プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在23歳で、Webデザインの専門学校を卒業しました。
グラフィックデザインのバイトや、自社サイトのリニューアルや紙媒体の仕事を経て、Webの制作会社に入りました。
三回転職してます。
(最初の会社は震災直後で一ヶ月ほど)

最近、これから先、Webデザイナーとしてやっていけるか不安になっています。

Webのデザインなので、当然デザイン以外にもプログラム言語を習得しなければ話にならないのはわかっているのですが、HTML、CSS以外にも当然のようにJavaScriptやPHPの知識を求められます。
それが出来たら更に別の言語の習得を求められたり、組み込み作業をやってほしいなど、時にプログラマー並みの知識を要求されます。

習得に時間がかかりますし、自分自身、求められてる基準に達していないと感じることがありますし、業界の進行速度について行けません。
また、同僚の一はわたしより6つ以上離れた人達ばかりで、スキルの差を感じます。
ずっとやって来た人達に混じって仕事をしているので仕方ないのですがレベルが低いと怒られます。

出来ることは増えましたが、休日や平日なども勉強しろと圧力をかけられたりして、好きという気持ちがかすんでしまいました。

もともとWebが好きでそれに携わる仕事がしたいと思っていたのですが、残業もきつく目眩を起こすこともあります。

休日は疲れ果てて寝ないと体が持ちませんし、映画館に行ったり別の事をしたいです。

会社の人は皆、余裕が無い印象で、ぴりぴりしています。
どの会社もこういう状況が普通なのでしょうか?
こういう弱音を吐いている人間はやはり向いていないのでしょうか。
自力でやることに限界を感じています。

とりとめなく書きましたが、よろしくお願いしします!

A 回答 (3件)

>>Webのデザインなので、当然デザイン以外にもプログラム言語を習得しなければ話にならないのはわかっているのですが、HTML、CSS以外にも当然のようにJavaScriptやPHPの知識を求められます。

私も、仕事でWebのプログラムをちょと作ったりしていましたが、最低限の技術をマスターするだけであっても、質問者さんの感じられたように勉強は大変なことになると思います。

私の知人に、美大を卒業し、イラストレータやフォトショップ、CGソフトを自在に使いこなして、すばらしい作品を作成する女性がいました。
「私も、Webプログラミングをやってみたいなあ。私の友人には詳しい人がいないので教えてください!」というので、Webシステムの全体像を簡単に説明してあげたことあります。
彼女は、頭が良い子で、その全体像の図を描いた紙を渡したら、「私にはプログラマの世界は無理です!デザインの世界で頑張ります!!」と言っていました。(その後、就職先の出版部門でがんばっているということを聞きました)

私は、プログラミングの長い経験があったので、それにWebの技術を加えればいいだけでしたけど、プログラミングの技術・知識が無い方は、それら多くの知識をマスターするのは、大変だろうなあと思います。

>>会社の人は皆、余裕が無い印象で、ぴりぴりしています。
どの会社もこういう状況が普通なのでしょうか?

会社によって、上司によって色々だと思います。ただ、Web系は覚えることが多いので、余裕が無い会社が多いかもしれませんね。

>>こういう弱音を吐いている人間はやはり向いていないのでしょうか。
自力でやることに限界を感じています。

自力でやるのは、なかなか大変だと思います。やはり、技術のある先輩が先生役となって勉強会をやってもらうとか、有償のプログラミングセミナー等で学ぶ方法が効率的ではないかと思えます。

振り返ってみれば、パソコン黎明期からしばらくは、パソコンの月刊誌が色々と出版されて、プログラミングの初心者が学びやすい環境が整っていたと思うのですけど、多くのパソコン雑誌が廃刊になってしまった現在、プログラムを学ぶのが難しくなった気もします。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの月刊誌なんてあるんですね、初めて知りました!

調べて出来る程度なら自力でやれるんですが、不具合などの原因や修正になると難しく感じます。
やはり知識と経験が足りず、本当にこれでいいのか不安になる事が多いので、できればプログラムやりたくないです。

セミナーなども視野に入れてもう一度考えてみます、ありがとうございました!

ディレクターです。

>JavaScriptやPHPの知識を求められます。

会社によるのではないでしょうか。
作業を分割している会社では、デザイナーはデザインのみで、コーディングや JavaScriptは、コーダー。PHPは開発部門でやったりします。
すべてできると効率も良いとは思いますが、専門性が弱い気がします。

制作会社もいろいろあるので、作業を分割してるところを探せばデザイナーを続けられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

作業分担してる会社もあるんですね……。
そういう会社を見分けて就職活動するべきでした。

ありがとうございます、元気が出ました!

>デザイン以外にもプログラム言語を習得

打てる弾(スキル)は無いより、あった方がいいので、
習得した方が良いことには変わりありません。
これはデザイナだけでなく、どんな職種にも言えます。

ただ、“どこまで覚えれば(習得)いいか?”に
関しては今後のキャリアプランや質問者様の
向き。不向き。にもよると思います。

プログラム言語の習得を3割にして、
7割を他のスキルアップに使った方が
質問者様は伸びるのかもしれません。

プログラム言語(デザイナの中では)こんなに出来る!
と鼻高々でも本職の人間と比べると下ですしね。
プログラムばかりに気を取られて本職の
デザインがおざなりでは本末転倒なので・・・。

デザイナ以外の職種の人がデザインしたモノを
(会内のトイレの使い方popや営業のプレゼン資料や
勿論、素人が作ったWEBページ等々。)
見ても『やはり、本職ではないなぁ・・・。』となりますよね。

その人が本職でない人の中では抜きんでていても、
勉強しても本職と肩を並べるのはかなり難しい。

WEBデザインは、プログラム言語を
必要とする場面が多いので、無知はダメですが、
それを中心に心血を注ぐのも場合によっては
違うかな。ずれているな。と思う。

ユーザーアビリティを考えてデザインしたり、
クライアントの意見を吸い上げるスペック。
等のデザイナに求められる要素は
軸として頭に入れておいた方がいい。

・・・なので、
覚える量と深さに関してはバランス(目標)を
自分で設定しておいた方が気持ち面では楽に。
時間の面では効率よく進められる。

仕事の進め方に関しては、
回答No.3様が述べた通り、企業によって差がある。
スキルアップしたら、自分の出来る仕事範囲と
マッチしている企業を見極めて入社すると良いと思う。

>Webデザイナーに向いていないのでしょうか
↑上記に関しては23歳と若く、
まだ判断出来る段階ではないと思うのですよね。

これが、結婚する予定です。とかだと、
事情が違ってきますが、家庭事情に変化がなければ、
もう少し、様子を見て判断してみては如何?

個人的には25歳前後で一度見直して
振り返ってみるのは大事かと。

25歳ならキャリアチェンジもまだ、充分可能だし、
もし、した場合もキャリアチェンジ後職種は、
30歳までに5年程経験積めるので、
転職先企業ブラックでも転職出来る見込みあるし。

長文失礼しました。精神的に追い詰められないように
適度の息抜きしつつ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な助言ありがとうございました。
思えば自分で精神的に追い詰めていたのかもしれません……。目指してるものをもう一度はっきりさせて、今後のことを考えていきたいと思います。

皆さんの返答、を見ていろいろ考えることが出来ました。
どれもありがたかったのですが、最後の方をベストアンサーにします。