プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温度T、全圧力P、体積Vの容器での気体Aの物質量をNA、気体Bの物質量をNBしたら
気体Aと気体Bのそれぞれのモル体積と部分モル体積を求める問題です
教えてください!

A 回答 (4件)

モル体積と部分モル体積は違うもの。

ただし、全圧一定のもとでの理想気体や理想溶液では一致する。
    • 0

>しかし部分モル体積はどうなるか分かりません…

部分モル体積とモル体積は同じです。
    • 0

水が大量にあって,そこに 1 mol の水を加えたら,体積がどれだけ増えるか?

エタノールが大量にあって,そこに 1 mol の水を加えたら,体積がどれだけ増えるか?
この両者は一致しない.同じ 1 mol 増やすんでも,どこに入れるかによって変化する場合がある.これが部分モル体積.
当然,混ぜるという操作がないところに,部分モル体積は意味を持たない.
増やし方は,ごく微小な量添加したときの体積増加を,モル当たりに換算しても同じ事.
一方,モル体積は単に純粋にその物質が 1 mol あったらどれだけの体積かってだけだから,これは混ぜるとかそういうのとは関係ない.
理想気体の場合,分圧を用いれば,各成分について独立に状態方程式を考えてよい.ってことは,モル体積と部分モル体積は,この場合については(ry
    • 0

熱力学ですか?

(理想)気体の場合は、混合前と混合後の体積の差がないので場合、部分モル体積とモル体積は同じです。気体の定義として相互作用はありませんから。
 液体の場合は、水とエタノールの混合のように体積が1+1=2になりませんから、この区別は重要になります。

この回答への補足

理想気体の場合ですけど、それならモル体積は(V/NA+NB)となることは分かります。
しかし部分モル体積はどうなるか分かりません… もっと詳しく教えてくださいませんか?

• 0