アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月に陸上部に入ったばかりの中一女子です。

今、陸上部を退部しようか迷っています。

上下関係などは特に悪くなく、同級生とも仲良く過ごせています。

でも、走るのが楽しいと思えないのです。

私が一番したいことを考えると、昔から習っていたピアノです。

いろいろ悩んで、ピアノを優先的に考えたいと思うようになりました。

最初は、学校がない日や大会は休んで、ピアノに専念するつもりでいたのですが、親に相談したところ、陸上とピアノ、どちらも100%でやらないと、周りの人から「あの人、土日練習とか大会にでたくないからピアノやっているんじゃない」と言われてしまうんではないかと言われました。

確かに、言われてみれば・・・と私もそう思いました。

なので、やっぱりどっちかに絞ろうと考えた末、ピアノを選びました。

今週にまた大会があるので、それで辞めたいと思っているのですが、やっぱり退部するのにははやすぎですかね・・・?

もし、自分の後輩が入部して、↑の理由で1ヶ月もたったかたってないかくらいなのに、退部するとなったら、どう思いますか?

長文失礼しました。

今週中には先輩方に伝えたいので、至急、回答お願いします。

A 回答 (3件)

>最初は、学校がない日や大会は休んで、ピアノに専念するつもりでいたのですが、親に相談したところ、陸上とピアノ、どち>らも100%でやらないと、周りの人から「あの人、土日練習とか大会にでたくないからピアノやっているんじゃない」と言われ>てしまうんではないかと言われました。

>確かに、言われてみれば・・・と私もそう思いました。
>なので、やっぱりどっちかに絞ろうと考えた末、ピアノを選びました。

親の言ってることを誤解して受け取っているいるように見えます
親が言っているのはどちらか1つに絞りなさいではなくピアノ・陸上を100%でやり両立させなさいと言っているんですよ
つまり陸上を辞めピアノに専念すると「あの人、土日練習とか大会にでたくないからピアノやっているんじゃない」と逃げているように誤解されるから陸上を辞めないでもピアノも出来るよね?と話しているんですよ

両立させようとしてもどこかに負担が出てどうにもならなくなったらその時にまた親に相談して下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親が言っていたこと、もう一度よく考えてみます。

普通はその判断のために体験入部とかあるんだと思うが。

質問者の場合は結構考え無しのような印象が強いので、
ピアノに路線変更しても同じ事を言いそうな気がします。
逆に、そう言い出さないと言い切れますか?

退部するならば、本来はカネがかからない時点までに
しておくべきなのですが、そのへんは大丈夫なの?
そういうコスト意識も含めた上で、発作的な行動でなければ
別にいいと思いますよ。

あと、部活とまでは言わないが、ある程度体を鍛えておく方がいいですよ。
中学生と言えば、いちばんの成長期なんですから。ピアノにも
無関係とは言えないかもしれないので、その辺は講師に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

別に辞めても良いと思うけどm(_ _)m

まあ、君の先輩がだったら何で入部したの?っていう気持ちにはなるだろうけど…
    • 0
この回答へのお礼

なんで入部したのかも伝えることにします(*^^)v