停電ですし、費用も多額です。

つまり、リスクマネージメントについての配慮が一切考慮されておらず、電気代が安いことだけに魅力を感じていてはダメです。
セールスしてくる相手が電気の専門家ならば、こちらもそれなりの専門家を用意して反論しないと言いくるめられてしまいますよ。

つまり、高圧受電に切り替えて、各戸に配電しようとする方法でしょう。
結論から言えば、やめておくことをお勧めします。

問題点としては、年次点検として年に一度は全館停電です(3年ではない)。
しかも、たったの1時間というのは手抜きとしか言いようがないですし、高圧受電設備周りだけです。
一般の需要家であれば電力会社から委託を受けた業者が4年に一度低圧設備の点検に訪問してくるはずですが、こういった各戸の点検はおそらくはないでしょう。

それと、電気主任技術者に保守をお願いすることに...続きを読む

Qマンションの高圧一括受電の反対者に対して

マンションの高圧一括受電は、契約すると雀の涙ですが電気料金が安くなります。
ただこの契約は共用部だけではなく、専有部も含める為、マンション住民の各個別契約も一括契約する必要があります。その為、全戸同意が必要なのですが、反対者が一人でもいると諦めざる得ないのでしょうか?

マンションの共有部の取り決めをする区分所有法では、個人の制限をする為には、マンションを保全するという名目が必要になりますが、別に東京電力でも保全に全く問題がない為、反対者を説得させる理由がなくて困っています。さらに2016年4月より電力の小売り自由化が始まる為、4月までに契約しなければ収拾がつかなくなります。

マンションの組合総会で決議されたから、個人の地域電力会社と契約する「契約の自由」は放棄しろというのは横暴でしょうか?大抵の人はこれで納得してくれますが、たまに電力や法律に詳しい住民がいて反対して困惑しています。反対住民を追い出した裁判の判例も、じつはその反対者は何でも組合決議に反対し、マンションを保全する為の工事まで邪魔した為、追い出されたという特例で、しかも地裁レベルなので参考になりません。

反対住民を脅迫、強要する事なく、利、理を説いて、賛成側にさせる手立てがありましたら教えて下さい。

下記、ブログとかは反対者の意見がよく反映されています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/1

マンションの高圧一括受電は、契約すると雀の涙ですが電気料金が安くなります。
ただこの契約は共用部だけではなく、専有部も含める為、マンション住民の各個別契約も一括契約する必要があります。その為、全戸同意が必要なのですが、反対者が一人でもいると諦めざる得ないのでしょうか?

マンションの共有部の取り決めをする区分所有法では、個人の制限をする為には、マンションを保全するという名目が必要になりますが、別に東京電力でも保全に全く問題がない為、反対者を説得させる理由がなくて困っていま...続きを読む

Aベストアンサー

反対する区分所有者には時間をかけて説得するしかないです。
何年かかろうと。

とにかく全戸同意が条件なのですから。

ただ、今、高圧一括受電にしなければならない必然性があるのでしょうか。

・スマートメータに対応しているか
・契約種別に対応しているか
・契約電力は実量値(30分デマンド)の計量によっているか
・積算メータはスマートメータを使用しているか
・停電リスクはあるのか
・事業計画未達成の場合どうなるのか

これらの問題はクリアされているのでしょうか。

電力の小売り自由化が始まれば、様々な会社の電力料金体系が見えてきます。
現状より電気料金は下がるでしょう。

反対者を説得している間に更に魅力的なプランも出てくると思います。

時期尚早という気がしますが。

Q裁判で訴えるぞ。。というのは脅迫でしょうか?

ここにハンコ押さないと、裁判で訴えるぞ。。というのは脅迫でしょうか?

あんたが契約しないから、俺たち迷惑被るんやと。。

マンションの総会議決によって、高圧一括受電というサービスが導入される事に総会で決まりました。総会で議決できるのは、区分所有法で定められている共有部分の管理の件だけですが、今回の一括受電は専有部も管理するらしいです。しかし、総会決議とは別に、全戸の電力会社との契約解除の同意が必要になってきます。

マンションの一括受電に関しては、以下のスレッドで議論が展開されています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/

この様に一括受電を導入する為の一つの要件として、専有部が個別契約している電力需給契約を解約する必要があり、これを全戸にしてもらう必要があります。但し、個別契約であるから、契約をするかしないかは憲法の「契約自由の原則」によって保護されています。

管理組合側が、総会議決を楯に電力需給契約の解約の用紙にハンコを押せと、脅しを掛ければ強要罪、脅迫罪になってしまうと思います。

ここからが、本題ですが、ならば、ハンコを押さないと提訴も辞さない、つまり裁判で訴えてやるぞ、、というのは、脅迫罪になるのでしょうか?
大抵の住民は、裁判など経験した事などなく、少なくとも精神的な恐怖を与える事になると思うのですが、ここの判断はいかに。。

ここにハンコ押さないと、裁判で訴えるぞ。。というのは脅迫でしょうか?

あんたが契約しないから、俺たち迷惑被るんやと。。

マンションの総会議決によって、高圧一括受電というサービスが導入される事に総会で決まりました。総会で議決できるのは、区分所有法で定められている共有部分の管理の件だけですが、今回の一括受電は専有部も管理するらしいです。しかし、総会決議とは別に、全戸の電力会社との契約解除の同意が必要になってきます。

マンションの一括受電に関しては、以下のスレッドで議論が展開さ...続きを読む

Aベストアンサー

自由意思で決める契約を強要するのですから、少なくとも強要罪には当たります。脅迫になるかどうかは微妙。裁判に訴えられることが害悪に当たるかどうか。
そもそも、「裁判で訴えるぞ」って、だれが訴えるんですか?管理組合には専有部分に対する権利はないし、他の入居者の誰かが訴えるんでしょうか。それに、何の権利があって訴えるんでしょうか。契約は個人の自由意思ですから、「契約しろ」と裁判で争うことは根本的にできません。推進側は、できもしないことを言って無理強いするのではなく、利・理を説いて説得することが絶対に必要です。説得できないなら「一括」はできないということです。
マンションの一括受電は、「全員が同意するならできる」という制度です。本来新築マンションに導入されるものであって、既存マンションの場合には全員が同意することが要件ですから、同意しない人がいるならできません。
そもそもできない可能性のあることを総会で決議すること自体に問題があるように思います。決議の有効性について疑問に思いますね。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q住宅ローンの繰上げ返済後、ローン保証料はいつごろどれ位もどりますか?

銀行に電話したのですが、「わからない」という感じで回答がもらえなかったので質問させて頂きます。

昨年5月物件購入、6月からローンの引き落とし開始。(元金均等支払)
今年1月、約500万円の繰上げ返済を行う(返済月を短縮)
三菱東京UFJ銀行

1.保証料の返還があると思うのですが、保証会社からいくらくらい戻るとかの案内はありますよね?繰上げ返済実行後どれくらいで案内がくるのでしょうか?

2.保証料返還に手数料が取られるのは知っていますが、上記の場合、大体いくらくらい戻ってくるでしょうか?

大体でいいので、繰上げ返済をご経験の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

繰上返済の経験は、自分自身ではなく、仕事で担当したことがあります(私は金融機関に勤務している住宅ローン審査経験者です。保証会社に出向していたこともあります)。

保証料の返戻は保証会社が行うことなので、確かに銀行では「分からない」としか回答のしようがないことです。
ですから、この回答をした銀行の態度を「冷たい」とは受け取られないでいただきたいのですが…。

> 1.保証料の返還があると思うのですが

『全額繰上返済』の場合は、殆どの保証会社で保証料の返戻を行っていると思いますが、ご質問者さまがされた繰上返済は『一部繰上返済』になります。
『一部繰上返済』の場合、例え、繰上返済額が多く、期間短縮型でも「保証料の返戻はしない」としている保証会社もあるんですよ。
ですから、ご質問者さまがご利用になっている保証会社との『保証委託契約』のなかの「保証料の返還」などの条項がどうなっているかを拝見しないと、「はい、保証料の一部が返ってきます。」という回答を差し上げることはできません。
ご質問者さまのお手元にある、保証会社と取り交わした『保証委託契約』には「一部繰上返済の場合の保証料の返還」について、どのように記載されているでしょうか?

> 保証会社からいくらくらい戻るとかの案内はありますよね?
> 繰上げ返済実行後どれくらいで案内がくるのでしょうか?

私が出向していた保証会社では、繰上返済実行後何日で…というより、「保証会社に繰上返済関係の資料が届いた順」に保証料返戻の作業をしていました。
「繰上返済日が何日から何日までのものは何月何日に返戻する」というよりは、「何日から何日までに資料が届いたものは何月何日に返戻する」というカンジでした。
保証料の返戻日(口座振込日)を「月に3回(3日、13日、23日だったかな?)」と定めていたので、口座振込の案内は、その1週間前くらいにお客様の手元に届くようにしていました。
全額繰上返済の方が、保証料の返戻は早かったです。

> 2.保証料返還に手数料が取られるのは知っていますが、上記の場合、大体いくらくらい戻ってくるでしょうか?

借入金額:1,600万円、返済期間:25年、初回返済:平成19年6月、元金均等返済で、平成20年1月に期間短縮型で約500万円の一部繰上返済…となると、短縮された期間は、100回~110回分程度になるかと思います。
一括前払い型の保証料は、適用された料率によっても違ってきますから、ご質問者さまが当初いくらくらいの保証料を払われたかですが…。
一般的な料率を当てはめましても、20万円~40万円程度と、推測される幅が広いんです(一括前払い保証料は、借入金額が一緒でも、借入期間と保証料率によって違ってきます)。
実際、保証料はいくら払われたのでしょうか?
借入金額の3分の1近くを繰上返済したからといっても、一括前払い保証料も3分の1近くが戻ってくる…ということはあまりないです。
仰っているとおり「手数料」も差し引かれますし、「既経過分の保証料」も差し引かれます。
当然に借入残高は当初の方が多いですから、その分保証料も高くなります。
ですから、既経過分の保証料は一般の方が思っていらっしゃるより「高い」です。
既経過分と手数料を差し引いて考えると、戻ってくるのは「3万円~10万円」程度ではないかと思います(適用された保証料率によって差が出ます)。

繰上返済の経験は、自分自身ではなく、仕事で担当したことがあります(私は金融機関に勤務している住宅ローン審査経験者です。保証会社に出向していたこともあります)。

保証料の返戻は保証会社が行うことなので、確かに銀行では「分からない」としか回答のしようがないことです。
ですから、この回答をした銀行の態度を「冷たい」とは受け取られないでいただきたいのですが…。

> 1.保証料の返還があると思うのですが

『全額繰上返済』の場合は、殆どの保証会社で保証料の返戻を行っていると思いますが...続きを読む

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング