5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

マザーボード、GIGABYTE
型番 GA-P55M-UD2

このマザーボードのBIOSをアップデートしまして「F11」にしました

アップデートは出きたのですが、そのごWin7が立ち上がらなくなり
BIOS画面の「Integratad Peripherals」の「PCH SATA Control Mode AHCI 」にしました
ですが、WIN7の開始直後にWIN7の修復画面になります、何度も修復してもダメでした
BIOSの設定がまだ変更するところが有るかも知れないとお教え願いたいと思いました

ご存知の方、お教え頂けたら幸いです。

「BIOSの設定が分かりませんお教えくださ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …
マニュアルをダウンロードして、読んでみました。
このマザーには、IntelのSATAが5個、GIGABYTEのSATAが2個あります。

BIOSをアップデートすると、設定は初期化されます。
それで、数年前のGIGABYTEの場合、AHCIではなくIDEが初期モードだったと思うので、これで起動すると失敗します。
というわけで、BIOSの再設定をするわけですが、今回のケースだとIntelのSATAではなく、GIGABYTEのGSATAをAHCIに変更してる可能性があります。

IntelのSATA SATA RAID/AHCI Mode(Intel P55チップセット)
GIGABYTEのSATA Onboard SATA/IDE Ctrl Mode(GIGABYTE SATA2、IDE)
要するに、Onboard SATAをAHCIに変更しても、IntelのSATAはIDEのままで起動できないのではないかと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057043/Page=2/Sor …
これは4年前のケースなので、すでに改善されてると思いますが、念のため。
OSがフリーズするので、IntelのSATAではなく、起動用HDDと光学ドライブをGIGABYTEのSATAに接続する。
    • good
    • 0

biosとosは別ものです。


また、正常に動作している場合はむやみにbiosを更新すべきではなく、bios更新の目的もそれ以前の設定も書かれていないので何とも言えませんが、1さんと同じ事を書きます。

biosがIDEモードのままでvista以降をインストールすると、その際に自動判別してOSもIDEモードでインストされますので、後にbios設定をAHCIに変更すると起動しなくなります。OSの変更も可能ですが、7はやった事ないし、面倒だから割愛。
再インストとリカバリは別の事です。IDEモードのイメージをいくらリカバリしてもIDEモードのままですから、やはりAHCIでは起動しません。
で、OSがIDEモードのままのようですから、biosの設定もIDEモードにすれば良いだけの事です。

>「Integratad Peripherals」の「PCH SATA Control Mode AHCI 」にしました

なぜしたんです?勝手に変更したから起動しなくなったのでしょう。
これを元に、つまりIDEモードに戻すだけです。
すでにAHCIで修復をかけているので、起動モードが壊れているかもしれません。再修復かな?

それとも、IDEモードで立ち上がらなくなったからAHCIにしてみた、という事ですか?
はしょって書かれているので状況を多岐に考えなければならず、訳分かりません。
いっぺんにあれこれ変更するのではなく、1つ1つ順番に、できればメモでも取りながら試していかないと、どこでミスったか分からなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sebleさん、 ご返答ありがとうございます
相談事の情報が少なく申し訳ありません

使用のシステムボードで、使用中に真っ黒の画面やブルー画面になることが多く
その原因を探していた所、同じような現象で、BIOSをUPしたことで改善されたとの記事があり
私も、試みたしだいです、OSのインスト時のシステムボードとの設定にて影響が有る様ですね
次の休みのとき、再度、OSがらインストしてみたと思います、参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 07:33

GA-P55M-UD2 BIOSでの検索結果


http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-228.html
何でどうやってBIOSを入れたのか?、またF11のどのバージョンか、またPCの構成なども判らないので答えようがないので、一番近いと思われるブログを載せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimamaoyaji様、ご返答有難うございます
当方も、BIOSアップにて、同じような検索をかけて
同じブログに行き着き、参考にしてBIOSをアップしました
質問するにつき、情報不足で申し訳ございません

お教え頂いたBIOSアップ方法で「F11」に変更は出来たのですが
質問のような画像の様なメッセージが出てきて、WIN7の回復処理へとなります

ちなみに、OSイメージバックアップしていましたので
それを、再導入しなおしても同じ結果となっております。

お礼日時:2014/05/14 10:20

OS再インストール無しにAHCI適用は相当ややこしいと聞きます。


AHCIではなくIDE互換にするべきでは? 元々AHCIを適用して
いたら、そんなザマにはならないはずですな。

面倒くさければ、他のHDDにOSをぶち込んで今までのHDDを
サブに廻すぐらいしかなかろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなザマで申し訳ありません

他のHDDに再度OS再導入しても同じでした

わざわざご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング