プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に造詣の深い方から回答が頂きたく、こちらで質問させて頂きたく思います。

中国でよく食べられる野菜は何がありますか?
体験談を教えて下さい。
もしくは、ランキングのような物があれば教えて頂ければ幸いです。

私が長期旅行中に日本のアレがどうしても食べたいなど夢に見ることがあり、現地で購入できれば良いなぁーと思ったことがありました。
当方、趣味で野菜市に出しています。最近、中国の方をよく見かけ、何か現地にあるような野菜を生産できれば喜ばれるのではないかと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中国人はよく食べている野菜一覧:


1 蘑菇 キノコ
2 洋葱 タマネギ
3 大葱 ネギ
4 大蒜 蒜心 ニンニク
5 韭菜 青韭 韭黄 韭菜花 ニラ
6 苋菜 ヒユ
7 芹菜 セロリ
8 芦笋 アスパラガス
9 黑木耳 クロキクラゲ
10 冬瓜 トウガン
11 芥菜 芥菜头 カラシナ 
12 青菜(菜心) 野菜の芯
13普通白菜 小白菜 パクチヨイ.チンゲンサイ
14生菜 卷心生菜 キャベツ
15 花椰菜 椰花菜 カリフラワー.ハナヤサイ
16百花菜 花野菜
17 油麦菜 レタス
18 黄芽白,绍菜, タケノコハクサイ
19 长辣椒 尖辣椒,海椒,胡椒 トウガラシ.シマトウガラシ
20 甜椒 圆椒 青椒,大椒子, 灯笼海椒 ピーマン
21 豆芽菜 萌やし
22 茼蒿,塘蒿 シュンギク
23 芋头 毛芋,芋艿 サトイモ
24 芫荽 香菜,胡荽 コエンドロ.コウサイ.中国パセリ
25 白瓜 シロウリ
26 南瓜 番瓜 カボチャ.ナンキン
27葫芦瓜 ズッキーニ
28 黄瓜 キュウリ
29 毛瓜 毛深いメロン
30 茄瓜 ナス.ナスビ
31 胡萝卜 红萝卜,黄萝卜 ニンジン
32 山药 大薯,白苕,脚板苕 ヤマイモ
33 扁豆 鹊豆,沿篱白豆,蛾眉豆 インゲンマメ.フジマメ
34 荸荠 马蹄 クログワイ
35 粟米 玉米 トウモロコシ
36 毛豆 毛豆角,嫩黄豆,青毛豆 枝豆
37 黄花菜 金针菜 金針菜 キンシンサイ
38 猴头蘑  ヤマブシタケ
39 香菇 シイタケ
40 百合 ユリ
41丝瓜 ヘチマ
42 番茄 西红柿 トマト
43 苦瓜 凉瓜 ツルレイシ.ニガウリ.ゴーヤ
44 藕 莲藕 レンコン
45沙葛 クズイモ
46 地瓜 アメリカイモ.サツマイモ.
47豆角 インゲン
48 豌豆 青豆,小寒豆,荷兰豆 エンドウ
49平菇 ヒラタケ
50马铃薯 土豆, ジャガイモ.馬鈴薯
51菠菜 ホウレンソウ
52银耳 白木耳 シロキクラゲ
53豆苗 枝豆(えだまめ)の若芽(わかめ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
とても参考になります。

お礼日時:2014/05/21 10:34

中国に住んでいます。


日本の野菜と70%ぐらいイコールですよ。
きゅうりが1.5倍ぐらいでかい、とか、微妙な違いがありますが。
しいたけとかタケノコとか和食なのか中華なのか野菜だけでは判別できない野菜は多いですよね。

日本の売り場ではメジャーではなく、中国市場ではメジャーなのが
ナマのマッシュルーム
八宝菜でよく見るどんぐり状のきのこ
葉ニンニク
前出ですが空芯菜
ひょろ長いナス
ぐらいかなあ

空芯菜は本当にごくごく当たり前の野菜でいて日本にない、というのが不思議です。
ニンニクと油で炒めてすごく美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

とても参考になります。また、中国は広いですし、重複する野菜の紹介も何がメジャーなのか何となく分かってきそうですのでとても参考になります。

空芯菜、どんな物かちょっと調理して食べたくなってきました。空芯菜、ちょっと種を取り寄せて作ってみようと思います。多分、中国へ行った時には食べたことがあるのでしょうが意識していませんでした。

お礼日時:2014/05/19 12:15

地域によって違うんじゃないでしょうかとも思いつつ、私が現地でよく食べるもので日本ではほとんど見かけない野菜は「カイラン」「空心菜」です。



なお、大根やシイタケは向こうでもよく見るように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になります。
「カイラン」「空心菜」は日本で全く見ませんね。しかし、現地ではよく食べられるのですね。言われてみると、中国へ遊びに行った時に食べたかもしれません・・・

お礼日時:2014/05/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!