アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を、教えて欲しい。

例えば運動すればいい、じゃあどんな運動が良いのかだとか。食生活はこうしろ、だとか。読書は脳を活性化させるだとか。そういった情報です。

あと、鬱は脳の炎症を起こしているらしいから甘いモノは控えるとか、豆乳や大豆製品をとればセロトニンが増えるだなんだとか、そういった知識も知っていれば教えて欲しいです。

一応、僕自身も本屋やネットを探してみますが、皆さんの回答も頂ければと思います。

僕は鬱、強迫、アスペルガー、ADHDかも、記憶が飛びやすい、リアルタイムでの会話ができず、しかし紙に向かって集中して伝えたいことを数十分くらい悩んで書き上げることができるにはできる等を持っています。

今、運動に分別されるのは、週一か二くらいで筋トレ。外出は基本自転車。用事があれば十キロは走ります。でも明日から徒歩にしようかと思ってます。

食生活も、脳の働きを良くするのか、それとも脳の老化を防ぐのか何なのかわかりませんが、落花生を毎朝数十粒食べてます。あと粒あんのトーストで更に補ってるつもりですが、糖類が入っているので止めたほうがいいでしょうか。

ご回答願います。

A 回答 (7件)

とても参考になる質問だなと思いました。

神田橋條治先生の「精神科養生のコツ」という本は、あなたのような方に役に立つ本です。

日本の精神医療の害を憂う、日本では大変めずらしい、患者想いで格別に優れた精神科医の本です。東洋医学にも通じていらっしゃいます。この先生が格別というのは一度でも診療を受けてみるとわかります。

先生は、患者が自分でお金をかけずにラクになる方法を日々創意工夫されているそうですが、この本は、そのまとめといった内容です。

この本にもあるかもしれませんが、私が思いつくオススメは、身体を柔軟に保つことです。ストレッチでもゆる体操でもヨガでも何でもいいと思いますが、自分が気持ちいいと感じるものを、気持ちいい程度にするのが神田橋先生のコツの基本です。

そして、発達障害の人には普段の姿勢が悪い人が多く、そのせいで脳の働きを悪くしているそうですよ。
特に、猫背で首に負担がかかると脳に悪影響というのは部位が近いので納得します。

自然に正しい姿勢が保てるように、骨組みを調整することもオススメですが、これは普通は寝てる間に寝返りでやっているらしいです。整体をプロにしてもらうのはお金もかかるし、プロと言っても能力差がすごいでしょうから変な人に当たってかえっておかしくなってしまうのが私は怖い・・・そこで、自力整体というものがあって、私はDVD付きの本を買って腰痛がつらいときにやりたい部分だけやりますが、ラクになりますのでオススメです。
この先生は整体の先生で、食養生まで含めて自力整体なので、食養生のことも書いてあります。この先生も研究熱心な方で進化されていますから、できるだけ最近出版されたものを選ぶと良いと思います。

以上、パッと思いつくことを書いてみました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。精神科養生のコツですね、今度探してみます。

※追伸

先程のmomoko3momokoです。

サプリメントでセロトニンをとっているけれども、できれば「食物から」とった方がよい……という点についてですが。

人間の体というのは、よくできていて、簡単に吸収できてしまう物ばかり採ると、体が怠けてしまうようです。

できるだけ食物から、時間をかけてゆっくり消化して、徐々に体内に行き渡らせる、という訓練を体に毎日与えた方がいいです。

サプリメントは、どうしても仕事しなきゃいけないとか、やむを得ない場合に補助的に利用した方が、体のためには良いと思います。

糖分を慎重に採った方が良いのも、同じ理由です。
野菜から先に食べ始め、おかず、ご飯(糖分)の順に食べると、血糖値は少しずつしか上昇しません。
安易に糖に頼ると、脳がそればかり求めてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、ありがとうございます。

こんにちは。

私はアスペルガーで、鬱になりやすいです。

会話が難しく、集中して紙に書く能力は、私に似ていると思いました。

私の場合、どう工夫しているか、書いてみます。

1、まず、アスペルガーかADHDであった場合、一般の人とは脳の形が違うだけで、病気ではなく「先天性」で、治りません。

が、その為に脳の血流が悪く、脳の一部に、機能していない部分が生じます。
 これが原因で起こる、「後発的な」病気が、鬱病であったり、精神的なさまざまな病気です。これは日常の工夫で治ります。

2、鬱病は血液検査でも診断可能な、医学的症状です。

脳に必要な蛋白質やビタミンB群が少ない、そしてストレス物質が血液中に多く出ているという特徴があります。

3、脳の神経細胞をつくるセロトニンが不足しやすいので、大豆、魚など良質の蛋白質を多くとるといいです。

私は通販でジルジットセロトニンを購入して飲んでいますが、落ち着いて生活できています。が、食物からとった方がいいです。

4、糖分は、脳を急激に活発化させますが、癖になり、糖がないと働かなくなるので、お勧めできません。

私は野菜から先に食べ、ご飯や糖分は最後です。
 糖分は糖尿病や癌の原因になります。

5、血中のストレス物質を追い出すには、毎日1時間歩くといいです。

人間の体内時計は25時間、つまり毎朝リセットしないと睡眠がどんどん遅く浅くなっていきます。

リセットのためには、朝10時までに30分以上、太陽の光を浴びること。

6、 夜は、成長ホルモンの分泌に合わせて、11~3時には熟睡できるよう、早く寝ます。

寝る前にはネットを見ないこと。
 ネットの光は、脳が太陽光と勘違いします。

7、脳の血流は、姿勢が影響するので、パソコン等で前屈みにならないようにします。

お風呂にゆっくりつかるのも、脳の血流にいいです。

8、食物を噛む回数を増やす、ガムを噛むことで脳の血流が増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。貴方は僕と同じなのですか。

僕は「精神的な病は心の持ちようで変わる。精神科は病名つけて薬出して金巻き上げるだけの場所」と言われたことがとても傷ついてます。

>1、まず、アスペルガーかADHDであった場合、一般の人とは脳の形が違うだけで、病気ではなく「先天性」で、治りません。

が、その為に脳の血流が悪く、脳の一部に、機能していない部分が生じます。

アスペルガーは脳の機能障害なのですね? じゃあ僕はこれから「脳に異常がある」と言ってもいいのですか? それならば身を守る為に重宝します。説得力ある言葉です。

2、鬱病は血液検査でも診断可能な、医学的症状です。

脳に必要な蛋白質やビタミンB群が少ない、そしてストレス物質が血液中に多く出ているという特徴があります。

ならばこれも同様です。鬱は心の在り方でそうなるというものに対しての筋通る反論です。

3、脳の神経細胞をつくるセロトニンが不足しやすいので、大豆、魚など良質の蛋白質を多くとるといいです。

これはリズム運動でも増やせるそうですね。正確に言えば、食物のトリプトファンがセロトニンの材料であるそうで。

私は通販でジルジットセロトニンを購入して飲んでいますが、落ち着いて生活できています。が、食物からとった方がいいです。

これはサプリメント=食品補助だから、ということですか? 補助と食品とはどう違うのか教えて頂けませんか?

4、糖分は、脳を急激に活発化させますが、癖になり、糖がないと働かなくなるので、お勧めできません。

糖類はこれから減量していくつもりです。食べやすいので、糖類は朝食に小倉トーストを六枚も食べてしまってます。GI?数値が高すぎて危ないと今日知りました。

>私は野菜から先に食べ、ご飯や糖分は最後です。
糖分は糖尿病や癌の原因になります。

成る程。

5、血中のストレス物質を追い出すには、毎日1時間歩くといいです。

毎日一時間もどこで歩こうかと悩んでおります。丁度、今日用事があったので出かけたのですが、14キロくらいをぶっ続けて歩いて三時間位歩いてました。それくらいの距離じゃないと一時間は消費できませんよね。用事なくどこか歩くのもなんていうか(こんな言い方ですいません。決して貴方を罵倒してません)とても苛々します。

人間の体内時計は25時間、つまり毎朝リセットしないと睡眠がどんどん遅く浅くなっていきます。

リセットのためには、朝10時までに30分以上、太陽の光を浴びること。

分かりました。善処できるよう頑張ります。

8、食物を噛む回数を増やす、ガムを噛むことで脳の血流が増えます。

これって確か、20分以上噛み続けると良いらしいですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8001663.html

ソフトとハードは関連しあってはいますが基本はソフトの問題はソフトで、
ハードの問題はハードで解決するべきだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

まず、精神科、心療内科と関わるな!ということが前提です。

精神病を広めているのは彼ら精神科医たちだからです。
精神薬など飲んだらいけませんよ。
頭がますます鈍くなるだけです。
脳の炎症?精神科医のおじさんに、お前はアホか⁉と言ってやってください。そんなこと、どこにも書いてないし、誰も認めていません。
もっともらしい医者の振りをした精神科医など、何も分かっていないのですから。
どんどん、あなたは自信を無くすし、薬を飲めばますます、愚鈍になっていきます。
精神科医は医者でもなんでもありませんよ。だいたい医者になれなかった連中が、開業し易い精神科医になるのだから(笑)
君のことを悪くいう知人や家族はいないかな?君の人生を否定する人はだれ?それとも、過去に辛い経験があったかな?
君は病気ではないよ。
鬱だの、アスペルガーだの冗談も大概にして欲しい‼
気が塞いだり、社会に適応できないことは病気なんかじやありませんよ。
騙されてはダメ‼

筋トレなんかする人に鬱などいないよ。君を鬱だと言った馬鹿野郎がいるだけです。
だれだって原因があれば、気が塞ぎ、落ち込みます。
精神科医に言わせると、イジメで悩んでいる子供は、全員うつ病なんだよ。
こういうのを詐欺と言わずなんと呼ぶのだろうか?
薬の売人とでもいうのか?

毎日、部屋を片付け、身なりも清潔に保つこと。ヒゲも剃り、髪もさっぱりと整えること。
毎日、栄養ある食事を取ること。
砂糖はたしかに良くない。
運動よりも、散歩すること。

当たり前のことを、当たり前にやるんだよ。

それから、ボランティア活動など、人と接する機会を増やしていこう。
君を悪くいう人とは付き合わなくていいから、君を応援して、励ましてくれる仲間と過ごそう!
精神科医に関わってたら、君は一生精神病みたいな扱いを受けるだけだよ。
精神科医など医者でも何でもないんだ。それに、精神薬、パキシルやリタリンなどは、覚せい剤と変わらない。
LSDだって、エクスタシーだって、皆精神科医の馬鹿野郎たちが製薬会社と作って世界にばらまいたんだから。
人生を台無しにされちゃダメさ。
もし長期君が薬を飲まされているようなら、一気にやめるのは辛い場合があるから、ちゃんとした信頼できる薬物依存を扱う先生に指導してもらう必要があるね。東京や岐阜にあるナチュラルクリニックや溝口クリニック、御徒町薬害センターなど、またはダルクなどの施設があるよ。尋ねてください。
まず、掃除を基本とした生活。
早寝して、朝決まった時間に起きる。
栄養ある食事。カルシウムマグネシウムをしっかりと摂取しよう。
それから散歩だよ。

散歩の仕方を教えるよ。

• 0
この回答へのお礼

医師ではない民間の話として聞いてください。

セトロニンの分泌には「100回噛む」のがいいらしいです。
100回はオーバーですが30回噛めというのはよく言われていますよね。

体調管理に関心を持たれているようなので今の食事制限から言うと
「糖質制限」
が最新理論ですね。
糖分(これは炭水化物をふくむ)は脂肪となって貯まる以外行き先がないので、肥満の原因は脂肪ではなく糖分であるといえるのです。
人間の肉体で糖分を分解できる酵素はインシュリンしかありません。
肉、脂肪分などはタンパク質があれば肝臓でいくらでも分解してエネルギーにできるのです。

コメもパンもソバも食べてはいけないリストに入りますから、現実には「なくすのではなく減らす」というのが現実的でしょう。
その代わりはタンパク質と脂質を食べていいんです。
あずきOKでも砂糖はダメ+パンはダメ、となりますからムリですよね。
ムリがない範囲で行くのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人旅。

長い一人旅をなさい。

国内でも、世界でも構わないから。

行く先々で仕事を見つけてしばらく
働く様な生き方も、あなたを変えるでしょう。

縛られている場所に居つづけて、考えあぐねても
根本的な変化は訪れない気がします。

あなたに必要なのは、知識でも薬でもなく、
異なる時空に身を置くことかもしれません。

旅を、電車でしてもいいし、自転車でも、徒歩でも
良いでしょう。

行くあてを決めずに、旅をしてごらんなさい?

今しか出来ないし、必ずあなたを変えると思います。

一つ事に拘るのがアスペルガー症候群と言われる
障害事項ならば、旅は精神的な負担になるはずです。

でも、それも続けているうちに、自然に馴れて来る。

最初は日帰り。

そして、二泊、三泊。

慣れてきたら、一週間、そして。

一か月。

三か月。

私があなたなら、海沿いを一周目指して歩く旅を
します。

どうせこだわるなら、自分で経験し、確かめたことに
こだわりたいから。

グッド・ラック。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お金があれば旅したいんですけどね。