プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷跡を作り、絆創膏をはる。
翌日、痒みに襲われ、絆創膏外してみる。

私の治療法合ってます?

A 回答 (12件中1~10件)

私の場合は絆創膏が濡れた段階で


交換しています。
傷が乾いてきたら保護程度に貼って、
後ははずしています。
傷の状態によって貼る期間は変わりますが。
 かゆみが出たら剥がすのでもいいと思います。
かぶれて皮膚の状態が悪くなると思いますので。
    • good
    • 1

私はけがをした時、朝と夜寝る前に消毒してから貼りなおしています。



接着剤によってかゆくなったりするので、
他の絆創膏も試してみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

絆創膏は張ると治りが遅くなるらしいので貼らない方がいいと思います

    • good
    • 0

合っているかはわかりませんが自分も似たようなかんじです。


痒くなったら剥がす→傷口を洗う→薬塗る→絆創膏貼る
の繰り返しで治します。
    • good
    • 0

傷したら絆創膏貼ると治りが遅いらしい

    • good
    • 1

人によっては、かぶれやすい人がいます。

このような人は、バンソウコウを出血が止まった時点で外すことも必要です。
    • good
    • 0

血が止まったら外します。

    • good
    • 0

キズパワーパッドがいいですよ。


貼ったままでかゆくならないし、治りが早いです。切り傷の痛みは絆創膏つけても治まったりしませんが、これは体液でガードしてしばらくしたら痛くならなくなりますよ。
    • good
    • 0

赤チンを塗って絆創膏を貼るとよく治る場合があります。


ただし、絆創膏を長時間はるよりは、赤チンが乾いたと思ったらはがした方が良いと個人的には思います。
    • good
    • 1

 絆創膏は貼りっぱなしにせず、一日一回程度は剥がして傷口を水洗いしてください。

消毒液で消毒する必要は無いと思います。(最近は消毒液自体有害なんて話もあったり。)

 傷口が大きくてグジュグジュしているような場合は、できるだけ傷口を乾かさないようにしてください。あのグジュグジュしている成分が傷口の回復を促進し、傷跡も残りにくいようです。
 この考え方、最初は半信半疑だったのですが、最近大きな靴擦れが出来てしまい、その治療で身を持って体験しました。
 この治療用の絆創膏も「キズパワーパッド」という名前で発売されています。只高いです。一度貼れば一週間程度は貼りっぱなしに出来るのですが、、、。まぁ、傷の大きさと相談になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!