dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニキビを潰した
中学生女子です。
3日前くらいに鼻したにおっきめの白いぷつっとしたニキビができてしまいました。
いつも、白いところを潰して中から抜いて洗顔をしてクリームを塗っておくとなおります。
なので今回も潰したのですが、夜潰して寝ると、朝にはまた中に溜まっています。
そして先ほども潰したら、中から大量に白い物体が出てきました。
ニキビの真ん中がへこんでその部分が赤くなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
明日も学校があるし、目立つので早く直したいです。
早く直す方法教えてください。

A 回答 (2件)

私もよくできます。

顔の中心から手のひらで覆える範囲にできものができると、
“めんちょう”といって、何か他の病気にもつながる可能性のある、
少しあぶないものだったりすることもあるそうです。
【めんちょうについて▼】
http://health-to-you.jp/dermatitis/mentyougennin …

といっても、中学生なら気になる年頃ですよね;

一番はつぶさないのがいいんだろうけど、
わたしもつぶしてしまう派で、
めんちょうは炎症を起こしてる状態なので、
そのときはなるべくばい菌が入らないようにすること(お菓子やホコリなど汚れのついた手で触らないなど)
刺激させないこと(化粧をしたまま寝ない、刺激の強い化粧水などつけない)
触りすぎないこと、
マキロンで消毒してアロエや雪の元(って、全国的にあるのかな?)やオロナインをつけて、絆創膏をして
ビタミンをたくさんとり、22時までに寝る。

これが、一番早かった気がします。
それでも数日はかかるし、
絶対、てことはないです。

それでも気になるなら皮膚科に行くか、
行けなかったら目立たなくなるまで、
鼻にかわいい絆創膏貼っていっちゃう、とかです。
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんが顔に怪我していたとき、絆創膏貼って可愛かったので、
その感じでいったらかわいいと思います^^*
    • 2
この回答へのお礼

つぶしてしまった後は血が出てきていて明日起きたら大きくなって腫れていたらどうしよう・・・と思っていましたが、それほどおおきくならずに消えてきています。

今は少しかさぶた?っぽくなっているので、かさぶたがはがれるまで何もしないでほっとこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

ニキビ専門の皮膚科に診てもらって下さい。

痕になって残ったらイヤでしょう?それから、プロアクティブを使って予防しましょう。お金掛かるけど、ニキビができ易い年頃にはしょうがないものね。だんだんニキビ出来ない肌になるので、お母さんに買ってもらいましょう。
まくらに綺麗なタオルを敷いて寝るとか。乳製品や甘いもの、ラーメンのようなこってりした食べ物も控え目にね。ニキビは潰しちゃダメだよ。
    • 1
この回答へのお礼

プロアクティブではありませんがDHCのクリームなどを使って予防はしています。
ニキビはつぶさないように心がけます。

ご回答ありがとうございました。