プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニングをしているときに、ダンゴムシが時々出てきます。
葉を食べる芋虫やナメクジは退治していますが、ダンゴムシが害虫かどうかわからないので駆除したものかどうか決めかねています。
ちょっと調べてみたのですが、「落ち葉などを分解する益虫」という意見もあれば「作物を食べる害虫」という意見もあります。
うちは野菜はほとんど植えておらず、花と木がメインの庭です。
ダンゴムシがよいことをする方が多いならそのままにしておこうと思うのですが、それ以上に害を及ぼすのであれば駆除しようかと思います。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

間違いなく正真正銘の立派な害虫です。



ダンゴムシは触ると丸くなるので分かると思いますが、植物の茎や
根や葉を食害します。年間を通して発生しますが、活発に活動する
時期としては3~11月が最も多いですね。

基本的に良い事をする事はありません。先程も書いたように植物を
食い荒らすだけの虫です。薬剤を使用しても絶対に根絶は出来ませ
ん。ダンゴムシが好んで生息する場所を作らない事が大切です。
好む場所は湿気が多くジメジメした場所です。
落葉の下や、草取りをして草を放置している下にも多く居ます。
また乾燥防止のためにマルチングをすると、その場所にも多く生息
します。

一応は害虫ですが、分類としては不快な印象を与える害虫と呼ばれ
略して不快害虫と言われています。

薬剤としては住友化学園芸の不快害虫速効シャワー、不快害虫粉剤、
不快害虫エアゾールが効果的です。

ダンゴムシと良く似た虫にワラジムシが居ますが、ワラジムシは悪戯
はしません。どちらかと言えば益虫に近いです。ただダンゴムシのよう
に見た目が気持ち悪いので、不快害虫として扱われています。
ダンゴムシは触ると丸くなりますが、ワラジムシは丸くなりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
不快害虫とはなんだかかわいそうにも思えてきました。
でも、芽を食べられるのは困りますね。
薬品を使うほどの数ではないので、割り箸で取り除くことにします。

お礼日時:2014/05/30 20:53

ガーデニングなら駆除した方がいいです。

新芽食いますよ。

紫蘇がダンゴ虫にやられて葉っぱがざくざく。
10年育てているウラル甘草の新芽もやられて1本枯れました
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
新芽が食べられるとショックですね。
見つけ次第、腐葉土置き場に連行します。

お礼日時:2014/05/21 10:26

ダンゴムシは掃除やの面がありますが数が多いと苗を定植した直後や植物が弱ったときは一夜で食べ尽くされることがあります。

根を食われるので枯れてしまいます。経験上苗を植える前に駆除することにしています。荒れていた畑に駆除剤入りの餌を撒いたら地面がダンゴムシの死骸で覆われたことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
根を食べられるのは困りますね。
苗を植えかえるときには注意して取り除くようにします。

お礼日時:2014/05/21 10:24

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3% …
数によるのでは
地面で這っているうちはよいですが。
植木鉢などで数が多い時は減らします。
枯葉を貯めて腐葉土を作る方に移し変えたり。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「枯葉を貯めて腐葉土を作る方に移し変えたり。」
これはよさそうですね。
我が家も枯葉を集めて腐葉土にしていますので、そちらに行ってもらいましょう。

お礼日時:2014/05/21 10:23

私なら駆除しません。


経験上(畑付一軒家持ち)、ダンゴムシが畑の作物を食べていた
という事実が無いので。
つまり、土壌を分解する益虫>>作物を食べる害虫という感じです。
見つけても不快じゃないし~。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いだたきありがとうございます。
ご経験談参考になります。
自分のところで益虫か害虫かというみかたをすればよさそうですね。

お礼日時:2014/05/21 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!