脱毛サロンは、ほどんどの会社で子供連れNGのようです。

客層を思えば、キッズルームを設置したらさらに集客できそうなのですが、

子連れNGを貫く理由はなんでしょうか?


私自身は、静かに過ごせるので快適です。
単純に、商売として、なぜ客に譲らないのでしょうか?

お子様にとって危険だから、がサロン会社さんの一般的な回答のようです。
「女性スタッフばかりなのだから、数分くらい受付で預かってよ」と思う方もいそうですし、
入店をお断りされて文句を言っているお母さんもいて、
その不満はお門違いだと思いますけど、客の要望とも言えますし・・・??

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A 回答 (3件)

・キッズルームの面積が勿体無い。

→一席でも多く設置したい。
 →子供がいると店内が落ち着かない。
 →スタッフがいないと子供が危険→その為の専用スタッフが必要。

お店にととってはいい事がありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね、まったくその通りです!

でもその一方で、「子供を預かれば、会社は出費せずにありがたがられて、再来店や集客が増える!」なんておばかなことを考えている会社もたくさんありまして、私がその「出費せずに」子供を預からされている職員です。専用スタッフなんか雇わなくても女性が適当に見てればいいじゃん、です。

ありがたがられるなんてとんでもない!うまく押し付けられているだけ!店内はうるさいしう○このにおいが充満、私は手一杯で子連れ以外のお客様へのサービスが低下しています。もちろん私もクタクタ・・・。

お客様の子供に「ね~おしっこ~」なんて言われて、最低の気分です。

サロンさん、強気でいいな!と思います。

お礼日時:2014/05/20 14:29

ボランティアで子供たちに芸事教える教室開いてましたが


生徒はたかだか10人あまりなのに大人は3人要りました
純粋に歌を教える人が一人
子供たちをまとめる役が一人
観覧してる親御さんの相手をする役が一人
これ、無償でやってる趣味の教室だから成立ってますが
僅かながらの会費とって3人に自給払ってたら赤字ですよ

結局終いにゃ託児所代わりにされちゃって
入学前の弟妹まで放り込まれて捌ききれなくなりました
しかも夜勤の多い母子家庭の子だけ家まで送ってたのが
他の親御さんに知れて、半分以上の子を送るハメに・・・

子供を預かるスペースの確保、人員の確保など要るでしょ?
それらの経費は結局サロン利用者の料金に乗っけられる
乗っけなきゃその分赤字ですよ
@子連れお断りの店=料金据え置・快適な店内・スタッフ余裕
@子連れおkの店=料金上乗せ・騒々しい店内・スタッフ汗だく

犬連れて突然飲食店にやってきて不満を漏らす客が居たとて
犬オーケーの看板出してないのに入れられますかいな
最初から「おk」の看板出してたら、今度は犬連れ以外の客が減る
客の要望なんぞ全部聞いてたらどんな商売も終わっちゃうでしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変でしたね;私からしてみると、10人の子供を大人3人だけ!?です。目的が定まっているからある程度はまとまるんでしょうか…。

無償でそのサービスは、図々しい親からしてみれば最高ですね。親は、利用している先があわよくば無料託児所になれば良いと思っていますから、回答者様は本当に大変だったと思います;

私も、客の要望に応えまくるのが良い商売だとはまったく思いません。

客も、自分のわがままが安いものではないと、理解してほしいです。

私自身が今「事務ついでに客の子供(乳幼児含む)見といて」というめちゃくちゃな目に合っていて、サロンの潔さが素晴らしく思えます。

お礼日時:2014/05/20 14:19

おそらく、そのための安全管理ができる施設とスタッフを準備したら、今の料金ではやってられなくなり、そもそもお客様が減って、キッズルームサービスをしている意味がなくなる、



という考えで、近くのベビーシッター(幼児・児童も含む)に1~2時間預けていただいて、その後にサロンに来ていただければ、というのが経営する方の本心なのだと思います。残念ながら。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、キッズルーム(と人員)ってそんなに安く設けられるものではないですよね。

私の会社では、キッズルームなんて、女性スタッフがいつもの事務のついでに面倒見るだけだから安上がりじゃん、という感じです。

もちろん子供の面倒はついでなんかじゃ見られませんので、子供連れNGが妥当な経営の方法だと思います。

お礼日時:2014/05/20 14:06

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Q集客方法を教えてください

現在ネットカフェにて店長をしています。
ですが、朝シフトの子が仕事に手抜きをしていてクレームもたくさんいただいています。
その子自身とも何度も面談したのですが私が休みの日にはやはり手抜きをしているみたいです。
この仕事に対する「手抜き」は朝シフトの子だけに言えることではなく、他のスタッフにも言えることです。
バイトと言えど労働の対価として給料を払っているのでプロ意識が足りないと思います
ただ朝が一番クレームが多いのです。
なので、この間入った新人の子が頑張ってくれているので、その子で朝を回そうと思います。
ただ、「信用を失うは易し、得るは難し」と言います。
看板やのぼりを出してはいますが朝の客数はやはり増えません
朝に減った客数を取り戻すためにはどうすればいいでしょうか?
妙案あればご教授願いたいです。

Aベストアンサー

時給に差別化を図り、やはり、良く働いて頂けるスタッフには、それなりの対価を払うようにした方が良いのではないですかね。

朝の集客に関しても、スタッフに考えさせ、それが疑問に感じても実効させる・・費用がかかってもやらせて
集客が上がれば、褒めて
変わらなければ、次の提案をさせる

やる気を起こさせてあげるのも、店長の仕事ですよ。

で、具体的な提案は朝からネカフェに行く気にはならないなぁ~
料金的では無く、やはり、朝食・軽食の方が良いかも知れませんね。

Q広告、集客のことについて相談できる

広告、集客のことについて相談できる、信頼できる人物団体を探しています。誰か教えてください。

Aベストアンサー

経営コンサルタントを業としている者です。

目的が「広告・集客」ということですので、小売業・サービス業のマーケティングに関するコンサルティングを受けたい、ということで良いのでしょうか?(大手広告代理店に相談していないのであれば、当社はそういうところと取引のない、中小企業であると判断しました。該当しないのであれば失礼致しましたので読み飛ばして下さい。)

であれば、とりあえずはお近くの中小企業支援センターへ行かれることをオススメします。
所属のコンサルタントは国や地方自治体の外郭団体である独立行政法人、社団法人、もしくは商工会議所などから委託されており、守秘義務がありますので、情報の秘匿性も守られ、能力も国家資格保持者など信頼は十分に担保されています。
しかも、中小企業支援センターでの窓口相談などは原則として無料ないしは低額で受けることが出来ますので、費用面でもオススメです。(最初の相談はいずれにせよ無料だったと思います)

これらのセンターは3類型に分類されており、一番規模の大きいのが(独)中小企業基盤整備機構の設置する“中小企業・ベンチャー総合支援センター”です。北海道、東北、関東、北陸、中部、近畿、中国、四国、九州の9箇所にあります。
http://www.smrj.go.jp/center/head/000907.html
次に都道府県等中小企業支援センターで、都道府県および政令指定都市等の単位で設置されています。
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien.html
一番細やかに設置されているのが地方中小企業支援センターです。
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/chiki_sien.html

尚、3類型の位置づけに関する説明は簡単なものですが参考URLを参照して下さい。その他にも支援機関は様々ございますので、うまく活用してみて下さい。
http://www.chusho.meti.go.jp/link/index.html

お求めの回答になっているか判りませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.smrj.go.jp/center/head/jigyo/000908.html

経営コンサルタントを業としている者です。

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であれば、とりあえずはお近くの中小企業支援センターへ行かれることをオススメします。
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Qホームページを作っているんですが集客力をあげる方法ありますか?

ホームページを作っているんですが集客力をあげる方法ありますか?

Aベストアンサー

No3です。
うーん。ざっくりしすぎですね。。。

今パソコンの普及率は70%以上だといわれています。
何かを調べるときは、タウンページや人から聞くのではなく、インター
ネットで調べる時代といってもいいでしょう。

空気清浄機が必要な方が、検索窓で「空気清浄機」と調べます。
それだけだと、非常に多くの製品が出てくるので、
「たばこ 空気清浄機」「安い 空気清浄機」「人気 空気清浄機」
「花粉 空気清浄機」「加湿器 空気清浄機」「オススメ 空気清浄機」
などの言葉で検索するかと思われます。

あなたが販売する空気清浄機は、誰に対して売りたいものなの
でしょうか?
富裕層、一人暮らし、女性、お子さんがいる家庭、さまざまな
ターゲットがあるかと思います。
「すべての人に売りたい」と思っていらっしゃるなら、まずはターゲット
を定めましょう。全ての人から賛同される製品は存在しません。
ホームページのデザインやキャッチも、ターゲット層によって大きく
変わってきます。

富裕層がターゲットなら
「北欧デザインの最高級品品質」黒や白などを用いたデザイン。
一人暮らしがターゲットであれば、
「コンパクトに収納ポータブルサイズ」落ち着く色のブルーかグリーン系。
女性がターゲットなら
「ひとりの時間に落ち着く空間を」パステルカラーやピンクを基調。

など、キャッチやうけるデザインも変わってきます。
ホームページを作る前に、さまざまなマーケティングを行い、自社商品の
強みはなにか、ターゲットによってはどんな言い回し、デザインがうけるか
を、他社サイトを見て勉強してから、作られた方がいいと思います。

ホームページは、数万円から数千万円まで幅のある商材です。
マーケティング1つにとっても、業者によってはかける金額が異なります。
ただあればいいレベルであれば、SOHO業者に数万円で依頼しても
いいかと思います。
売上げにつながるサイトを作るのであれば、個人ではどうしても限界が
あるかと思います。
数十万~数百万しますが、きちんとしたプロに依頼するのも一つの手
だと思います。

No3です。
うーん。ざっくりしすぎですね。。。

今パソコンの普及率は70%以上だといわれています。
何かを調べるときは、タウンページや人から聞くのではなく、インター
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Qネイルサロンの経営

現在吉祥寺でネイルサロンを経営しております。
半年前に同じ吉祥寺内で移転し、規模も立地も向上しているハズなのですが、イマイチ客足が伸びません。
不景気で片付けてしまうとそれまでですが、せめて予算だけはクリアしたく深刻に考えています。
同じネイルサロンを経営している方か店長等代表を務めている方で、こんなことをしたら客足が伸びた、効果があったという集客方法等あればお教え頂けないでしょうか。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

別業種の経営者ですが、ネイルサロンも頭打ちな印象を受けています。
ネイルサロンで働いていた人は独立して自分で店をひらくし、そこで働いていた人もまた退職して自分で独立するという中で、ネイルサロンが同じ街に複数あるのは当然となっていますよね。

ネイルサロンに限らず、客商売ならどの業種も同じです。
安くて、サービスが良い、付加価値がある、といったことです。
同じ街のネイルサロンよりもそれらで勝てるようにしてみはどうでしょう?

他店舗を調査して、価格の見直し(少しでも安ければいいと思います)、
この店にしかないもの、サービスを行う、
家族割引きをする(娘さんを連れてくると割引き等)
アイデア次第だと思います。
そのアイデアはご自分で考えるしかありません。

Qアルバイトと遊びに行くのはNG?

アルバイトと遊びに行くのはNG?
コンビニやマクドナルドのようにスタッフ構成が社員1:バイト9のような営業所の場合、管理者である社員がアルバイトと飲みに行ったり旅行に行くのは管理上望ましくないでしょうか?
(あくまで複数のアルバイトとリクリエーションで行くと言う意味。特定の異性と行く、等ではありません)

今まで社員だけの職場で働いていたのでアフターでの接し方に慎重になっています。

一緒に働いている社員の同僚は逆にコミュニケーションを取らな過ぎ。
バイトからは変人扱いされていますが、さりとてどこまでコミュニケーションを取れば、職場環境が向上するか、馴れ合いに落ちてしまうのか。
個人的には同僚と遊びに行くのは好きな方ですが、こういった特殊な現場でのさじ加減が難しいと感じています。

このような経験のある方、ご意見をお願いします。
可能ならどのような仕事だったのかも付記ください。

Aベストアンサー

学生時代に某ファーストフード店で働いていた時は、よく社員さんと遊んでいました。
仲のいいグループ5、6名で家でゲームしたり、飲みに行ったり、花火したりと、まぁ
所謂青春時代をバイトで過ごした感じです。その社員さんが若かった(おそらく20代
半ば)ということが要因だったかもしれません。更に、その社員さんはバイトの娘と
普通に付き合ってもいました。周りに隠すそぶりもせず、社員さんの上司から咎められ
ているようにな雰囲気もなかったように記憶しています。十年以上前の話なので。。。
結局、別れてしまったのですが、当然の如く居場所がなく、バイトの娘は辞めちゃい
ましたけどね。かといって、その社員さんがバッシングされるといったこともなかった
ですがね。まぁ最後の話は蛇足ですが、「社員」「バイト」といった隔てはなく、「仲間」
といった意識が強かった覚えがあります。

さて時は経ち、自分が制作会社の管理者となり、催事が行われる現場の責任者となり
ました。社員は自分のみで後はバイトです。20名ぐらい管理してました。
男性はほとんどが学生で、女性は主婦が半分に学生が半分といった感じでした。
とりあえず、決起会として全員で飲みに行き(飲食代は領収書)最初にそれなりに
コミュニケーションをとりました。それからは、彼らも自分を慕ってくれたので、
(周りが学生が多かったこともあるので)仕事終わりに焼肉おごったりしてました。
仕事終わりに海辺で花火をしたり、自分の誕生日を祝ってくれたりと、プライベート
でも付き合いよく過ごしてました。
どこの現場でもそうですが、個人的にはアフターも付き合ったほうが現場が活気
づくと思います。ただ、舐められないように仕事面においては、〆るところは〆る。
ダメなものはダメ。という気概を持たないければ、○○さんなら許してくれるだろう
と、図に乗る可能性もあります。実際、最後まで言うことを聞かなかったらスタッフ
を2名ほど切ったこともあります。
プライベートで仲良くなっていたほうが、信頼関係が増し、いろいろな情報が入って
くることが一番のメリットかと思います。欲しい情報もあれば、あまり聞きたくない
情報もありますが、それに対しどう対処するのは、本人の手腕かと思います。
(情報(チクリとも言う)が入ってくることで、改善をし、現場がよくなったりとか)
また人を切った際も、切らざるを得なかった背景も残りのスタッフも理解してくれ、
あらぬ風評も立たずに済みました。
どの現場でもそうでしたが、コミュニケーションをとったデメリットよりも、メリット
の方が大きいように感じます。やはり、バイトスタッフといえども、信頼関係なくして
仕事はできないかと思いますので、その信頼関係を築くためにも積極的にコミュニケー
ションは取ったほうがいいと思いますよ。

学生時代に某ファーストフード店で働いていた時は、よく社員さんと遊んでいました。
仲のいいグループ5、6名で家でゲームしたり、飲みに行ったり、花火したりと、まぁ
所謂青春時代をバイトで過ごした感じです。その社員さんが若かった(おそらく20代
半ば)ということが要因だったかもしれません。更に、その社員さんはバイトの娘と
普通に付き合ってもいました。周りに隠すそぶりもせず、社員さんの上司から咎められ
ているようにな雰囲気もなかったように記憶しています。十年以上前の話なので。。。
結局、別...続きを読む


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