プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの敷地内に勝手に入って走って去っていく中学生がいました。

足が早くて直接注意できません。
過去にも何回かあり悪意を感じます。

この場合、不法侵入に当たりますか?当たらない場合どんな罪になりますか?

また警察に通報したいと思っています。

例えばお店で万引きした場合、窃盗罪で警察に通報されますよね。

今回のように相手が特定できない場合、警察に通報して取り合ってもらえますか?

A 回答 (6件)

”この場合、不法侵入に当たりますか?当たらない場合どんな罪になりますか?”


    ↑
1,所有者は、俺の土地に入るな、という
 法的権利を持っています。
 そういう意味で、不法侵入と言えます。
 ただ、これは民事です。

2,刑事では刑法130条の住居侵入罪が問題になります。

この場合、住居(邸宅)というのは住宅そのものの他に
囲繞地も含みます。

囲繞地と言える為には、塀とか石とかで、通常の
歩行では越えることが出来ない設備があることが
必要とされています。

ただ、門構えだけあって門戸の設備がなく、外部
から出入りできる場所でも、囲繞地だ、という
のが判例です。

従って、質問者さんの住居(邸宅)がどうなって
いるかが問題になります。


”今回のように相手が特定できない場合、警察に通報して
 取り合ってもらえますか?”
    ↑
まあ、警察次第ですが、このように犯罪になるか
わかりにくい場合や、犯罪となってもそれが軽微
である場合は、警察は動かないことが多いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罪について詳しく教えて頂き勉強になりました。

うちは塀とか囲いは無いです。目隠し的に植木は植えてありますが、これは囲いの部類に入りませんよね。


今朝は頭にきていたので、警察に届けて二度と出入りできないようにしてやろうと意気込んでいました。
中学生ともなると親や教師の説教は聞き入れない年頃ですからね。

でも回答者様がおっしゃるようにかなり軽い罪ですよね。
皆様にご回答を頂いて、まず入れないように工夫してみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 22:20

私も、近所の学生や子供たちが近回りの為に良く敷地を通りぬけられました。


その間にある畑も、種をまいたり作物が小さい時は、気が付かずにふみ荒らされる事も有りました。
見かけるたびに注意していましたが、それほどの効果が無く無視されることも多かったです。
その後、近回りするためのルートに柵を作り、通り抜けがしにくいようにしたところ、それをかいくぐってまでは通り抜けをしなくなりました。

柵やロープなどで仕切りの無いところを通りぬけるだけでは、不法侵入と決めつける事は難しそうです。
勿論、それによって何らかの被害が有れば、器物損壊などの犯罪に成り、警察も動いてくれるでしょうが、仕切りや進入禁止の表示が無い場所を通りぬけるだけでは犯罪とは言えず、警察も動いてはくれないはずです。

この際、適当な範囲に杭を打ち、その間に簡易な物で良いからロープを張って見ませんか。
それをかいくぐって侵入すれば、確実な不法侵入と成りますから、警察に届けて取り締まってもらいましょう。
なお、畑の作物に被害が有った場合は、不法侵入では無く器物損壊ですから、犯人を特定して抗議し、対応してくれなければ警察に通報してください。

>例えばお店で万引きした場合、窃盗罪で警察に通報されますよね。

この場合だって、現行犯でなければ犯罪の特定も難しく、警察も動いてはくれません。
犯罪の痕跡や証拠が無ければ、犯罪も無かったことと成りえますので、まず犯人特定に努力してください。
その上で、その犯罪を防止できる策も考慮するのが利口かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく具体的にありがとうございました。

注意しても駄目でしたか…。保護者に訴えても逆ギレされそうですものね。

まずは入られないようにするのが大事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/18 12:30

この文章だけでは判らない部分もありますが、通り抜けだけの為に敷地に入っていると言う事も有り得ますね。


中学生なら尚更近道に使っているとか、近所の仲間達と何かの遊びで走り回っている中、通り抜けに使っているのなら
走り去っていくと言う事も理解出来ます。
いきなり不法侵入だとか警察だとかは飛躍し過ぎですね。
まずはリサーチしましょう。
近所の同世代の子供に話を聞いて見るとか。
町内会があればそこで話しして、各家庭に注意を促すとか。
それか出来ないのなら、中学生なら何処の中学なのかは判るでしょうから、中学校へ相談してみるとか。
警察などと行っていますと、引っ込みが付かなくなって質問主さん事態が御近所から違った目で見られて近所付き合いも
難しくなってしまう事にもなりかねませんよ。
敷地に入って来るだけでそれ以外の実被害がないのであれば、なるべく波風立てない様に済ませましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
種まきした所や苗が踏まれている被害の可能性はあると思います。

中学生なら他人の敷地には用もないのに入らないとか、近道で通り抜けてはいけないとか、常識がある年頃だと思っていました。

そうですね。中学に相談して教育して頂くようにお願いしてみます。それでもやめなかったら、また考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 11:44

不法侵入ですが、庭に囲いが無い場合は庭に入られても適応外です。



家族の中で認めた人が居る場合は難しくなります。

捕まえて子供の家族を呼びましょう。同時に警察も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
庭に囲いや塀がないと 適応外なのですね。だから勝手に入ってくるのですね。

とりあえずは通り抜けできる箇所に網みたいなのを張ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 11:47

敷地内に侵入されたと文句が言えるためには、門や塀とか鎖などで、敷地を囲ってないと、法的に難しいようです。



敷地内に普通に入って、走り去ることが可能な状況であれば、塀などの囲いが作られていない状態だと思えますから、塀を作るなり、三角コーンやロープで自宅の敷地内を明確にされることが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

常識で考えたら、囲いがなくても用がないのに他人の敷地には入らないものですが、常識を教えてもらってないのか、わかっていてわざとやるのか…

そういえば私が庭にいる時に遭遇した事がありません。

やはり悪意なのですね。

まずは侵入できないように工夫します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 11:52

敷地内だけというのなら少し厳しい気がします。


警察もこのようなことだけで出動してくれることはないでしょう。

何も取られていない。
何か壊されたものがない。
としたら罪にはならないと思います。

不快だと思うだけですし…
足が速くて注意できないなら待ち構えればいいのでは?
追いかけて注意しようとするからダメなんです。

こういうことは現行犯でないと罪には問えません。
警察に話しても「なにかあればまた連絡してください」と言われるでしょう。

ご存じだと思いますが、警察は事件が起こってからでないと動けないのです。
事件が起きているかもしれないという場合、対応策などのアドバイスはあるでしょうけど
実際にきてくれるというのは稀です。

例えが現行犯の例なので今回の場合
捕まえて注意できていないことから例としては認められません。

まずは捕まえて注意しましょう。
話はそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちは庭続きに畑があるので、畑から入って庭を走っていきます。

来る曜日や時間帯もバラバラで待ち構えるのは大変です。

畑に入られる事から、種まきした所や苗が踏まれていると思いますが 証明するのは難しいですよね。

防犯カメラで映像を捉えて警察に持っていくのはどうでしょうか?

お礼日時:2014/05/18 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています