プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何気なく新聞を読んでいたら、京都大学教授の佐伯啓思という人が、次のようなことを言ってました。

学生に聞いてみたら、5月5日のこどもの日はみんな知ってたが、3日の憲法記念日は半数が知らない。4月29日の昭和天皇誕生日は殆どが知らない。4月28日のサンフランシスコ講和条約発効の日は誰も知らない、という状況だったらしいです。

これは一体、どういうことなのですか?正直、僕には信じられない話です。京大と言えば東大と並ぶ日本の最高学府で、子供の頃から天才と言われていた生徒達が、更に猛勉強して大学受験でしのぎを削って合格を勝ち取った真の優秀者たちのはずです。

A 回答 (9件)

受験に関係ないからでしょう。



大学の入学試験でそんなこと問われませんからね。
優秀な学生は国外へ目を向けます。(昔と違って色々な意味で行きやすいですからね)
特に東京大学なんて、優秀な学生の国外流出阻止に必死です。

『時代の流れ』と言ってしまえばそれまでですが。。
我々には到底理解できないような難しい研究に備えることも凄いことですが
全体的にこういう一般常識が抜け落ちていっているのは本当に残念ですね。

参考意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 13:35

 #4です。



>サンフランシスコ講和条約発効の日は祝日ではありませんけど、これを知らないということは、日本の主権回復の経緯も知らないということで、将来国のエリートとして働くには心もとない

 それが大きな勘違い、思い違いだということなんですね。私はこう書きました。

>最も知性の低い行為、あるいは、そのような人の特徴とは何か。それは、何か一つ、あるいはごく少数の知識の有無を以て、個々人の知性を推し量ることです。

 上記はまさにそれを具体化した言辞だと言えます。何月何日が何の日と知っていることと、それが歴史上どういうことが起きたのか、それの前後には何が起こったのかといったことは無関係であるわけです。

 しかるに、何月何日だけで他人の賢さを推しはかろうとする。

P.S.

 暗に言っても通じないようなので、陽に言っておきます。あなたは4月28日を、

>4月28日のサンフランシスコ講和条約発効の日

としているが間違いですよ。52/4/28は同条約発効の日。署名による調印は前年の9/8だ。他人をとやかく言おうとした知識すら間違っている。それは経緯を知らないから、間違っていてもおかしく感じないわけです。それが本当の無知ということです。

 先の回答でちょっと促しておいたはずです。

>その程度の単純知識、必要になればググればいい。

 その程度もできないで、現代で賢さを考えることなんてできません。身の程をわきまえたほうがいい。
    • good
    • 3

人は、自分がもともと知っていることを「常識」扱いしたがるものですし


高学歴の人がそれを知らないと、鬼の首を取ったように騒ぐものですからね。
この回答にも散見される「受験に必要ないから知らないに違いない」
も、その変形と言えそうですし、
東大だの京大だのに関する質問を繰り返している質問者も、
どちらかと言えば、嘆くというより喜んでいるクチでしょう。

でも、そうやってあらゆるジャンルの「常識」を集めていくと、間違いなく、
一生勉強し続けても身に付かない程の膨大なものになりますよ。
京大生の無知を嘆く前に、国民の祝日に関する知識が今の若者にとって「常識」に属するのかどうかを、
まずは検討すべきでしょう。

佐伯啓思の言が事実として、個人的に情けないのはむしろ、
そういう局面で、素直に「知らない」と言ってしまうことですね。
そこは是非知ったかぶっておいて、陰でせっせと調べて欲しかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 13:41

それだけを読むとまるで佐伯という教授が学生の無知を嘆いているように思われますが、全文がその調子なのでしょうか?


もしそうだとしたら大学教授のくせに何を言っているのか、だと思いますよ。

その教授はたまたま全ての祝祭日とその謂れについて知っていたのでしょう。
だけどそんなことよほどのクイズマニアでなければ知りません。
私は半分しかわかりません。
あなたは全て諳んじることが出来ますか?

試しにその教授に燃えるゴミの日を聞いてみるといい。私は知らないほうに1万円賭けてもいいですよ。
そして学生は燃えるゴミの日がいつか、燃えるゴミと燃えないゴミの区別についてよく知っているはずです。
いったいどちらが嘆かわしいのでしょう?

基本的に、大学教授というのは専門バカです。頭はいいですよ。京大の先生は10人ほど存じ上げておりますが、本当に凄い頭脳です。
でも、専門外のことはからきしです。

あなたの引用がその教授の真意をそのまま表しているのだとしたら、やっぱり専門バカだとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「連休前に聞いてみた」とあるので、それぞれ何の祝日か分かってるのか聞いてみたんだと思います。因みにサンフランシスコ講和条約発効の日は祝日ではありませんけど、これを知らないということは、日本の主権回復の経緯も知らないということで、将来国のエリートとして働くには心もとない、という心情だったのかもしれません。

お礼日時:2014/05/19 13:21

公表偏差値は、東大の方が上ですが、実際の学力は、京大の方が上だと聞きます。



私の息子は現在、私学の高校でお世話もになっています。公立と違い、人数も150名ほどでしょうか?
言ってみれば予備校みたいな感じです。今年は、京大に3名、合格していました。

恥ずかしながら、我が息子は、偏差値65もきつい感じです。世の中の多くの同級生よりは、
小さい頃から勉強していたと思います。現在の自治ニュースや歴史上の人物が何を行った方か?
など、親がわからないことでも大概、答えてくれます。
学校の勉強ばかりしていなからかな?(ニュースをスマホで見たり)

東大・京大レベルになると、そんな受験に出ないことには触れず、受験に出ることだけを
小さい時から勉強しているのではないでしょうか?学歴こそすべてみたいな?

ただ、ゆとり教育で学力低下が叫ばれています。以前、東大の生徒が小学生レベルの分数ができないと
聞いたこともあります。受験に対してした勉強は時が過ぎれば忘れるのでしょう。
読み書きそろばんという言葉がありますが、これは日常で使用するので覚えているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/05/19 13:35

知識の多寡のみで知性の優劣は決まらない、という証左。

    • good
    • 0

 そんなもので個別の知性は測れませんよ。

祝祭日が何の日か知っていなくても困らない。だから知らない。それで何ら問題ありません。

 分数の計算ができなくてもいい。どちらが北か、太陽が昇るのはどの方角からか、それも知らなくてもいい。生きて行くうえで必要なければ、ですが。

 その程度の単純知識、必要になればググればいい。今は地図も簡単に出ますしね。

 最も知性の低い行為、あるいは、そのような人の特徴とは何か。それは、何か一つ、あるいはごく少数の知識の有無を以て、個々人の知性を推し量ることです。

 そういう基準を使ってよければ、私のような知性最下位ランクの人間でも、どのような人だって私との相対比較でバカ認定できます。しかし、そのような判断基準は無効だと知っているので、私は自分自身を最低ランクの知性だと正しく認識できています。

 そして、経験的に知っているのは、そのようなことに躍起になっている人は(他人が何かを知らないことを見つけて、自らを賢い、偉いと自認しようとする人)、数年を経ずしてバカになるということです。当たり前ですね。自分が学ぶ時間を犠牲にして、他人をバカにするために使っているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 13:39

受験に5月3日は何の日でしょうか?なんて問題が無いからです



必要なことしか勉強していないので知らない事は多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 13:36

しょうがないじゃん。

昭和天皇の顔さえ知らないんだから。
みんな平成生まれですよ。

九九も小学生レベルの漢字もわからない大学生なんて
いっぱいいるんだってば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!