アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tagalog

とは、どんな意味ですか。

文化的、民族的背景なども御教授くださればさいはひです。
ちかごろは「フィリピノ語」と呼ばれることが多くなりましたが、私のやうな歳の者には、「タガログ語」のほうがなじみがあります。

A 回答 (3件)

フィリピンは多数の島々から成立する国ですが、その中でマニラ首都圏を中心としたルソン島で主として使われている言語をタガログ語と言います。

日本にすれば東京弁みたいな扱いですね。フィリピンは地域により言語が違うのですが独立の時にタガログ語を国語に指定しましたので今ではフィリピン国内でのコミュニケーションツールとして重宝されています。ただし、フィリピンでは例えば算数の授業は英語で行うんですよ。タガログ語ではありません。それは例えば算数や数学にある言葉をタガログ語に翻訳するのは大変な作業を要するのでその作業はやめて英語で教えることにしたのです。そうすれば外国から発行された書籍をわざわざタガログ語に翻訳せずに原書のまま販売できますからね。そこがフィリピン人が英語が得意な理由です。ちなみに日本人が英語が苦手なのは英単語を明治時代に全て翻訳してしまい文献も日本語に翻訳されたものを販売するようにしたために英語なしで生活が可能なので日本人は英語が身につかないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

nacci2014さん、夜分に御回答ありがたうございます。
フィリピンの事情にお詳しいのですね。さつそく拝読いたしました。
英語が使へる人がたくさんゐて、うらやましいですね。

>>日本人は英語が身につかないわけです。

私ももつと勉強しなければならないと思ひます。

あと、ご存じでしたら、

Tagalog

の意味を教へていただければ助かります。

タガログはタガログ族の意味です。

フィリピン人と言っても多民族国家なんです。タガログ族はフィリピン最大の民族で約2500万人います。マニラ首都圏を含むルソン島の南に多く住んでいてフィリピンでは一番社会的地位が高い民族で独立に際して、一番貢献した民族です。

セブ島にはビサヤ族(2000万人)ヒリガイノン族(700万人)ワライ族(310万人)がいて
ミンダナオ島にはモロ族
ルソン島にもイノカノ族(800万人)ビコラノ族(540万人)カパンバンガ族(300万人)パンガシナン族(110万人)などいろんな民族がいます。

一部、調べさせていただきました

この回答への補足

他の質問ができないので、このあたりで締め切ります。
解決はしてゐないのですが、私は必ずベストアンサーを選ぶといふ方針ですので、多大なお時間をさいてくださつたnacci2014さんとします。
ありがたうございました。

• 0
この回答へのお礼

nacci2014さん、おはやうございます。起床したばかりで、お礼が遅くなりました。ほんとうにnacci2014さんはフィリピンのことがお好きなのですね。

私の書き方が悪かつたやうで、すみません。

>>タガログはタガログ族の意味です。

その「タガログ族」の「タガログ」が何のことを指してゐるのか知りたいと思つて質問しました。

タガログと言う民族が使う言葉です。

意味→http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/84136/m0u/
http://www.weblio.jp/content/Tagalog
    • 0
この回答へのお礼

Erdbeerkegelsさん、おはやうございます。私の質問に御投稿くださるのは、「犬と狗と印欧語」につづき2度目ですね。あのときは、おかげさまで解決し、文献を手に入れることができました。

>>タガログと言う民族が使う言葉です。

その「タガログ」といふことばが、たとへば「人間」「おれ」「世界の中心」とか、どんな意味なのか。多くの言語が共存する環境なので、他と区別するために、意味もある程度明確に意識されてゐるのかな、とおもひました。

Erdbeerkegelsさんの広い関心、深い知識にはつねづね敬服してをります。
「天国の政情不安」、私の大好きな形の質問で、回答したかつたのですが、マッチポンプのbragelonneさんに先を越されました。「死刑制度」については何度も質問なさつてゐますが、私も同意見です。でも、なかなか回答する勇気がありません。
また、お話しできればさいはひに存じます。