準・究極の選択

というのは前もって決まっているのでしょうか?
それとも顔合わせの後、派遣先の方と派遣会社の
営業がスタッフのスキル、経歴などを考慮して
決めるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

実態はわかりませんが、派遣先が業務を依頼する際に、派遣会社から「この作業なら時給いくらです」という話をすると思います。

そして、募集をかける際に、派遣社員にいくら払うかを決めて、募集をかけます。
それに応じた派遣社員が就業するので、スキルが高くても時給は変えないと思います。派遣先には交渉しているかもしれませんが。

また、派遣会社はわざわざ「スキルが低いので下げますよ」は、しないはずなので、スキルはあまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

私が質問をした背景には、以前派遣大手のA社を通じて仕事の
紹介を受け、いわゆる"顔合わせ"をしました。私の感じでは
面接の結果はまぁまぁかな、でした。
顔合わせが終わった後、派遣会社の営業から
『先方の感触を確かめたいので』暫くその会社の近くで待つ様
言われました。
少し待った後、その営業から『"先方は1ヶ月くらいかけて人を選びたい"
と言っている。1ヶ月待てますか?その間当社(派遣会社)から
他の仕事は紹介出来ませんよ』と私が諦めるのを促してる感じ
でした。実際私も1ヶ月は待てないので、その場で辞退しました。

しかし、数日後その派遣会社のHPを見ると同じ仕事が時給300円
下げられて募集していました。

応募者には既に"時給○△円"と募集しているので下げられない、
けども、顔合わせ後、派遣先との料金交渉が上手くいかなかった
ので、私に応募を辞退させたのでは?と感じましたね。

単純に学歴でも違いましたね。

高卒の私より2年も後に入ってきた大卒後輩の方が月給が3万も高かった。
    • 0

派遣会社はたくさんあったり、派遣先と派遣会社の関係もいろんなパターンや

事情が有ると思うので、僕が知っている範疇で。

派遣社員の事務員女性が、堂々と派遣会社へ納められる書類を管理しています。
派遣会社へは2000円。その女性に支払われる金額が交通費込で1300円。
別の派遣会社から来ている女性は、同様に派遣会社へ2000円、自身の取り分は、
交通費別途支払いで時給1200円。
この場合、自身の時給を上げたければ、派遣会社との交渉となります。

別のパターンとして名目上、派遣社員として来ている派遣元の正社員。
ややこしいと思いますが当然、これらの人が所属する派遣会社への支払いは
高額になります。自身の取り分は、年収360万円~400万円超。

他の会社の事情がよく分かりませんが、派遣元の派遣社員であれば、決まってる
のではないかと思われます。
スキル・経歴といっても初登録者などは鵜呑みにして、派遣先から文句言われる
ことも実際あり、「Exelは知ってても、Accessは全然。話が違う」 な感じですね。
給料とは別に、派遣会社により有給数は同じでも夏季休暇の有無の差が有ったり、
その辺りも考慮されたほうが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。