アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしい話ですが、
先日祖母が亡くなったと嘘をついてバイトのお休みをもらってしまいました。
無事お休みを頂いて、余分に休みまでもらってしまいました…
ここからしつもんなのですが、
1 会社から花を送りたいので葬儀場の住所を教えてくれと言われ、
身内だけでするつもりなので香典やお花はお断りしている、と言ったのですが、
不自然に思われたでしょうか?
嘘がばれる可能性があるでしょうか?
2 そして今後、会葬礼状などの提出を求められたりするでしょうか?
最低な理由でズル休みをしてしまい深く反省しています。
どうかアドバイスお願いいたします

A 回答 (7件)

忌引きの場合は、会葬礼状など葬儀が実際に行われた事を証明するものの提出が求められます。



おそらく会社側はあなたのウソを見抜いているかと思いますよ。

素直に白状して謝った方が身のためかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトですので忌引扱いにはならないと思いますが、やはり見抜かれているでしょうか…
さすがに嘘だったと言うのは気が引けるのでこれからまた頑張って働こうと思っています。

お礼日時:2014/05/14 17:26

1.よくあることだから、あなたの態度がおかしくなければバレル事は無い。


聴かれても、父(母)が仕切っているのでよく分かりませんと言えばOK

2.たかだかアルバイトにそんなことしない。

働いて給料もらっているんだから、誠実さが何より大切です。
十分反省しているようだから、一生懸命働いて償いましょう。
因果応報って言葉を良くかみしめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで返す言葉もありません。

これからまたバリバリ働くつもりでいます。

お礼日時:2014/05/14 17:29

こんにちは



そういう人の不幸をネタにする嘘は止めましょうね。

バイトですよね?

バイトでしたら、不振には思わないと思いますが
嘘はばれる可能性はあります。

ばれたときはきちんと謝る覚悟を。
そして、辞めざるおえないことも考えられます。

後は、会葬礼状などは何かかかわりがあった場合のみですから
今回お断りしているので提示の有無はありませんし
そういったことを無理強いする会社はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトです。軽率な嘘をついてしまい反省しております
やはりばれる可能性はありますよね
その場合はきっちり謝ろうと思います。

令状の件詳しくありがとうございます

お礼日時:2014/05/14 17:31

アルバイトの方ですよね。


そんなに気にしなくていいと思います。
親戚が死んだ。
身内の不幸等
やってはいけない事ではありますが、
ま、普通に一度は誰もがやる事ですね。


ただ、貴方の働いているところの場合
社長さん又は店長さんが非常に情が深く義理堅い方みたいなので
次回からは殺さず、入院した等の理由で休まれた方が良いですね。
もしくは自分が病気で欠勤。


礼状を出せとはいわないと思いますし、
出せと言われたら、親戚の者が全て取り仕切っているので貰えるか分かりません。
などと言ってしまえば良いかと思います。


次回からは今回の経験を活かして
休む理由も上手いことを言えるようになるようにw
いい会社みたいですから裏切らない程度の可愛嘘でね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。
令状を出すように言われたらそう答えてみます。
本当にいい会社に最低な嘘をついてしまい反省しています。
休むにしてももう少しちゃんとした理由を言う様にします

お礼日時:2014/05/14 17:34

最近は香典等の断りを入れるケースは家の事情や


地域の風習で多々あることなので不自然には感じないでしょう。

但し貴方の言い方・態度が不自然だったら変だなと
思っているかもしれません。

会葬してもらっていないのですから礼状を求められることは
ないし、何であれ礼状を求める方がおかしい話です。

いつかは嘘はバレルでしょうけど
知らん振りしているのが得策だと思います。

貴方の良心の呵責に耐えられない、又は
会社の方があまりに根掘り葉掘り聞いてくるのであれば(まず無いと思いますけど)
いさぎよく謝るべきでしょう。

嘘が必要な時がありますが、人に迷惑のかからない嘘を
つくようにしましょう。

良く耳にする話ですが人を殺す(殺してないですけど)のは
よくないです。癖になりますよ。何回も嘘をつくと人は貴方を
信用しなくなりますので注意して下さい。

私の近くにも居ます。バレバレの人間が・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
対応はそんなに不自然にはしなかったと思います。
本当に最低な理由で休んでしまいました…
これから頑張って働いて償います

お礼日時:2014/05/14 18:37

ばれませんよ。


最近じゃ家族葬も一般的になってきたし、死亡広告を出さない人も多いし。

実際、うちの会社でも、香典、お花を断っている人も何人もいます。
それ自体は不自然なことではありません。

世の中には祖母を何人も亡くなったといってズルする人もいるのですから。
一体何人祖母がいるんだ!と笑い話になったくらいです。

そんなに気に病まなくてもいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しだけ気が楽になりました…いや楽になったらダメですが…
具体的な回答感謝します。これからはこんな嘘はつかずに頑張って働きます

お礼日時:2014/05/14 18:39

雇用主です。

馬鹿なことをしましたね。
余計に休みをくれ、アルバイトに花まで出してくれる位の職場だと、
ばれる可能性は決して低くないですよ。
故人や葬式、死因などについての話を矛盾なく通すのは、
場数を踏んでいない若者にとって簡単なことではありませんから。
そういう話を避けるとどうしても不自然になってしまうし、
帳尻合わせの嘘を重ねるたび、罪悪感が増して苦しくなります。

急な休みは、理由より頻度で怪しまれるものです。今後当分(年単位)、休みは諦めましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A