プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア美術館所蔵、ボリス・クストーディエフの作品
『ニコライ2世肖像』(1915年)
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Tsar_nikolai.jpg

について、

(1)絵画のサイズ(縦横)と技法(油彩等)
(2)ニコライの背後に描かれている教会(?)がどこか

を知りたく思っております。

ロシア美術館に問い合わせをしておりますが、
別にもし、情報の掲載されている書籍等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 とりあえず(2)について。



 背景はモスクワのクレムリンです。
 クレムリンの中には、宮殿と、たくさんの聖堂や礼拝所があります。

 手前がモスクワ川、左の旗が翻っている建物が「大クレムリン宮殿」、その下の小さい一群の金色ドームが皇帝の個人礼拝堂である「ブラゴヴェシチェンスキー聖堂」、その右の1つ大きな金色ドームが「アルハンゲルスキー聖堂」(イワン雷帝棺を設置)、耳のすぐ左下の一群の金色の玉屋根が「テレムノイ宮殿」。

 顔の右側の2つの高い塔が「イワン大帝の鐘楼」、その後ろに隠れている金色のドームが「ウスペンスキー大聖堂」でしょう。
 一番右の茶色の塔は、クレムリンの外壁の塔です。

↓ こんな中から、一致するものを探してみてください。似たような金色の「玉ねぎ」ばかりですが。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~katsumis/sub232.htm
http://4travel.jp/travelogue/10491321
http://homepage2.nifty.com/hashim/russia/m/mapkr …


 (1)の絵画のデータは、少し調べた範囲では分かりませんでしたので、美術館からの回答によってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレムリンだったのですか!
それぞれの建造物の名前まで、本当にありがとうございます。

さまざまな宮殿の写真と比べようとしていたのですが、
違いを見極めるのが難しく、手掛かりがほしいと思っておりました。

たいへんに助かりました。
ご教示いただいたページで、確認させていただきます。

心より御礼申し上げます。

お礼日時:2014/05/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!