プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、窓を開けると、お隣の洗濯物が出ているときは、芳香剤の香りが鼻をついて辛いので、また、まだハイハイする小さい赤ちゃんがいるので、害になりそうな香りに触れさせたくなくて、せっかく気持ちのよいそよ風が入ってきていても、たまらなくて窓を閉めざるをえなくなります。

お隣さんに、困ってることを上手に伝えるよい方法はないものでしょうか。

アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

育児のあまりの忙しさのため、すぐにお礼できないかと存じます。
ご容赦くださいませ。

A 回答 (4件)

えっ!!!!!!!!!!!


そんなベランダ密着していらっしゃる???


魚焼いている匂いや、
焼肉の香りが漂ってくる事は稀にありますが、
流石に、洗濯物の芳香剤の匂いが漂うなんて事今まで何度も引越ししたことありますが(バカみたいに)
一度もありませんが・・・

それだけ密着しているとなると、
お子様の声で隣の方へご迷惑かけているかもしれませんね?
違う窓をあけて風を入れましょうよ。
最悪玄関をチェーンロックかけたまま半開きにする等。


っていうか、
私はベランダいつも開けている状態で洗濯物を干していて、
芳香剤入りの柔軟剤で洗っていますが、
1Mも離れれば全く匂いませんよ?
なので、
匂いが強烈な花を植えられているなどの可能性はないですかね?
もしくは、洋服類にべっとり香水をつけられているとか・・・・。


うーむ・・・・。


どちらにせよ
流石に、これは我慢しかないです。(息もできないくらい強烈な臭いなら問題は別)
洗濯物の芳香剤の匂いが・・・・なんて言われても、
ほぇ!!って感じだと思いますw
洗濯するな。するなら部屋干し限定。って事ですよね???
これは、貴方がもう少し広めのベランダの場所へ引っ越すか、
隣のいない一軒家に住むレベルの問題ですよ。。。。


悪臭でない限り、マンションという共同の場所である限り、
最低限の我慢は必要です。


おとなりさんに困っていることを伝えるのではなく、
貴方がマンションの困りものにならないか心配ですから・・・。
何も言わないのが一番ですよ。
    • good
    • 1

>お隣さんに、困ってることを上手に伝えるよい方法はないものでしょうか。



残念ですがカドを立てずに伝えるのは難しいと思います。
あなたが風を入れたいように、お隣も洗濯物を外干ししたいのかもしれません。

「香害」が社会問題化してきているのは事実ですが、国民生活センターでも
今のところ問題提起と注意喚起で終わっているのが現状のようです。

http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY201 …
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/08/265/
http://news.ameba.jp/20130923-198/

集合住宅のベランダは公共スペースですから
規約で禁止されていること以外はお互い大目に見ることになっています。
タバコのにおいでさえ、被害者側が健康被害を立証しないと難しいとされています。
こじれること覚悟で申し入れてみるともしかしたら理解を得られるかもしれません。

外気浴に出かけるとか窓を閉めることで対処できないのでしょうか?
孟母三遷ではありませんが転居できるなら考えてみてはどうでしょう。

我が家のお隣はBBQの時など前もって『今夜するから、迷惑かけてごめんね』と
一声かけてくださいますので、こちらもその間は窓を閉め切って耐えます(笑)
近隣と良好な関係を築くのも大事だと思います。
どうか良い案が見つかりますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デジタル新聞記事参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/16 00:44

育児ノイローゼじゃないですよね・・




芳香剤というか・・ いま洗剤自体にも かおり付けが強いものもおおいですし・・
 「あれ? ・・・柔軟剤かえた?」 ・・でお馴染みのボールドですとか^^

柔軟剤も、洗濯乾燥後 香りがのこるものですから 洗いたては匂いが強いのはしょうがないですね


コストコとかができて、海外の香りがさらに強い柔軟剤使用してる消費者も増えてるだろうし


私も布団シーツや洗濯物もたまに、フローラル系の匂いのするレノアつかってますけど
 室内干しすると 2階建ての屋内すべてに いい匂いが行き渡ります  それくらい普通ですよ??



 ご主人に現在の精神状態を ごそうだんしてみてください
  すこし、神経過敏気味になっているとおもいます。


   みじかの主婦仲間や、ご両親でもかまいません、 昨今の洗剤・柔軟剤事情きいてみてください
    • good
    • 1

こんにちは。


困りましたね。
マンションなので、管理組合か管理会社にお願いして、
事を荒立てないように、隣人に柔らかく伝えてもらうのが正攻法かな、、。
(お願いする人の性格にもよりますが、上手にできない方も多々いらっしゃるかも、、、。)

また、お隣さんの性格にもよりますが、仲が悪くなることも、、、)

最終手段は、自分で手土産でも持って、丁重にお願いに行くことかな?

貴方にとって困っていることでも、隣人はなんら悪くないのですから、
貴方が、ひたすらお願いするしかないことですから、、、。

それを上手に伝えてくれる適任は誰かを探しましょう。
まず、そこです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人さんにも、まず、こういう時どんな方法があるか伺ってみたいと思います。
タバコをベランダで吸う方がいらして、そのことはクレーム対応されたようで、禁止の掲示がされていました。それとは待った同じではないと思いますが芳香臭悩む住人の声が集まるともしかしたら、やんりと気にする人もいるとアナウンスしてくれるかなと期待してるのですが。

お礼日時:2014/06/16 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!