プロが教えるわが家の防犯対策術!

自身のPCが、BIOS仕様なのか、UEFI仕様なのか、判りません…
判別の方法についてご教示お願いいたします。
(BIOSとUEFIの両方を持ち合わせているPCは無いとの理解です)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

whynotwin11



というフリーソフトで、Windows11の現時点で分かってる情報をチェックできます。
    • good
    • 0

「Windowsキー」+「S」で”システム情報”と入力


システムの要約 より、BIOSモードって項目をみる

UEFIになっていると、UEFI
legacyになっていると、BIOS

あとは、Windows11って、UEFIとTPM2.0が必須になっているから、MS純正ではないチェックツールだと、UEFIで実行されているかを確認することが可能
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/133 …
    • good
    • 0

コントロールパネル → 管理ツール → システム情報


システム情報を開くと、BIOSモード項目に、書かれています。。



BIOSとは、パソコンを最初にハードの構成を調べ、windowsを起動する準備をするプログラムです。

B ブート 起動
 もともとは、ブーツ(長い革靴)からきています。
 陸軍の将校などが履いていた、革の長靴。
 これは、どんな偉い人でも自分で引き上げないと、履けません。

 そのため、ブーツ、ブートとは、windowsシステムに頼らず、自分でパソコンを起動させることを。

ブート、インプット、オペレーションシステムの略です。

BIOSは、パソコンのハードウエアを、動かすもの
Windowsは、ソフトウエアとパソコンのハードウエアを動かす。


2012年のころ、ヒューレットパッカードなどのメーカーが中心になり、
、パソコンを動かす、起動、アウトプット、インプットシステムに
に改良が加えられました。

それが、UEFIシステムです。
BIOS=UEFI
ヒューレットパッカードのパソコンでは、2013年発売のものは、すべて、UEFI使用になっています。

2016年から発売されたパソコンは、2016年以後のものは、UEFIです。
(古い、BIOSファームウエアによって、起動させるシステムもあります。レガシーBIOS起動システム。何らかの必要から、BIOSシステムで起動させる)


2016年製以前のものなら、BIOS(UEFI)を開いてみないとわかりません。
ヒューレットパッカードのものなら、2013年製なら、UEFIです。
今出回っているパソコンは、ほぼ、UEFIです。
BIOSといったほうがわかりやすいので、UEFIという単語はあまり使いませんね。

ちょっとまとまりが悪くてすみません。
    • good
    • 0

見た感じ


グラフィカルだったらUEFI
項目に切り替えがあればUEFI
    • good
    • 0

"BIOSとUEFIの両方を持ち合わせているPCは無いとの理解です"


→ 間違いではないですが、UEFI は BIOS に機能を拡張していますので、BIOS の機能を含んだものということになります。フラッシュメモリの容量が拡大しており、グラフィックも高精細になっています。

また、パソコンは MBR フォーマットで OS をインストールすると Leagcy モードとなり、これが従来の古いシステムです。それに対し、UEFI が前置されてたメディアで OS をインストールすると UEFI モードになりますが、その際起動ドライブは GPT フォーマットである必要があります。

最近のマザーボード自体は Legacy モードと UEFI モードに対応していますが、どちらでインストールするかは OS インストールの状況次第となります。新規インストールの場合は、殆どが UEFI モードになるとは思います。

現在、質問者さんの OS がどちらでインストールされているのかは、下記で判ります。

UEFI ブートか確認する - Windows Tips
https://www.ipentec.com/document/windows-check-u …

スタートアイコンを右にある検索窓に 「システム情報」 と入力して、表示された "システム情報" をクリックすると、一覧表が表示されます。その中の 「BIOS モード」 の項が、現在動作しているモードです。「レガシ」 となっていたら旧来の Legacy モード、「UEFI」 とあったら UEFI モードです。

尚、Legacy モードでインストールされているシステムも、下記のコマンドで起動ドライブを MBR フォーマットから GPT フォーマットに変換できます。それにより、UEFI/BIOS で UEFI モードに切り替えて、セキュアブートを利用することができます。ただし、マザーボードが UEFI 対応している必要があります。

Windows 10 ハードディスクドライブ(HDD)のデータを削除せずにレガシBIOSをUEFIモードに変換する~ブートセクタをMBRからGPTに変換するMBR2GPT.exe
https://www.billionwallet.com/windows10/mbr2gpt. …
    • good
    • 2

以下のページ中程で。


  
https://jp.easeus.com/partition-manager/uefi-bio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!