アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も大きくなってから、帯状疱疹の経験があり、腰に跡が残っています。
GW疲れか、娘がわきの下のリンパ腺に沿って10数個出来ました。たちの悪い虫刺されと思ってしまっていて、出来てから5日しての小児科受診でした。微熱はあったものの本人はつらくなかったようでした。そのときには既にかさぶたになっていました。
飛んだっていうんでしょうか?背中とお尻に1つずつ、それもかさぶたです。
抗ウィルス軟膏を出してくれました。
後は清潔にして薬を塗って、跡が残らないように治ってくれと思っていたら、鼻にも昨日から8個赤いふつふつが。
こんな状態からも更に飛ぶんでしょうか?
確かに子供はよく身体を触りまくっています。
自分の身体にまだ移るということは、まだ他人にも移るんですか?
発症から1週間経つので、子供の集まる場所に連れて行ってもよしと医師に言われています。
行ったらまずいでしょうか?来週、予定があります。

A 回答 (5件)

1歳11ヶ月で帯状疱疹・・・とありますが、既に水疱瘡に罹患したということでしょうか?



通常、水疱瘡に罹患していなければ、帯状疱疹に罹ることはありません。
また、水疱瘡の水泡は、全てかさぶたになれば他人への感染力はありません。
仮に今回が初の水疱瘡だとして、1週間経っても新たな水疱瘡の発疹が出続けるとは思えないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かからないと言われてもかかりつけ医は帯状疱疹だと言うし、少々混乱してます。かさぶたになってきても、少しでもじゅくじゅくしているところを触ると広がるんですかね。

お礼日時:2004/05/17 01:15

帯状疱疹は水疱瘡時にウイルスが神経の根元に残っていて、抵抗力低下時に神経の走行に出来るので、発疹の好発部位は顔、胸、腰、お尻などです。

だから先生の言う通り大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子、まだ水疱瘡はかかっていないのになりました。帯状疱疹ってこんなに広がるのか?あまりあちこち広がっていき、心配なので又医者に行きます。

お礼日時:2004/05/17 01:11

こんにちは。


率直に言って、私も#1の方と同じ疑問を持ちました。

というのは、娘が同じ位の時に「帯状疱疹」と誤診されたことがあるからです。

診断されたものの納得がいかなかったので、他の病院にかかったところ、「とびひ」で、適切な治療のおかげですぐに良くなりました。

念のために皮膚科の受診を考えてはいかがでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか鼻や腕やひざの裏側などあちこちにも広がってきていて、このままの薬でいいのか心配なので、違う病院にまた行きます。

お礼日時:2004/05/17 01:06

♯1です。

お礼欄拝見しました。

やはり帯状疱疹ではないような気がします。
帯状疱疹は、水疱瘡のウィルスが体内残り、後年になって何かの拍子に出てくるものです。
神経の沿って発疹が出て(確か右か左の半身)、安静を要します。
それほどアチコチに飛ぶようなものではないと思います。
また、首より上(顔や頭)などに発疹が出る場合、失明などの危険性もあり、かなり注意が必要です。

早めにセカンドオピニオンを求められた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院の皮膚科に行ってきました。とびひと言われ、かかりつけ医のことはあきれ果てていました。
誤診といわれても、小児科に乳幼児だから半身に広がらなかった(軽かった)とまで断定されていたので、信じて抗ウィルス軟膏をつけていました。ショック。
抗生物質の軟膏やら飲み薬やらが出ました。
良くなってくれることを祈っています。

お礼日時:2004/05/17 13:26

#3です。



#4さんへのお礼欄を拝見し、うちと同じケースだったのに驚きました。
ともかく、正しい診断がついて一安心ですね。

私は、たまたま家人が帯状疱疹にかかり入院もした事があったので、自分でも調べてある程度の知識がありましたが、そうでなかったら、お医者さんの言葉を鵜呑みにしていたかもしれません。
お医者さんに、自身を持って断定されたら、普通はそうだと思いますよね…。

うちは3人こどもがいますが、たくさん診察券があります(笑)。
いろんな病院を経験したおかげで、
普段の風邪はここのかかりつけ医、
目のことならここ、耳鼻科はここ、
ちょっとやっかいな感じならこの総合病院と、
信頼のおける病院を見つけることができたように思います。
特に、皮膚科は病院によって差が大きいように感じます。
素人目には同じようにみえるブツブツでも、ちゃんとした先生が見るとその時によってお薬が違って、きちんと治るんですよね。すごいです。

本題とはずれたことを書いてしまってすみません。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見に背中を押されての再受診だったように思います。心の準備の面でこう言われても受け止めやすかったと思います。これで治ってほしいです。顔に出来ているのは目立っていやです。

お礼日時:2004/05/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!