プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の大学3年次が卒業するときは、年度で言うと、平成27年度3月でしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に(特に就職活動関係において)は、卒業年は「年度」ではなく「年」で言うことが多いようです。


例えば、現在の大学4年生は2015年卒(平成27年卒)ですし、大学3年生は2016年卒(平成28年卒)と言います。

「年度」で言いたいのであれば、今の大学3年生は2015年度(平成27年度)卒で良いですが、あまり一般的ではないようです。
普通に卒業されるのであれば、どちらにしろ3月には違いないです。
    • good
    • 3

平成27年とは


・平成27年1月1日~12月31日
の事を言います。

平成27年度ですが、4月入学・1年単位制の大学の場合
・平成27年4月1日~平成28年3月31日
となりますので、卒業式は「平成28年3月」という事になります。

しかし9月入学・1年単位制だと
・平成27年9月1日~平成28年8月31日
となり、卒業式は「平成28年8月」という事になります。

同じように4月入学・半年単位制なら
・平成27年4月1日~9月30日
となり、卒業式は「平成27年9月」となります。
    • good
    • 2

 卒業年度は平成27年度ですが、卒業式があるのは平成28年3月ですので、平成27年度3月という言い方はしないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!