プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と思っていた男性から告白されました。
その人は昨年、仕事上のトラブルのため精神的に参ってしまって、会社を辞め、今は心療内科に通っているそうです。
その病の事と私を好きな気持ちを含めて、「こういう話が出来るのはあなたしかいない」という様な事を言われました。今は家族とお医者さん以外はほとんど誰とも話す事もないようで、私と会って話す事が彼にとっての救いになっている、とも言います。
そしてすべてを打ち明けた彼はそれでスッキリ(?)したのか、頻繁に「(私と)会いたい・話したい」「少しでも一緒にいたい」と言うようになりました。
彼の話を聞いている時は、「精神的に不安定で大変な思いをしているんだな」と感じるし、私が少しでも彼の気持ちを軽くできるならそうしてあげたいとも思います。ただ今回のように、あまり頻繁に彼の気持ちを私に伝えてこられても、正直言うと私には重すぎる…とも感じるのです。私の仕事が終わる位の時間にも「今日は会えないかな」とメールが入るし、休日前には「休みの間、時間が取れないか」とも聞かれるし…付き合ってる訳じゃ無いのに…
彼が普通の状態なら「そんなに無理言わないで」とも言えるのですが、今はまだ精神的に不安定なので、私が彼に対して距離をおくような態度を取る事で彼の病をさらに酷くしてしまったら…と思うと、そうもできません。
でもこのまま続けば、私は彼の事を嫌いになってしまいそうで…そんな事になったら余計に、彼にもよくないし、私も気持ちがすっきりしないままになってしまいますし…

通常の状態では無いので、私の思う事すべてをそのまま話すことにすごく抵抗があります…彼に対して、きちんと私の考えている事を伝えても良いものなんでしょうか?
自分では答えが出せません…どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

lie_cheeさんは彼とは付き合う気が無いのですよね?

将来的にも彼を恋人と思えないと判断して良いのですよね?

だとしたら、彼に本音を伝えるべきだと思いますよ。
彼の事を考えるのではなく、まずご自分の気持ちが大切だと思います。

彼が鬱になった理由がlie_cheeさんとの恋愛では無いみたいなので、思うほど彼にはダメージは無いように思います。

彼の気持ちを理解する事も出来ます。
が、やっぱりlie_cheeさんご自身の気持ちを尊重するべきだと思います。

言い方としては、正直に言ってあげた方が彼のためですね。
『付き合っても居ないし、付き合う気も無い。だから頻繁には会えない』
程度で宜しいのでは無いでしょうか?

ケアする訳じゃないですが、彼が自己嫌悪にならない言葉を選んでください。
あくまでも私(lie_cheeさん)の意見だよ と言う感じで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

>言い方としては、正直に言ってあげた方が彼のためですね。

昨日、相手に会って正直に話してきました。
みなさんの意見を参考に、相手の気持ちも考えて、なるべく言葉には注意して自分の考えを話しました。
「あなたの事は恋人としては考えられない」という事を…
相手には分かってもらえた…と思うのですが…

ありがとうございました。

『あなたは心療内科の患者なの。

だから、私があなたの話を聞きながら間違ったことを言ってしまったら、
 あなたは自殺してしまうかもしれないの。
 そうなった時の私の気持ちを想像できる。
 そうなった時、私はあなたの家族になんて言えばいいの。
 本職のカウンセラーさんで、夜7時から9時とか
 カウンセリングしてくれる人を主治医から紹介してもらって」

こうですかねぇ。

「いくらなんでも毎日時間を割くのは私は怖い」

とつけますかねぇ。

むつかしいですね。

この回答への補足

この場所をお借りしまして…みなさん、回答ありがとうございました。悩んでいましたが、みなさんに意見をいただいて、彼に会って素直に自分の考えを伝える事が出来ました。
「恋人としては考えられないし、そんなに頻繁に会う事はできないけど、友達としては話聞くよ」と。
相手も私の説明というか考えをきちんと最後まで聞いてくれたので、(納得してくれたかどうかはわかりませんが)一応わかってくれたようです。
私自身、病院にかかるほどではありませんが、たまに気持ちの落ち込みがひどかったりすることもあるので、彼の気持ちが沈んだ状態というのが想像できるというか、なんとなくわかるんです。誰かに頼って側に居てもらえるのがすごく安心する、というのもわかる気がするのです。それで彼の気持ちを退けるような事をしてしまうことに気が引けて…
でもきちんと話して自分の考えを伝える事が出来て良かったです。相手に優しくする事と自分の気持ちを曲げてまで受け入れる事とは違うのですよね。
今回は本当にありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

下にも書きましたが、相手に正直に自分の考えを話しました。相手にはわかってもらえた、と思うのですが…

確かに彼にとってはあなたが全てなのでしょうね、そんな彼の心情を考えておられるあなたは優しい人ですね。

他の人と同じような意見なのですが、彼に伝えてあげたいのが、私はあなたのことを男性として好きになれないこと、自分にもいろいろな用事もあるし、したいことがあるので、頻繁に会うことはできないこと、最後に、でも私はあなたの友人であります。会うこと、話をすることはできます…くらいかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

>でも私はあなたの友人であります。会うこと、話をすることはできます
下のお礼にも書きましたが、本人に会って正直に自分の考えを話してきました。恋人としては考えられないけど、友達として話はいくらでも聞くよ、と。
一応、相手にはわかってもらえた、と思います。

付き合ってるわけじゃないのに重過ぎると言っていいと思います。

仕事で疲れているから自分の時間も必要だとか
とにかく負担になっていることを伝えないと相談者さんが参ってしまうと思います。

付き合う気がないなら必要以上に優しくしない方がいいです。
今よりややこしいことになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>付き合う気がないなら必要以上に優しくしない方がいいです。
>今よりややこしいことになるかもしれませんよ。

相手が鬱気味だから…と、優しくする事ばかりを考えていたのですが…
やはりちゃんと私の考えを伝えるべきですね。
ですが、下手に言えないというか、言葉を選んで伝えないと…と思います。次に会うまでによく考えをまとめておかないと…

そういう時に優しくしてしまうと、ストーカーじゃないけれど、勘違いしてあなたしか見えなくなってしまうと思いますよ。

付き合う気がないのなら、嘘でもいいので、彼がいるとか他に好きな人がいるから、友達として相談にのったり話は出来るけど、頻繁には会えないという事は伝えても大丈夫だと思います。
 このままで良い人を続ける方が、後で思わせぶりな態度をされたと病をひどくすると思いますよ。
 もし、どうしても言えないなら、二人きりで会う事は避けてお友達を連れて行くなど、少し距離をとりやすい方向で進んだ方がいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このままで良い人を続ける方が、後で思わせぶりな態度をされたと病をひどくすると思いますよ。

確かにそうですよね…
相手の事を考えているつもりでしたが、かえって相手にも悪いことになりかねませんね…
たぶんこの休みの間にも、一度会わなければならないと思うので、その時にきちんと話そうと思います。
その時までに、きちんと話せるように考えをまとめておかなくては…