アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が車を運転する際に右足をアクセル、左足をブレーキにおいて運転するのですが、これは踏み間違えやすかったりしないのかな?
危なくないのかな?とおもいました。
自分でやったことないので分からないのですが同じような運転方法をしている方など回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (19件中1~10件)

私も運転し始めの時にはしていました。

急停車の時右足を右から左に移動するより左足で踏んだほうが早いと思っていました。
その御友人は運転し始めてまだ時が浅いのではないですか?暫くすると右足で踏まれるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっしゃられる通り、まだ運転暦が浅いです。
様子見したいと思います!

昔、オートマ車が普及する前は、左足でクラッチというものを踏んでいたのですよ。

右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチと分担されていました。

でも、その後オートマ車が当たり前になり何故かそのままアクセルとブレーキが右足担当。。
左足は何もしないことになりました。

私は外国の人が両足で運転をしているのを見て
「確かに左足が何もしていないのはもったいないな」と思い、
両足を使う練習をして今はそうしています。

ブレーキって徐々に踏むものなので
最初は左足で踏むことが難しかったけれど。。運転は慣れですね。

それより、そんな運転をしていることを言わないと
気付かない人が多いのに。。
質問者様は良く見てますね♪(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

確かに慣れですよね・・・
自分がそういう運転をしたことがないので大丈夫なのかな?と疑問に思いました。
ありがとうございます。

>右足をアクセル、左足をブレーキにおいて運転するのですが、これは踏み間違えやすかったりしないのかな?

両足で別々のペダルを分担していて足がペダルから動かないので「違うペダルを踏んじゃう」と言う踏み間違いは、片足派よりは少ないと思います。

>危なくないのかな?とおもいました。

しかし、人間、緊急時には「無意識に足に力が入ってしまう事もある」ので、アクセルペダルの上に足を置きっぱなしだと、緊急時に無意識に足に力が入って、アクセル全開で暴走、なんて事も起きるでしょう。

そういう訳で「両足派、片足派、それぞれに長所と欠点があり、どちらが危険かとか比べる事に意味は無い」です。

馴れてる方法で運転して、事故さえ起こさなければ、それで良し。
    • 0
この回答へのお礼

確かに事故をおこさなければ問題ないですね!
ありがとうございます。

普段はM/T車に乗っていますが、A/T車を運転する時は左足でブレーキを踏みます。

M/Tに慣れた人は最初慣れないものですが、すぐに使いこなせるようになりますよ。

A/Tのブレーキペダルの大きさを考えてみればどちらの足を使ってもいいような構造になっていますよね。
右足だけで踏むのであれば、あんな大きなペダルは必要ないはず。

>これは踏み間違えやすかったりしないのかな?
逆に、右足と左足を間違う方が難しいと思いますが・・・。

>運転する際に右足をアクセル、左足をブレーキにおいて運転するのですが・・・
これは、正確に言うと間違った運転です。
足は必ずブレーキから降ろして置くことが基本です。
ずっと置きっぱなしじゃ、ブレーキを引きずってしまうかもしれないし、第一疲れますw

山道等で、ちょっとスポーティーに走りたい時は左足ブレーキを積極的に使うテクニックもありますけどね。(M/Tでも使えるテクですが)
    • 0
この回答へのお礼

ペダルの大きさ、確かに仰るとおりどちらでも踏めるような大きさですね。
おっしゃるとおり間違ってブレーキを踏む可能性が高い状態なのでその点は本人に注意したいと思います。
ありがとうございます。

最近のオートマ(もしくはCVT)は、坂道で下がる事があるので、坂道発進の時に両足の方が良い時がありますね。

事故らなければ、本人のやりやすい方で良いのでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに急な坂道で下がってしまう場合は両足の方が安全ですね。
ありがとうございます。

他にも回答がありますが、アクセルとブレーキの踏み間違いは、右足1本で2つのペダル両方を操作するために起こります。

右足はアクセルだけ、左足はブレーキだけ、と役割をわけておけば、踏み間違いは起こりません。どんなにバカでも右足と左足は間違えないのです。

左足でブレーキ操作をするのは、安全面から言うと良いことなのですが、日本人はお役所に逆らえないような人が多く、お上が『良し』と言わなきゃやれないって思っている人が沢山いるのです。

ちなみにちょっと前までクラッチペダルというのがあり(今もありますがw)、左足で操作していました。つまり少し前の人は両足で運転するのが当たり前だったのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに左足でブレーキは踏まない、右足だけで操作する!という考えが根付いてしまっているのかもしれないですね。
ありがとうございます。

ペダルの配置がともに右足操作を前提で配置されているため、やや不自然な体制になります。

合わせて、アクセル、ブレーキペダル、力一杯踏みつけることはほとんどありません、つまり使用時はいつも力の加減をしています。
つまり、両足ともに踏ん張ることができないため、急なハンドル操作で体ご安定せず、非常に怖い思いをした経験があります。
ふみ間違いはまず心配ありませんが、十文字のシートベルトで縛りつける状態ならともかく、いかにレカロのシートでもその気にはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

体勢について回答いただきありがとうございます。
確かに両足を置いていると踏ん張れないですね。

ペダルの配置がともに右足操作を前提で配置されているため、やや不自然な体制になります。

合わせて、アクセル、ブレーキペダル、力一杯踏みつけることはほとんどありません、つまり使用時はいつも力の加減をしています。
つまり、両足ともに踏ん張ることができないため、急なハンドル操作で体ご安定せず、非常に怖い思いをした経験があります。
ふみ間違いはまず心配ありませんが、十文字のシートベルトで縛りつける状態ならともかく、いかにレカロのシートでもその気にはなれません。
本人たちは操作の遅れがないと信じているようですが、そんな人に限って、その前の認識・反応がおそいのでしょう、馬鹿な真似をする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>友人が車を運転する際に右足をアクセル、左足をブレーキにおいて運転するのですが、これは踏み間違えやすかったりしないのかな?

ふみ間違いはしませんね。
アクセルは右足、ブレーキは左足。と役割分担されますので。

そして、ブレーキを左足で踏むのは踏みにくいと書かれている方もいますが、今のAT車のブレーキペダルは、マニュアルの物と比べととても横長に作られており、左足ブレーキでもほとんど体勢に無理なくブレーキが踏み込めます。

また、教習所などのAT教習では、左足ブレーキで教えている所もあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>また、教習所などのAT教習では、左足ブレーキで教えている所もあったと思います。
これは初耳です。
本人がやりやすく、事故などを起こさなければ問題ないとは思いますが自分自身やったことがなくどうなのか疑問に思い質問させていただきました。
ありがとうございます。

手ほどには器用さを求められない構造ですし。

慣れさえすれば特に危険でもありません。

左足ブレーキの人はATのみの人が多いと思います。
AT車のブレーキペダルは大きいですから左足でも踏みやすいです。

利き手で無くても器用に使える人はいます。
足も同じです。
器用な人は器用です。

私は基本的に右足だけで操作しますが、左足でもブレーキを使うことがあります。
だからといって、踏み間違えたことはありませんけどね。
    • 2
この回答へのお礼

逆に急に慣れていない片足での操作をさせる方が危険なのかもしれないですね・・・ありがとうございます。