プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもこの問題で、内容は違いますが、こちらに投稿させてもらったことがあります。

うちの主人(30)が究極のパナシな人で、片付けられない、ゴミ箱が目の前にあってもゴミをゴミ箱に捨てられない人です。特に1人エッチをした後のティッシュなども必ず枕の下に置いてあり、(横にゴミ箱があるのに)私が相手してやらないからこれ見よがしに置いているのとは違って(ちゃんと相手している時でも毎日抜かないといけないみたいで、枕の下にティッシュが溜まっていきます。)本当に捨てられないのです。結婚して6年相当言い続けてきましたが、治ることもなく、そのうち、これは障害なのかと思うようになりました。ゴミの散らかし用が日常生活に支障を来たす程なんです。色々調べてみると、発達障害(注意欠陥や多動症)が当てはまるような気がします。
これが障害となると、心療内科などで治療をしてもらうべきかと思うのですが、本人もこの歳になってプライドがあるでしょうし、連れて行くまでが大変そうです。かと言って放っておくと、こちらが片付けても片付けてもその端から汚され、あまりの散らかしように離婚も本気で考えるまでになってしまいました。

まずは、私が病院に行って心療内科の先生に夫の症状を相談するべきなのか悩んでおります。もうこのことでノイローゼで…

A 回答 (1件)

わかります。

良ーく分かります。
なぜなら以前お付き合いしていた人が究極の片付けられない人でしたから。一緒に住んでいたので奮闘しましたが、まさに草臥れ損でした。

その人は親もゴミ屋敷で片付ける事がどういった状態か分からない感じでした。一緒に捨てたり、これは不要だよね?って言って捨てても(必要のないチラシ、期限の切れたクーポン、コンビニのレシート、30年前の服など)、本人的には必要らしく捨てる事ができません。部屋の真ん中に45リットルのゴミ袋をおいても、その周りにチラシだのなんだのが山盛りでした。そして何もかもが必要なものだということで、全く理解に苦しみました。

私も相当喧嘩になり、何度も何度も泣きわめいても話をしても、理詰めで言っても全く理解してくれず改善もなくノイローゼになりましたよ。
心療内科に掛かったのは私の方でした。もうストレスでおかしくなりそうでしたから。今思うと、相手がADDだったんだろうなと思います。私の方が負けてしまいました。
病気なら治るけど、障害だから治んないんじゃないですかね(語弊を招く言い方かもしれませんが)。

私は10年近くお付き合いしてましたが、別れました。疲れました。。別れた後の開放感ったらなかったです!!
全然回答になってなくてごめんなさいね。

(他に、仕事をあまりしない等ありましたが…、でも片付けられない人、ゴミ屋敷は周りの人の方が病みますね。キリがないんですもの。毎日毎日、空振りで心が折れました。少しは仕事していましたが、段取りが出来ない、すべき事の優先順位もつけられず、もしまともに最初の会社を続けていたとしても、仕事は出来ない人で終わったでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ!
私の気持ちを本当に理解して頂ける方に回答を頂けて嬉しいです(*^^*)

やはり、そこまでいくとADHDを疑いますよね!てか多分そうですよね!私も回答者様と同じ様に、相当言いましたし喧嘩もしましたし、出来ないのなら出来るようにと旦那が座れば横にゴミ箱を必ず持って行く等、こちらも様々な努力をしてきました。勿論仕事で使う大事な書類なども良く無くして探し回ることも多々…自分で無くした物くらい自分で責任とれ!と思い、私は絶対に一緒に探してやりませんが。何度も何度も無くして泣くハメになってるのに、また同じことを何度も何度も繰り返してるので、やっぱり障害性なのですかね。

本当何をやってもダメで…気持ちが疲れて、私も精神科にかかりたいくらいです(;▽;)
同じように苦労されてる方がいるんだと思うと少し気持ちが楽になりました(^^)
子供もいるので離婚はなるべく避けたいので、まずは病院ですかね(><)
お返事ありがとうございました(*^^*)