A 回答 (19件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.19
- 回答日時:
したいならすれば?で良いんじゃ無いでしょうか
ベタ付けして、加速しながらブレーキ踏んでるのが目立つのでイメージ的にはどうかと思いますが。
一昔前のATのブレーキは今より大きかったですね。
あれはクリープ現象が今より強かったための対策で、右足でも左足でも無く「両足で踏む」ための大きさです。
停車中、エアコンなんかで回転数が上がって、いきなりクリープが強くなって動き出すのを防ぐためです。
昔は、結構そんな追突があったなぁ
今は、そのクリープもだいぶ小さくなったので、ペダルもだいぶ小さくなりましたね。
で、そのブレーキペダルの大きさは左でも踏めるようにあの大きさ。って話にしてしまうと、マニュアル車のブレーキの大きさはヒールアンドトゥがしやすいための大きさって言ってもいい事になりますが、別にメーカーはそれも推奨してません。
ペダルレイアウトの関係上の大きさでもあるし、クリープが無いから両足で踏むことも考えなくて良い、元からあんな物ってだけです。
さて左足ブレーキですが
急制動の際踏ん張るため無意識に両足踏み込みますが、F1での左足ブレーキはアクセルも同時に踏んでも良いように出来てます。
ついでにレースドライバーが一般道で事故起こさないって思っているおめでたい人はいないと思いますが、念のため。
大衆車のAT、CVTは一応出来ますが、ペダル位置も高いし足がある程度大きくないと常時ペダルに掛けられません。
踏む時だけペダル踏む。じゃあんまり意味ないし。
MTが誤発進に強いってのも発進時はクラッチ踏んでるからで、走行時は別に関係無いから突っ込む時は突っ込みます。
そもそも大衆車って通常運転時アクセルとブレーキを同時に踏むことを前提には作られてませんので、メーカーは推奨しないでしょう。
今時余程アレで無ければ、そのへんの道で毎回シグナルグランプリやらゼロヨンやる人いないでしょ?で逃げられます。
車はいろんな人が運転します。
ABS作動するまで踏み込めない人も結構いますので、それも考慮しなきゃいけないのでしょう。
左膝が痛いとかの人もいるでしょう。
公共交通機関が無くなってしまったため、ちゃんと手帳を持った軽度の知的障害者に運転免許取得を推進する自治体も存在します。
改正されても習ったことを守り続ける人もいます。後席シートベルトなんて良い例ですね。
すぐ慣れるといっても、慣れるまでに事故っても見ず知らずの他人の責任取るほど責任感ある人もいません。
万人向きでは無いですがちゃんとブレーキ踏めるなら、したければどうぞ。
事故はどうしようが起きるのが事故ですので。
そして踏み間違い事故ならブレーキの踏み間違いもやっぱり危険。
スリップ事故って速度もだけどブレーキ踏まなくて良いところで踏むとより起こりやすいし、実際よく起きてます。
No.18
- 回答日時:
激突時にアクセルとブレーキが両方踏まれるので、
エンジン暴走から出火し易いから危険、というのがメーカーの見解です。
ですが、そもそもそういうときにはエンジンが停止すればいいだけで、そのコストを拒んでるだけです。
急病での発作時にも同様の事は起きます。
「同時に踏まれたときはブレーキが優先」は、車として当然です。
人はいろんな運転をします。
北米では、両足ペダルの比率が高いようです。
私も、その日の気分によって両足ペダルです。
上手に出来ない人はしなければいいだけの話で、そんなことを他人からとやかく言われたくない。
まずは、危険な車を出荷し続けてるメーカーには反省して欲しいもんです。
回答ありがとうございます!
>エンジン暴走から出火し易いから危険、というのがメーカーの見解です。
メーカーの見解を説明していただきありがとうございます。
No.15
- 回答日時:
踏み変え時間がなくなり踏み間違えもなくなるので良いことばかりです。
ただしMT経験のある人間はクラッチ操作と間違える可能性があるので危険があります。
よく急制動時、フットレストに足がのっていないと体を支えられないという人もいるのですが、MTの急制動でもクラッチ踏んでブレーキなので条件は同じ。
それどころか、アクセルを離してブレーキのみを踏むATの両足運転よりずっと不利な状況です。
なので体を支えられないというのはMTでの急制動も危険と言っていることになりますね。
つまり根拠なしってことです。
No.14
- 回答日時:
慣れていればどちらも変わらないと思いますが、私は左足ブレーキに否定的です。
F1レーサーを引き合いに出される方もいますが、そもそもコクピットの環境が全然違う。
ガチガチに固定され四点式ベルトを付けた座席と、何時間も快適に運転出来るように作られた席では安定感が全然違います。
左足も浮かせていたら、体を固定するのはお尻だけです。
カーブで安定しないので疲れますし、制動時にそれほどアドバンテージがあるとは思えません。
そもそも、人が出てきそうな所はアクセルからブレーキに踏み変えてますし。
左足ブレーキを試した結果、疲れるだけで何のメリットも感じられませんでした。
No.12
- 回答日時:
右足はアクセルで「走る。
」。左足はブレーキで「止まる。」。
この単純さが事故を無くすのです。
ペダルのふみ間違い事故で、左足ブレーキの人はいません。
カートやF-1レーサーだって左足ブレーキです。時速300キロのテクニックを「危険」と言うほうがおかしいでしょう?
車庫入れ、坂道発進、方向変換を見れば左足ブレーキの人は、ギクシャクせずたいへんスムースです。
マニアル車では、左足を浮かせて微妙なクラッチ操作をしていました。
左足でも微妙なブレーキ操作はできます。
交差点や人通りの多いところでは、ブレーキの準備ができているので操作が早いです。
ブレーキが早い、踏み間違いがないので安全です、スムースな乗り心地は疲れが少ないです。
政府や自動車メーカーは、事故が起きないと新車が売れない、修理屋がつぶれる、保険入る人がいなくなるので、あの手この手で事故が起きるようにしているのです。
事故減らすのは簡単です、免許試験の合格点を上げれば済むことです。
それをやらないのは、車屋、修理屋、保険屋、医者と「事故」で食っている人が多いから、事故が起きるように仕組んでいるのです。
政府や自動車メーカーの言うことを聞いて事故を起こすのはあなたの勝手ですが、ほかの人を巻き添えにしないでくださいね。
回答ありがとうございます!
>カートやF-1レーサーだって左足ブレーキです。時速300キロのテクニックを「危険」と言うほうがおかしいでしょう?
そうなんですね、参考になります。
ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
手ほどには器用さを求められない構造ですし。
慣れさえすれば特に危険でもありません。
左足ブレーキの人はATのみの人が多いと思います。
AT車のブレーキペダルは大きいですから左足でも踏みやすいです。
利き手で無くても器用に使える人はいます。
足も同じです。
器用な人は器用です。
私は基本的に右足だけで操作しますが、左足でもブレーキを使うことがあります。
だからといって、踏み間違えたことはありませんけどね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 22年前のアルトに乗ってて、今度はワゴンRに乗り換えようとしてるものです 私は事故で左足しか残ってな 3 2023/05/26 13:18
- 運転免許・教習所 自動車学校に通ってます。免許取得後、運転してもいいですか? 9 2023/07/07 19:50
- 運転免許・教習所 青信号の発信が遅いと文句を言われてトラブルに…客観的にどう思いますか? 13 2023/04/26 10:11
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
- 運転免許・教習所 運転動作がワンテンポ遅い車の後ろに付いたらイライラしますか無理やり止めて暴力を振るいたくなりますか? 4 2022/07/21 14:34
- 運転免許・教習所 同乗者としてアクセルやブレーキがちょっとだけ遅い運転って、そんなに黙っていられないモノですか? 5 2022/05/07 13:04
- 運転免許・教習所 ポンピングブレーキ練習中です、後続車に逆あおり運転と勘違いされて路上トラブルになりませんかね・・・? 17 2023/02/15 17:43
- その他(ニュース・時事問題) 刑法と社会について、至急です 3 2022/07/29 15:01
- 運転免許・教習所 助手席親発進させようとしたら「止まれ!」止まっていたら「進め!」進めと言われて発進したら「止まれ!」 7 2022/09/02 12:18
- 父親・母親 信号待ち中、左足でブレーキをかけて、右足でアクセルを吹かし続けていたら睨まれていました。異常な事を 7 2022/07/19 11:22
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
エンジンブレーキって多用して...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
ブレーキが踏めません
-
オートマ車を運転する際、 アク...
-
運転中に、ひざかけ
-
僕の車庫は傾斜がありますが、...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
オートマのシフトBについて質問...
-
教習所の卒検についてです。 停...
-
AT車で赤信号で止まる前に2速...
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
フットブレーキでの坂道発進
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
数10キロに及ぶ長い下り坂の道...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
緩い上り坂でのクリープ停車時...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
その昔 カーブ曲がるときアクセ...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
-
バックの際のアクセル、ブレー...
-
ブレーキが踏めません
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
ボタンを押す時押さないとき(A...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
おすすめ情報