『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

この春、入学した大学1年生です。
地元の大学のため小中高の知り合いは多いです。

ここ最近、夜になると悲しい気持ちになります。寂しかったり辛い気持ちにもなります。理由はないのですが、どうしようもない劣等感も感じます。特に悲しいことがあったわけでもないのに涙が出てきます。また、倦怠感や吐き気などもあります。でも、胃腸が弱いため関係があるかは分かりません。

私はあまり人間が好きではありません。普段はそのことを人に言わないし、普通に人と接します。大人数で騒ぐのは好きですが、とても疲れます。私は推薦入試で合格のため2月3月は、ほとんど学校にも行っていないし、仲の良い友達としか遊んでいないためとても心地よい生活でした。あまり人と関わらずに生活していました。
正直、新しい人がたくさんいる大学は怖いです。

どうして、夜になると悲しい気持ちになるのでしょうか?

いろいろな質問ページを見て回りましたが、自分でも質問したいと思い質問しました。長々とすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

環境の変化によるものなので、慣れてきたらなくなると思いますからあまり考え込まないほうが良いですね。

人間を好きになる努力はしなくて良いです。社会生活上、人と接しないことは無理なので無難に接する術を身につけておくだけでよいのです。
    • good
    • 0

ただでさえストレスがたまっているところへ、夜になると、その日の疲れがたまるからだと思います。



せっかく、ご自身の傾向を把握しておられるのですから、勉強などは明るいうちに済ませておいて、夜は早めに寝るといいと思います。
    • good
    • 0

どんな人でも、夕暮れ時はちょっと寂しい気持ちになったりするものです。

どうも、人間の本能的なものらしいですよ。(理由は忘れちゃいましたけど)感受性の強い人だと、夕方~夜は酷く悲しい気持ちなるんでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは



色々あると思います。

まず夜は暗くなります。
日が差さないと心も沈みます(雨の日を想像してみてください)

それから、夜は静寂です。
その静寂さが、落ち着かないという人が現代人には多いようです。

何もすることがない、関わるものもないときに
ふと寂しさがこみ上げるものです。

例え、人間が嫌いでも誰かと交流を持たなくても
周囲の動きがあれば、目がそちらに行きます。
音があれば耳がそちらを意識します。

それすらもなくなります。

音に関しては、特に感じる部分だと思います。

音のない世界というのは本当に不安になります。
無音室と言って音のない環境を(反響もない)作っている部屋に入ると
妙に落ち着かなくなります。

色々な要素が加わって不安になるのだと思います。
    • good
    • 0

環境の変化も関係しているかもしれませんね。


私は大学ではなく専門学校でしたが、高校に比べると良くも悪くも世界が広がったような気がしました。自分の意思とは関係なく関わりたくないものにも関わっていかなければなりませんし。
無意識に社会へ出ていくことの不安も感じていたのかもしれません。

もうしばらく様子を見て、憂鬱感が改善されなかったり不眠など他の症状が出てきたり体重の減少が著しい時は病院へ行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

昼間は気を張ってるし、太陽の力も


体に元気を与えてくれます。
夜は体も休む態勢になってますし、
パワーは昼より落ち着いているでしょう。

なので昼間いろいろ武装していたものがとれて、
本当の気持ちが現れてるんじゃないかと推測します。

どうすればいいかというと、
昼間の自分も自分自身ですが、夜悲しくなる自分も
自分自身です。
悲しさを我慢せず寄り添う感じで見守りましょう。
悲しい気持ちから逃げず認めてあげてください。

難しかったらカウンセリングなど、
専門家に力を借りた方がいいかと思います。

民間は有料なので大学にスクールカウンセラーが
いれば1度相談してみるとよいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕暮れ時はもの悲しい

いつもお世話になっております。

ちょっとお伺いしたいのですが・・・皆さん、夕暮れ時って切ないと言うか・・・物悲しくなったりしますか?
私の場合なのですが、何か悲しいことがあったとか、胸に迫る思い出があるとか、そう言う覚えは全くないし、その前後はウキウキしていたり楽しくおしゃべりしているはずなのに、夕方、周りの風景に薄紅の紗がかかる頃、その風景を眺めると何となく胸が騒いで物悲しい気分になってきます。
夕暮れ時のこう言った物悲しさを、古の人は「夕轟(ゆうとどろき)」と言う言葉であらわしていますし、小さな乳幼児も「夕暮れ泣き」と言って、夕方になったら理由も無くメソメソと泣き出して手を煩わす・・・と言う経験をされたお母さんも多いのでは無いでしょうか。

でも・・・ふと思うのですが、こう言った気持ちになる心理的メカニズムって、一体何なのでしょうか?今日、JRの電車に乗っていた時、あの青みに赤みを含んだような窓のスモーク(?)を通して外を眺めていると、まだまだ夕暮れ時には間があると言うのに、何となく同じような気持ちになってきました。
そう考えると、何となく色と関係があるような気がするのですが・・・

「多分・・・じゃないかな?」って回答でも結構です。また「こんな色だと自分はこんな気分になる」と言うお話でも構いません。お暇な時で結構ですので、ご回答お願いできませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

いつもお世話になっております。

ちょっとお伺いしたいのですが・・・皆さん、夕暮れ時って切ないと言うか・・・物悲しくなったりしますか?
私の場合なのですが、何か悲しいことがあったとか、胸に迫る思い出があるとか、そう言う覚えは全くないし、その前後はウキウキしていたり楽しくおしゃべりしているはずなのに、夕方、周りの風景に薄紅の紗がかかる頃、その風景を眺めると何となく胸が騒いで物悲しい気分になってきます。
夕暮れ時のこう言った物悲しさを、古の人は「夕轟(ゆうとどろき)」と言う言...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと違った角度から回答します。
脳の癒しホルモンに「セロトニン」というのがあります。
これは満足感、気持ちを和らげる、安らぎ等を担当してる癒しのホルモンです。

このセロトニンはいろいろな条件で放出されますが、その一つに「明るさ」があります。部屋の蛍光灯や、街の灯りでは光が弱くて、やはり太陽の光でないと駄目なそうなんです。つまり夕暮れ時になるとなんとなく不安になるように人体は出来ているんです。

あとは、子供時代から夕方になると「さあ、もう、こんな時間だよ、明日また遊ぼうね」という「さよなら体験」を繰り返し体験しますし、役所の拡声器でもいかにも哀愁を誘うメロディー「夕焼け小焼け」を放送して「さよならの時間帯」を演出します。こういう経験も夕暮れ時のもの悲しさを思い起こさせる一因ではないかと思います。

つまり夕暮れ時は、生理的にも経験的にも不安定になりやすい時間帯といえると思います。

Q夜になると涙が止まりません。これは病気ですか?

 私は16歳の女子高生です。
 この頃、何か具体的に悲しいことがあったわけでもないのに、夜(10時以降)になると突然悲しみと孤独感に苛まれて、涙が止まらなくなります。
 しまいには窓辺で死ぬことについて悶々考えてボロボロ泣いていたりします。
 涙が出ない日でも、寝る前にキーンという耳鳴りでしばらく眠れないことがあります。
 悲しくないときにもときどき無性に腹が立って、以前一度だけ、友人を殴ってしまったことがあります。

 泣いているところ見られたり、耳鳴りや殴ったことを話すと家族にはドン引きされてうっとうしがられるし、自分でもすごくよくないと思うので、泣くのをやめようとするのですが、何が原因で涙が止まらないのか、具体的なことがわからないので、やめようにも止め方がわかりません。
 上記の理由から親には相談できないし、学友たちは高校の勉強でつらいのだから、申し訳なくて相談できません。

 もしかして心の病なのかな?と思うこともあるんですが、昼間はお喋りで明るく、逆に煙たがられるぐらいなので、自分が一体どういう状況なのかわかりません。

 このままではまずいと思うので、せめてこれがどういった病気なのか(病気じゃないのか)知りたいです。

 病気じゃないのなら、それはそれで自分の弱さとして受け入れます。
 病気ならなるべく早く治療しようと思います。

 病気なのかそうじゃないのか教えてください!

 

 私は16歳の女子高生です。
 この頃、何か具体的に悲しいことがあったわけでもないのに、夜(10時以降)になると突然悲しみと孤独感に苛まれて、涙が止まらなくなります。
 しまいには窓辺で死ぬことについて悶々考えてボロボロ泣いていたりします。
 涙が出ない日でも、寝る前にキーンという耳鳴りでしばらく眠れないことがあります。
 悲しくないときにもときどき無性に腹が立って、以前一度だけ、友人を殴ってしまったことがあります。

 泣いているところ見られたり、耳鳴りや殴ったことを話すと家族に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お辛い思いをされてますね。今は大丈夫ですか?症状が出てるようなら、落ち着いて、深呼吸をしてください。
私は医者ではないのではっきりと言えませんが、もしかして?という事を伝えますね。長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。

おそらく、軽い「うつ病」「自律神経失調症」「パニック障害」「不安症」が近いですね。こう書くと病気認定っぽいですが、心の病はいろいろなパターンがあり病気だ決めつけるのは難しいです。ですが、今はとりあえず深刻にならないでください。心の不安定からくる様々な症状は思春期の子は誰でもなる可能性がある事なんですよ。あなただけじゃないから、大丈夫。

理由がはっきりわかっててそうなるならその元を治せばいいのですが、そうじゃないんですよね。それは、あなたが気付かない所で何かにストレスに感じていて、意思に反して涙や耳鳴り、友達への行動として体の外に出てしまったのでしょう。
それはほんのささいな事だったりします。家族に自分の気持ちが話せないな~とか、勉強辛いな、学校めんどくさいな、あの人嫌だなとか。
思い返すと、何かありますか?
質問の文を見るとnisemarusuさんはサービス精神があり、人に気遣いができる真面目な子なんだと思います。だからこそストレスが知らない間に溜まってしまったのかもしれませんね。あ、もちろん「理由無き不安」というものも存在します。


まずは、「私は今、何かにストレスを感じてるんだな」「よくわからんけど心にちょっと風邪をひいてるんだな」と自覚しましょう。
それだけでも大分楽になります。

次に、家族ですが、普段仲はいいですか?日頃なんでも話せるのなら、泣きながらでもいいから話してみましょう。
もちろんお友達がいいならそれでもOKです。

ただ、家族や友人に理解してもらえないんじゃないか、余計な心配させたくないという気持ちもありますよね。
特に親御さんだと怒られるかもしれない、感情的になってちゃんと話せないことになる事も、家族だから仕方ないですよ。
あなたをうっとうしいなんて思ってないですよ。親も人間です。何かあれば心配だし助けたい、だけど自分の子供が不安定になってるなんて事実を認めるのは辛い…というのも親心です。

だからといって自分一人でためこむのが一番良くないです。身近なひとに言えないなら第三者に吐き出しましょう。
まず、うまく話す余裕が無いならまず自分が思ってる事をノートにひたすら書き出します。「バカヤロー!!」「○○が嫌いだ!」など気になってる事何でもいいです。死にたいと思ったことも。吐き出すことで自分の心を客観視できますし、書いたらすぐ捨てたっていいです。
書いた後、少し冷静になってるかもしれませんよ。

次に、学校に専用カウンセラーみたいな方はいらっしゃいますか?最近の学校では生徒のささいな事を相談できる心理カウンセラーを置かれてる場合があります。専門家なので、どんな話も聞いてもらえますし泣きながら話すのだって当たり前のこととしてちゃんと受け入れてくれます。いなければ保健室の先生でもいいんですよ。誰かに聞かれたくないなら「ちょっと相談にのってください」と言えば個人的に面談をしてくれると思います。

後は心療内科という所です。抵抗を感じるかもしれませんが、歯医者に行く感覚で行っていい所ですよ。何か凄い検査をされたりはしません。ただ、保険証を親御さんから預からなくてはいけないので親御さんにまず話す必要があるかもしれません。カウンセリングはけっこうお値段がかかる場合もありますので…。保険の先生に聞くと、思春期専門のカウンセラーや心療内科を紹介してくれたりもしますよ!


…実は、私も17歳の時nisemarusuと似たような事があったのです。普段は友達や家族とも仲良く普通に暮らしてたと思ったのですが、ある日突然授業中に過呼吸になったり家で意味なく泣き出したり、親に当たったり。最初両親はただのわがままだと怒られていました。症状がどんどんひどくなってきた所で母親に全て話したら一緒に小児科に行き、そこで初めて自分の状況がわかりました。実は通ってたクラスが合わないと感じてたことや担任の先生が苦手だったこと、進路がわからない事が無意識にすごいストレスになってたようです(後で気付きました)。友人や母の協力により学校にはのんびり通うようにしたり、保健の先生と話すようにしたり(私が行くと時間を気にせずここに居なさい、と言ってくださったのがとても救いでしたし、実は似たような子がたくさんいました)。卒業する頃にはすっかり良くなってました。

何度もいいますが、誰でもなりうることなんですよ。どうか抱え込まないで、まずは誰かに吐き出しましょう。
困ったらまた、ここに書きに来てくださいね。


追加:その不安になったりイライラしたりというのは生理前~生理中に多いということはないですか?「PMS(生理前症候群)」というホルモンバランスの崩れの可能性も考えられますので、念のため。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/月経前症候群

こんにちは。お辛い思いをされてますね。今は大丈夫ですか?症状が出てるようなら、落ち着いて、深呼吸をしてください。
私は医者ではないのではっきりと言えませんが、もしかして?という事を伝えますね。長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。

おそらく、軽い「うつ病」「自律神経失調症」「パニック障害」「不安症」が近いですね。こう書くと病気認定っぽいですが、心の病はいろいろなパターンがあり病気だ決めつけるのは難しいです。ですが、今はとりあえず深刻にならないでください。心の不安定からくる...続きを読む

Q夜になると不安になるのは何故でしょうか

高校生 女です


最近、夜寝る時に大きな不安や寂しさにおそわれ
なかなか寝付けず、次の日の朝起きるのが辛くなってしまいます。

不安や寂しさはずっとあるわけではなく、
日中はポジティブに考える事ができます。
むしろこれからの事に期待を持っていたりするくらいです。

でも夜になるととてもネガティブになります。
未来に希望が持てなくてずっと今のままで在りたいと思う
最近はこの繰り返しです。

前回の質問でも述べましたが、私はこの春卒業して大学へ行きます。
不安というのは環境が変わる事への不安だと思います。

他の方の質問も探してみたのですが、
動機や吐き気がするほどの重症でもないので・・・
眠れないだけで困っています。

昼は大丈夫なのに夜に不安な気持ちになってしまったり寂しくなるのは何故なのか、
また、どうしても眠れないときの対処法なども教えて頂けたら嬉しいです。

失礼しました。

Aベストアンサー

精神科医です。

 眠れない時のおすすめです。

 無理して寝ない。寝れないなら布団から出てしまって、何でも好きなことをして、
 眠くなってから布団に入る。そうすると朝になってしまうこともあろうかと思いますので、
 その時はそのまま朝、散歩に1時間ほど出てみましょう。
 一晩寝ずにいると、以外と次の晩寝れます。

 これは睡眠衛生指導という、不眠対策治療の基本と、
 高照度光療法、更に断眠療法を組み合わせた優れものです。

 試してみて下さい。

Q急に悲しくなる

感情の波があるようで、何かささいな事をきっかけに、どんどん悲しくなっていって、泣いてしまうことが、毎月あります。 
 毎月ということを、指摘したのは、彼なんですが、過去にさかのぼって、辛かった事や、悲しかった事を、すごい勢いで、思い出し、最初の悲しい出来事が、何だったかも、分からなくなるほどです。
 彼はもちろん、自分自身でも、収集がつかなくなってしまい、こんな私に、いつか彼が愛想をつかすのではないか。とか考えて、また悲しくなる状態です。
 普段は、仕事の立場上、あまり、自分の感情を表に出すことはなく、子供のころから、親には「手のかからない子供」だったようです。
 その波と休みが重なると、昼間からお酒を飲み、酔っ払っています。
 私はどうにかなってしまうのでしょうか。こんな自分が嫌です。
 

Aベストアンサー

先日、私も似たような質問をしました。きっと情緒不安定でしょう。私は夜一人になったりすると必ずといっていいほど感情の起伏がありました。すぐに心療内科へ行き、今は薬を飲んで生活してます。あなたの場合も早急に専門家に見てもらうべきでしょう。自分がどういう状態かということ、また悩みもあればそこで全てさらけ出してください。そうすれば適切な処置、薬がいただけると思います。自分でもおかしいとお気づきのようですから酷い状態にはなっていないと思います。私の経験上このまま放っておくと後々大変なことになり、家族や友達にも迷惑をかけてしまうでしょう。

食後の安定剤、就寝前の睡眠薬を使って私は以前の生活をほぼ取り戻しました。あなたも焦らずに時間をかけて治してみてください。あと、お酒を飲んでらっしゃるようですが、悲しいときや憤りを感じているときの飲酒は体にはよくないといいます。お酒に走る前にまずは専門家に見てもらいましょう。彼も、収集のつかなくなったあなたを見るより、昼間から酔っ払ったあなたを見るほうがつらいと思いますよ。駄文で申し訳ないです。くれぐれも体を壊すことはなさらないでください。

先日、私も似たような質問をしました。きっと情緒不安定でしょう。私は夜一人になったりすると必ずといっていいほど感情の起伏がありました。すぐに心療内科へ行き、今は薬を飲んで生活してます。あなたの場合も早急に専門家に見てもらうべきでしょう。自分がどういう状態かということ、また悩みもあればそこで全てさらけ出してください。そうすれば適切な処置、薬がいただけると思います。自分でもおかしいとお気づきのようですから酷い状態にはなっていないと思います。私の経験上このまま放っておくと後々大変...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q夜になると涙が止まらない

4月後半あたりから、毎晩寝る前くらいになると、
涙が止まらなくなってしまったんです。
一回出始めると泣きつかれて寝てしまうまで
涙が出てくるので、毎日腫れぼったい瞼で・・・(>_<)
泣きながら寝ているからか、朝起きても疲れた状態で、
仕事中に眠ってしまいそうになって困っています。

理由がわからないんですが、すごく悲しくて、寂しくて、不安で涙がでているんです。
なにが不安なのか?が自分でも一向にわからずに、
泣いている自分が怖くてまた泣けたりで、きりがありません。

友達に相談したら、「自律神経失調症でそうなることもあるらしい」と言われ、
病気なのか心配になってきました。私は病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私も、夜、ほぼ毎日泣いています。私の場合、不安材料は明確になっているのでそんなに気にならないのですが・・・とりあえず、症状がヒドイ時には抗不安剤や睡眠導入剤を飲んで、寝てしまうように心がけています。
もちろん、心療内科などでカウンセリングを受けるのが良いのでしょうが、私は、情緒不安定とは長い付き合いなので、普通の内科のお医者さんで薬を指定してもらっています。
お医者さんは、泣いてしまうって言っても、笑ったりしないですし、あなたが思うよりずっと、多くの人が同じような症状で悩んだり治療を受けています。心配せずに、(その心配がまた、情緒不安定を引き起こしますよ)プロに頼ってみてはいかがですか?
頑張ってくださいね。お大事に。

追伸:「自律神経失調症」とは神経症の総称であって病名ではなく、中に、神経性胃炎とか、メニエール病などの病気が含まれるそうです。

Q生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もしません。
父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は
父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから
急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって
それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。
父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。
父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。
頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を
持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、
私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。

彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。
2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。
その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。
笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。
友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。
なんだか、すごく申し訳なくなりました。
うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと
思ったけれど完全に空回りしました。

私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。
家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。
友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。
今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。
それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。
どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。
素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。

薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。
もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。
仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、
お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。
この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、
生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。
いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。
でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、
何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。
こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。
ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。
人生なんてこんなもんですか?

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めたら
いつか自然に「…でも、頑張ろうかな」ってなると思います。
お父さんの事も時間だけが解決すると思います。
許さなくちゃいけない、認めなくちゃいけないって
思わなくてもいいと思います。
人間は案外と強いから、その強さが出てくるまで
自分の気持ちが追いつくのを待ってあげてみては?

私はもっとナメた状況で、ずいぶん空回りをしましたけど
結局、自分の気持ちがついてこない事はつらさ百倍です。
自分の気持ちを大事にする以前に、これじゃダメだって
自分の気持ちを否定するのが当たり前でした。
当たり前すぎて気がつかない位でした。
これに気づいてから人生がとても楽です。
最初はダメな自分に向き合うみたいで辛いですが…
多分、誰も質問者さんを責める人はいないと思うんですよね。
あとは、自分で自分を責める事をやめられたらいいのにと思います。

質問者さんは万倍辛いと思いますが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めた...続きを読む

Q夜になると襲う憂鬱感、無力感

夜になると襲う憂鬱感、無力感

精神科にかかるべきか悩んでいます。
夕方から夜にかけて、気分の落ち込みが酷いです。
始めは死にたい、とぼんやり思う程度で済んでいましたが、最近は生きているだけで迷惑な気がしてきて、一晩中泣きながら一睡もしない、なんてこともしょっちゅうです。
夕方に、自殺のために必要な準備を進めていたこともありました。

ただ、朝~昼間はとても元気なのです。エネルギーに満ち溢れている感じで、泣き晴らしてパンパンの顔を見ながら、「なんで死にたいなんて思ったんだろ~?死んだら何もかも終わりじゃん!さて今日も頑張るか!」という考えでかなり活動的です。この状態の時に、自殺のために用意したものは勢いで捨ててしまうのですが…

普通、うつ病って逆ですよね…?(朝しんどくて夜は楽、でしたよね?)
夜は誰でもマイナス思考になりやすいと言いますし、それが少しひどいだけなのでしょうか。
病院に行こうとも考えたのですが、全く鬱でもなんでもないのに行って、「最近の若者は、何かあるとすぐうつ病だなんだと騒ぎたてる軟弱物ばかりだ」と思われるのが怖いのです。(お医者様や、看護師さんに)
親に、そういった事を言われ続けてきたからかもしれません。

そこで、質問なのですが…
みなさんも、夜にはやっぱり落ち込んだり泣けてきたりしますか?珍しくもないのでしょうか。
このような曖昧な状態でも、病院に行ってみて大丈夫なのでしょうか。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

夜になると襲う憂鬱感、無力感

精神科にかかるべきか悩んでいます。
夕方から夜にかけて、気分の落ち込みが酷いです。
始めは死にたい、とぼんやり思う程度で済んでいましたが、最近は生きているだけで迷惑な気がしてきて、一晩中泣きながら一睡もしない、なんてこともしょっちゅうです。
夕方に、自殺のために必要な準備を進めていたこともありました。

ただ、朝~昼間はとても元気なのです。エネルギーに満ち溢れている感じで、泣き晴らしてパンパンの顔を見ながら、「なんで死にたいなんて思ったんだろ~?死...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

うつ病歴約2年で現在も闘病中です(会社も3月末で退職してしまいました)。

>うつ病の人は朝しんどくて夜は楽。

そんな事ないですよ。その日によって違いはありますが、夜に急に死にたくなったり
もの凄い不安感が襲って来たりしますよ。薬のおかげで何とか平常心を保っていますが、
うっかり薬を切らすと(飲み忘れると)昼だろうが夜だろうがうつMAXになります。
情緒不安定なら心療内科を受診すればいいと思います。
あと、うつ病に罹患する人は、必ずしも「軟弱者」では無いと思います。
周りからみるとそう見えるかもしれませんが、うつ病は罹患した本人じゃないとその辛さが
わからない病気なんです。そんな事気にせず、受診してみてはいかがでしょう?

別に病院のまわし者ではありませんが、手遅れにならないうちに受診される事をお勧めします。

どうぞお大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング