アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室と台所の水栓は水とお湯それぞれ別の取手(樹脂製?のもの ひねって水やお湯をだしています)がついています。両親の介護もあり、実家で半分生活していますが、だんだん本人たちの握力が弱ってきているようで、ひとりで入浴したりできますが、蛇口がきちんと締められなくて、わずかに水が出たままになっていたりするようになりました。

水栓や配管部品などネットで販売されている部品をみていますと、ハンドル式で左右に動かすものがあるようですが、こういったものに交換すると、両親が日々使うのに楽になるのかな、と思ったりしていますが、ご経験のあるかた、あるいはほかによいアイデアなどありましたら、ご教示いただけるとうれしいです。

取手が2つ並んでいますので、それらをハンドル式にできるのかどうか、あけしめが楽になるか、あるいはハンドル式でなくても、何か介護用として、操作の補助になる部品があるでしょうか。

古い日本家屋なので、ハンドル自体かなり古くなっていますので、締めるのに力がいる、というのかもしれません。私があけ、しめする場合も少しきつめにしないと蛇口がきちんとしまっていないな、という
感じで気になっています。パッキンの交換も必要かとおもいますが、どうせ修理するなら、ハンドルも
両親が使いやすいように、と考えています。

交換は長年やっていないと思うので、場合によってはDIYではなく、業者さんにお願いすることも検討しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ハンドルを長いレバーの物に換えるのが簡単で安いでしょう。


“ロングレバー 水栓”などで検索すると出ます。
https://casa.scrio.co.jp/categories/house-reform …
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …

toto inax にもあるはずです。

パッキン交換も元栓を閉めてからやればできるはずです。工具は必要ですがたいした値段ではないです。レバー交換とパッキン交換で工事を依頼してもたいした値段ではないでしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …

介護保険を受けているなら工事費補助の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり工事は依頼したほうが安心かと思っています。参考のURLもいろいろおしえていただきありがとうございました。
いろいろなタイプがあるのですね。検討してみます。

お礼日時:2014/05/11 23:40

我家では洗面所とトイレ、屋外水栓で使用しています。


イチイチ回さなくて水が出せるので、意外と重宝しています。

ほとんどのメーカーで使用は可能です。ほとんどアタッチメントが
付属としてついているので、現在の蛇口の回す所が外せたら、
アタッチメントを装着すれば簡単に取り替えは出来ます。
これはホームセンターで売られています。

水を出す時に回す部分をハンドルと言い、ハンドルを固定されて
いるネジを外すとハンドルを上に引き上げれば外せます。
ハンドルにカバーが付いていたら、マイナスドライバーで外せは
中に十字ビスが現れます。プラスドライバーで回せば外れます。
ハンドルを外したらスピンドルと言う物が現れます。先端が縦に
切れ込みが入っています。この切れ込みがメーカーによって違い
ますから、アタッチメントが必要な訳です。3個のアタッチメントを
はめて、使えるアタッチメントを取り付けます。後は付属ハンドル
を取り付けて、ネジ止めすれば使用可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼入力の時間がとれないまま、大変失礼しました。今の現状、時間的な関係からやはり業者さんに相談、お願いするのが賢明かとおもいました。予算内で十分可能のようですね。ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 16:23

水の関係は、現物を見ないと分かりません。

古い家という事なので、専門業者に見て戴き、メンテナンスすることをお勧めします。

一部分を新品に変えると、次に弱かった部分にしわ寄せが行き、また不具合が起きるという事もあります。車では日常茶飯事ですが。赤水はでませんか?水道部品は消耗品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼入力の時間がとれないまま、大変失礼しました。時間的な関係からやはり業者さんに相談、お願いするのが賢明かとおもいました。予算内で十分可能のようですね。回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 16:22

あなたでも強く閉めないと止まらない状態なのはパッキンが減るか固くなってるからだと思いますが。


ハンドルが一本の物はシングルレバー混合栓といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼入力の時間がとれないまま、大変失礼しました。時間的な関係からやはり業者さんに相談、お願いするのが賢明かとおもいました。予算内で十分可能のようですね。回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 16:22

ハンドルをレバー式に変えるのは簡単ですが、注意点があります。


軽い力で締められるのですが、加減して締めないとコマ(パッキン)が
異常に早くダメになります。

お勧めできるのはやはり本体交換です。
台所ならシングルレバー式、浴室ならサーモスタット式が一般的です。
サーモスタット式でも力の必要な物もあるので現物をショールームや
ホームセンターで確認されると良いと思います。

取り換えは個人でもできますが、業者に頼んでも1万以内で二つやってくれると思います。
ホームセンターやショールームで業者を紹介してもらったり、直に受け付けてくれる所も
かなりあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い自宅なので、交換後の問題があっても不安なので、やはり専門の業者さんに依頼するのがいいですね。
本体交換の方向で使いがってがいいものを探してみたいとおもいました。ショールームで相談してみるのもいいのですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 23:50

なにか問題があるかと心配していらっしゃるようでしたら、別にありません。


見かけが変わるのとレバーの突き出しが長くなるだけです。邪魔にならない角度に付ければ良い。
自助改造としてはごく一般的です。

握力が無い人用には端っこが広くなっているレバーもありますが、弱くなってる程度だったら適度な長ささえあればいいでしょう。本人の使い勝手をよく聴くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのハンドル式のものは自分でも問題ないようです。浴室も古いので、蛇口交換も含めて検討したほうがいいかもしれませんね。浴槽に補助手すりをつけてもらっているので、邪魔にならないようなハンドルを選択したいとおもいます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 23:46

一本のハンドルで水の量、温度調節できますよ。


水道工具さえあれば取り付けできます。
数万円プラス工賃で5万円近くするでしょう。
パッキン交換など簡単にはできないので、
異常があると蛇口交換になってしまいます。
ただ普通の蛇口に比べ故障は少ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で交換するのは後のことを考えると心配ですので、専門におまかせしようかと思っています。1本ハンドルで可能なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!