電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が車を運転する際に右足をアクセル、左足をブレーキにおいて運転するのですが、これは踏み間違えやすかったりしないのかな?
危なくないのかな?とおもいました。
自分でやったことないので分からないのですが同じような運転方法をしている方など回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (19件中1~10件)

したいならすれば?で良いんじゃ無いでしょうか


ベタ付けして、加速しながらブレーキ踏んでるのが目立つのでイメージ的にはどうかと思いますが。

一昔前のATのブレーキは今より大きかったですね。
あれはクリープ現象が今より強かったための対策で、右足でも左足でも無く「両足で踏む」ための大きさです。
停車中、エアコンなんかで回転数が上がって、いきなりクリープが強くなって動き出すのを防ぐためです。
昔は、結構そんな追突があったなぁ
今は、そのクリープもだいぶ小さくなったので、ペダルもだいぶ小さくなりましたね。

で、そのブレーキペダルの大きさは左でも踏めるようにあの大きさ。って話にしてしまうと、マニュアル車のブレーキの大きさはヒールアンドトゥがしやすいための大きさって言ってもいい事になりますが、別にメーカーはそれも推奨してません。
ペダルレイアウトの関係上の大きさでもあるし、クリープが無いから両足で踏むことも考えなくて良い、元からあんな物ってだけです。

さて左足ブレーキですが
急制動の際踏ん張るため無意識に両足踏み込みますが、F1での左足ブレーキはアクセルも同時に踏んでも良いように出来てます。
ついでにレースドライバーが一般道で事故起こさないって思っているおめでたい人はいないと思いますが、念のため。
大衆車のAT、CVTは一応出来ますが、ペダル位置も高いし足がある程度大きくないと常時ペダルに掛けられません。
踏む時だけペダル踏む。じゃあんまり意味ないし。
MTが誤発進に強いってのも発進時はクラッチ踏んでるからで、走行時は別に関係無いから突っ込む時は突っ込みます。

そもそも大衆車って通常運転時アクセルとブレーキを同時に踏むことを前提には作られてませんので、メーカーは推奨しないでしょう。
今時余程アレで無ければ、そのへんの道で毎回シグナルグランプリやらゼロヨンやる人いないでしょ?で逃げられます。

車はいろんな人が運転します。
ABS作動するまで踏み込めない人も結構いますので、それも考慮しなきゃいけないのでしょう。
左膝が痛いとかの人もいるでしょう。
公共交通機関が無くなってしまったため、ちゃんと手帳を持った軽度の知的障害者に運転免許取得を推進する自治体も存在します。
改正されても習ったことを守り続ける人もいます。後席シートベルトなんて良い例ですね。
すぐ慣れるといっても、慣れるまでに事故っても見ず知らずの他人の責任取るほど責任感ある人もいません。

万人向きでは無いですがちゃんとブレーキ踏めるなら、したければどうぞ。

事故はどうしようが起きるのが事故ですので。
そして踏み間違い事故ならブレーキの踏み間違いもやっぱり危険。
スリップ事故って速度もだけどブレーキ踏まなくて良いところで踏むとより起こりやすいし、実際よく起きてます。
    • good
    • 0

激突時にアクセルとブレーキが両方踏まれるので、


エンジン暴走から出火し易いから危険、というのがメーカーの見解です。

ですが、そもそもそういうときにはエンジンが停止すればいいだけで、そのコストを拒んでるだけです。

急病での発作時にも同様の事は起きます。
「同時に踏まれたときはブレーキが優先」は、車として当然です。


人はいろんな運転をします。
北米では、両足ペダルの比率が高いようです。

私も、その日の気分によって両足ペダルです。

上手に出来ない人はしなければいいだけの話で、そんなことを他人からとやかく言われたくない。

まずは、危険な車を出荷し続けてるメーカーには反省して欲しいもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>エンジン暴走から出火し易いから危険、というのがメーカーの見解です。
メーカーの見解を説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 13:26

通常では使うことはありませんが、アクセルが戻しにくい状況などの時には、左足ブレーキは有効です。


練習量を積めば、どうってことありませんよ。


【運転指南】左足ブレーキ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
また、参考URLもいただきありがとう御座います。
やはり慣れが大事なんでしょうね。

お礼日時:2014/05/26 13:25

MTで急制動時にクラッチは切りません。


停止の前に踏むだけです。

そもそもカーブでそんな急な制動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
MTについての情報ありがとう御座います。

お礼日時:2014/05/26 13:25

踏み変え時間がなくなり踏み間違えもなくなるので良いことばかりです。


ただしMT経験のある人間はクラッチ操作と間違える可能性があるので危険があります。

よく急制動時、フットレストに足がのっていないと体を支えられないという人もいるのですが、MTの急制動でもクラッチ踏んでブレーキなので条件は同じ。
それどころか、アクセルを離してブレーキのみを踏むATの両足運転よりずっと不利な状況です。
なので体を支えられないというのはMTでの急制動も危険と言っていることになりますね。
つまり根拠なしってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
MTでの運転との比較も書いていただきありがとう御座います。

お礼日時:2014/05/26 11:47

慣れていればどちらも変わらないと思いますが、私は左足ブレーキに否定的です。



F1レーサーを引き合いに出される方もいますが、そもそもコクピットの環境が全然違う。
ガチガチに固定され四点式ベルトを付けた座席と、何時間も快適に運転出来るように作られた席では安定感が全然違います。
左足も浮かせていたら、体を固定するのはお尻だけです。
カーブで安定しないので疲れますし、制動時にそれほどアドバンテージがあるとは思えません。
そもそも、人が出てきそうな所はアクセルからブレーキに踏み変えてますし。
左足ブレーキを試した結果、疲れるだけで何のメリットも感じられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際にやってみて感じられたことも書いていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/26 11:44

踏み違いはなくせますが カーブ等で踏ん張りが効かないので 無意識にブレーキを踏んでいる


シュの減りが倍違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
消耗が激しくなる可能性があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 11:43

右足はアクセルで「走る。

」。
左足はブレーキで「止まる。」。
この単純さが事故を無くすのです。
ペダルのふみ間違い事故で、左足ブレーキの人はいません。

カートやF-1レーサーだって左足ブレーキです。時速300キロのテクニックを「危険」と言うほうがおかしいでしょう?
車庫入れ、坂道発進、方向変換を見れば左足ブレーキの人は、ギクシャクせずたいへんスムースです。

マニアル車では、左足を浮かせて微妙なクラッチ操作をしていました。
左足でも微妙なブレーキ操作はできます。

交差点や人通りの多いところでは、ブレーキの準備ができているので操作が早いです。
ブレーキが早い、踏み間違いがないので安全です、スムースな乗り心地は疲れが少ないです。

政府や自動車メーカーは、事故が起きないと新車が売れない、修理屋がつぶれる、保険入る人がいなくなるので、あの手この手で事故が起きるようにしているのです。

事故減らすのは簡単です、免許試験の合格点を上げれば済むことです。
それをやらないのは、車屋、修理屋、保険屋、医者と「事故」で食っている人が多いから、事故が起きるように仕組んでいるのです。

政府や自動車メーカーの言うことを聞いて事故を起こすのはあなたの勝手ですが、ほかの人を巻き添えにしないでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>カートやF-1レーサーだって左足ブレーキです。時速300キロのテクニックを「危険」と言うほうがおかしいでしょう?
そうなんですね、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 11:42

メーカーは左足ブレーキに否定的ですね。

「車の運転で両足で運転する人がいるのですが」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考資料画像ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 11:41

手ほどには器用さを求められない構造ですし。



慣れさえすれば特に危険でもありません。

左足ブレーキの人はATのみの人が多いと思います。
AT車のブレーキペダルは大きいですから左足でも踏みやすいです。

利き手で無くても器用に使える人はいます。
足も同じです。
器用な人は器用です。

私は基本的に右足だけで操作しますが、左足でもブレーキを使うことがあります。
だからといって、踏み間違えたことはありませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逆に急に慣れていない片足での操作をさせる方が危険なのかもしれないですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!