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私は高校3年で身長175体重65キロなんですが、腹が出てるし胸が出てると言うより少し尖ってる感じになっています。
小学校前のころかなり太っていて中学あがったときに身長が伸びて自然と痩せたんですがその時から少し腹も胸も出ていました。
部活にも入っておりそれなりに動いています。まだ1ヶ月と少しですが腹筋も毎日しています。
何をすればこれは解消されますか?
腹筋以外にはどのような筋トレしたほうがいいですか?
それと腹と胸の脂肪と皮の見分けかたを教えてください。
分かりにくいとおもいますが悩んでいるので回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

 BMIは21.2ですね。

正常範囲であることはもちろん、最適とされる22に近く、いい体重です。しかし運動選手としては、競技種目次第では、もっと体重があってもいいくらいです。

 考慮したいのは体脂肪率ですね。これが高いと、体重的には低くても、ぷよっとした感じになってきます。腹部であれば、内臓脂肪なのか皮下脂肪なのかが大事になってきます。

 腹をつまんで見て、たっぷりつまめる、さらに掴めるようなら皮下脂肪です。もし、腹部がぽっこりな割に、あまりつまめないなら内臓脂肪がたまって来ています。内臓脂肪が多いようなら、減らす工夫をするほうがよいです。健康に悪影響があるとされているのは、内臓脂肪過多です。一方、皮下脂肪は心配要りません。

 現役力士だと、いわゆるあんこ型でも、内臓脂肪が少ないことが知られています。内臓脂肪はすぐ減るのです。よく、皮下脂肪は定期預金、内臓脂肪は普通預金、と喩えられたりします。内臓脂肪はエネルギーとして引き出しやすく、皮下脂肪より先に減ります。運動が充分なら、たぶん内臓脂肪は少ないです。

 鏡の前に立ち、背筋を伸ばして腹部を観察するようにしてみてください。その状態でどうなのかが大事です。座って腹部を直接見たりすると、ほとんどの人は腹が出っ張ります。健診の腹囲測定も、背筋を伸ばして立った状態で行うのはそのためです。

 それでも腹部が明らかに出っ張っているなら、1日トータルでの摂取カロリーを少し減らすといいでしょう。今の食生活のまま、5%ほど残すようにすれば充分です。運動は今のまま続けてください。

 運動されているので心配はないと思いますが、たまに大腰筋が弱くなっている人がいます(運動不足の人ならよくいる)。その場合はいくら腹筋が強くても腹部を締める力が不足して、お腹ぽっこりな感じになります。「大腰筋 トレ」などでネット検索するといろいろトレーニング方法が見つかります。運動能力にも関係しますから、意識的にトレーニングに取り入れてもいいのではないかと思います。

P.S.

 高校時代、176cmで55kgだったり174cmで48kgだったり、それでバスケ部で大活躍なんてファンタジーに浸っている人(苦笑)は放置しておいてOKですよ。誰だったか、質問で厳しめの回答があると、質問を閉じておいてから遠吠えみたいな泣き言お礼・補足を言う人(笑)もいますが、そういう人の回答もパスするのがお勧めです。

 すぐ削除されますが、そういう人を揶揄する質問がちょくちょく出たりして、結構面白くはあるんですが。困りものですよね、内弁慶ならぬネット弁慶さんは。
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この回答へのお礼

詳しい回答とP.S.ありがとうごさいます!
大腰筋とトレーニングも入れたいと思います!
そうですねこれからはスルーします笑

お礼日時:2014/05/14 20:54

腹が出ているのは内臓脂肪と皮下脂肪の両方でしょう。


皮下脂肪の見分け方は、皮をつまんでみれば分かります。
スポーツマンのそれと比べれば分かることです。
でも、それよりも内臓脂肪は体によくありません。
これらは体脂肪計で判断してください。

今のあなたは、炭水化物の過剰摂取と運動不足です。
いくら体重が少ないといえど、それは筋肉が少なすぎるだけのこと。
筋トレと有酸素運動をきっちりとこなし、朝食もきちんと摂って、なおかつ食べ過ぎないことです。
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