dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これからの進路について相談させていただきます。

地方在住の19歳です。
高校を一年間休学し今年卒業しました。
大学受験をし落ちてしまい今は短期の派遣をしてお金を貯めています。


20歳で大学に入学というのはどんなものなのでしょうか?
家計の事情で学費、一人暮らしの費用などはバイトと奨学金から捻出することになりますので行くとしたら夜間の大学に通う予定です。

風邪などで本当に金銭面で困るような時だけ親に負担してもらおうと思っています。


大学卒業という資格もほしいですし、都会での人付き合いや色々な経験がしたいです。自分を変えるきっかけにしたいです。

ですが不安もあります。
奨学金の返済のことや夜間大学を24歳で卒業して就職先はあるのか?
大企業に就職したいとは全く思いませんが地元の小さな企業でも大卒という地位?でお給料をいただき親を安心させたいです。

これから地元で就職となると就職先は工場くらいしかなさそうです。定時制高校を卒業し資格もありません。
工場を見下したりけなしているわけではないですが自分にとって充実しているような未来が見えません。

A 回答 (5件)

20歳という事は2浪の人と同じなので大した問題はないと


思います。
大半の同級生が成人式をどうするかという話で自分だけ済ま
せてる事くらいでしょうか。。。

働きながらご立派だと思います。夜間だと途中で辞めて脱落
していく人も多いのでご卒業まで頑張って頂きたいですね。

夜間ではありませんが、私の友人で23歳で入学してきた
奴がいます。
高校を卒業してブラッとして勉強して大学に入ったそうです。
今は大手企業に10年以上勤めてます。

変わり種の部類に入ってしまうかもしれませんが、こういう人も
いますという事で。。


>奨学金の返済のことや夜間大学を24歳で卒業して就職先はあるのか?


地方の求人状況はわかりかねますが、これは昼間に通われても
ぬぐえない不安だと思います。
現役で入学した人も同じ事を考えていると思いますよ。
この大学に現役で入ったから安心だという事はないと思います。

ただ気になったのが高校を休学されてた理由ですね。
面接の際に突っ込まれるのではないでしょうか。
体を壊してたと言えば、体調面に不安があると思われるかもしれません。
いじめなど人間関係でという事ならウチの会社でやっていけるのかと
見られるかもしれません。
語学留学してましたといった事なら問題はないと思います。


>大学卒業という資格もほしいですし、都会での人付き合いや色々な経験がしたいです。自分を変えるきっかけにしたいです。

これは同感です。
人と会うというのは大変な刺激になります。

19歳であれば、資格はこれから取っていくのではないでしょうか。
私は21歳で運転免許を取りました。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 14:44

私は学士の学位は持っていませんが33歳で大卒扱いで就職できました。

理系ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/16 14:38

友人には


2浪、1浪1留、2留等々で、卒業が24歳(スグに25歳だった)など、ざらに居ました。

問題なのは年齢ではなく「大卒として、何を得たか」です。

世の中の不条理に気付き、それらに関する多様なモノの考え方に触れて自分の意見を構築し、
論理的な思考ができる人に、是非なってください。

その成果を、就職の面接の場で、是非表明してください。

因みに、就職すれば、ほぼどの企業でも、研修期間は現場研修はあります。
製造業なら工場研修、販売業なら売り場研修、飲食業なら接客等々。
そこで期待されているのは大学で培ったはずの「幅広い物の見方・考え方」を、現場でどのように活かしてくれるのか?です。
そうした対応を見ながら、適性を考え、配属が決まるものです。
同じ研修の場で
対応力の狭い新卒:大卒24歳と
臨機応変できる中途採用:高卒24歳が居たなら
高卒24歳の方が「使える」という判断もあり得ます。

そのことだけは心に留め置いて、しっかり学んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を得たか…本当にそうですよね。
親身なご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/05/16 14:40

最近では大卒という資格ですら怪しいものです。


だから、あまり変わらない気がします。

それより何か学びたいことがなければ、大学行く意味ありません。
単なる先延ばしにしかなりません。
しかも借金を負うので先延ばしのリスクは高いです。

あなたは大学でなにを学びたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒で同じ派遣をしてる方もたくさんいますし単発のバイトでも出会いました。
英語の勉強をしたいと思っていたのですが、違う方法もありますし
もっとよく考えてみます。

お礼日時:2014/05/16 14:42

採用担当者です。


2年遅れまでは問題ありません。

立派に大卒扱いで就職できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/16 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A