電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ヤフーニュースを何気なく読んでいたら、CD等の記録メディアの寿命は意外と短いという内容の記事がありました。まだ見れるかな?
その記事では音楽CDにおいてCD自体が劣化して正常に再生できなくなったことが書かれていました。
 私自身以前にも記録(デジタルデータ)は半永久的に保存できてもそれを記録している物理的なメディア自体に寿命があって、いつかは劣化してだめになるというのを聞いたことがありました。しかしなんら対策もとらずに今日まで過ごしてきました。
 そこで心配なのが我が家にもおそらく6年ぐらい前からCDを徐々に購入し始め今では150枚くらいあります。またDVDビデオをはじめCD-R/RWやDVD±R/RWを等の各種メディアを所持しています。一部未使用のCD-R/RW等があります。
 少々前置きが長くなりましたが教えていて頂きたい事は、各種メディア(音楽CD,CD-R/RW,DVDビデオ,DVD±R/RW等)の
。保存環境がこの上なく最高のときの寿命(理論上?)
。一般家庭における寿命(リビングや書斎等を想定した場合)
。MDの寿命ってどのくらいでしょうか?(音楽CDをMDに保存した場合を想定)
 それから貴重なデータを失わないためにバックアップをしなければなりません。現在行うことができなおかつ効率的な手段は何でしょうか?皆さんは何かしらの対策を講じているのでしょうか?
 稚拙な文章で私の意図するところが十分に伝わらない部分があるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

記録メディアとして音楽の例にとって(アナログも含め)

レコード、カセットテープ、CD、MD と変化してきましたが、アナログについてはすでに過去の遺産、再生装置すらあまり見かけなくなってきました。
また、最近はMP3プレーヤー等も出現し記録メディア自体の性質も含め多種多様になってきました。

さて、今あるメディアのうち10年後、20年後に現役で再生できる環境にあるメディアがどれくらいあるでしょうか?
メディアが100年持ったとしても、再生装置が果たしてあるのかということです。

そう考えるに至って、「貴重なデータ」は何にすれば良いのかという質問に対する回答は、『その時、自分の環境で再生できる一番便利なもの』で良いのではないでしょうか。

DVDレコーダーの発展により、多くの人が昔の記録をデジタル化することに頑張っているように、将来もっとよいシステムができたなら、また、それに乗り換えていく。

この作業をおこたれば、再生できないメディアをいつまでも抱えていることになるでしょう。
5.25インチのフロッピーが使用できないように

この回答への補足

うーん(ーー;)
なるほどぉ。再生装置ですかぁ
長期間保存できても再生できなきゃ意味ないですもんねぇ(^^ゞ
まったく気づきませんでした。
>その時、自分の環境で再生できる一番便利なもの
これですよこれ
まさに仰るとおり、自分が利用できる一番便利なものに乗り換える作業が必要なんだなと思いました。
メディア自体の保存にばかり目を向けていた私の考えを変えてくれた回答でした。
本当にありがとうございましたm(__)m

• 0

こういうこともあるので念には念を入れて、違うメディアで2重、3重にバックアップ記録するべきでしょう。

http://www.tdk.co.jp/tjtem01/tem03000.htm

この回答への補足

あぁ、製造段階でのミスですかぁ・・・
こればっかりは個人で防ぎようがないですね。
製造業者に問題があってはわれわれ個人は対応しきれません。
違う種類、複数のメディアに保存しておくことがベストなのでしょうかな。

• 0

CD-Rなどの記憶メディアが出来て20年程しか経っていない為、正確には、誰も「どれぐらいもつか?」と言う事は、まだ、解らないと思います。

保管をきちんとしていれば、2~30年は、もつと思います。参考URLも参照して頂けると、良いかと思います。

私も、沢山、LDやらCDやらがありますが、どれも、観れなくなったもの、聞けなくなったものは、まだありません。(一番古い、レーザーディスクで20年程以前の物がありますが・・・)

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031006/10 …

この回答への補足

あっ、そうか新しいメディアではまだ現実的な寿命云々が分からないのですね。
ともかく保管が大事だということは肝に銘じておきます。
でも購入から20年経っても正常に機能するとはよほどいい保存状態なのですなぁ。
私の周りでも聞けなくなったって人はいないんですよね。
思っているほど持つのか個体差があるのか、たまにはメディアをチェックしなくてはいけませんな。

• 0