プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3の女子です。

私は、中1ぐらいから嫌なことがあるとカッターで手首を切ってしまいます...

別に友達がいないわけではないのですが。(その友達も切っています。)

ある日、クラスの人が「リストカットしてる人ってキモイし、絶対友達になりたくないよね~。」

と話していました。そんなにリストカットはいけないものなんでしょうか?

そういう人とは友達にはなりたくない,なれないんでしょうか?

できれば、私もやめたいです。友達にも止めてほしいです...

でも、そう思えば思うほど胸が苦しいです。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

中学生は基本精神が未熟です(もちろん精神が未熟な大人もたくさんいますけどね、私含め(笑))。

ですので、

>クラスの人が「リストカットしてる人ってキモイし、絶対友達になりたくないよね~。」

こういう、人に対しての理解が浅く、偏見や誤解に満ちた、思いやりが欠如した発言も平気で言えちゃったりするわけです。
理解ある大人は言いません。

>そんなにリストカットはいけないものなんでしょうか?

一概に「いけない」と言い切ることはできません。できればやめた方がいいとは思いますが、
どうするかは個人の自由で、他人があれこれ言うことはできないんですよね、本来は・・・。

リストカットすることがいい悪いではなく、ご自身のつらい心の状態そのものがリストカットという行為に表れてしまっているので、
まずは心のケアが必要だと思います。
学校のカウンセラーの先生や、子供向けの無料電話のホットラインなどで相談してみることをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問なんですけど、子供向けの無料電話のホットラインのTELを教えてください。

• 0

No.4で回答した者です。

補足文拝見しました。

お住まいの地域にもよるので、まずは地域の保健所に電話して「電話相談窓口を教えて下さい」と言えば教えてくれるはずです。
あとは「(「ご自身がお住まいの市区町村名) 無料 電話相談 こども」で検索かければ出てくるのではないでしょうか。

昔からあるのは「いのちの電話」ですね。
http://www.find-j.jp/zenkoku.html

何にせよまずはどこかに電話して、その悩みにぴったりの相談窓口を教えてもらうのが手っ取り早いと思います。
「リストカットをやめる」のはすぐには難しいかもしれませんし、何よりそれは「心の傷」を見える形にした物だと思いますので、
やめるやめないよりも先に、心の傷をなおす方が大切だと、私は思います。

参考URL:http://www.find-j.jp/zenkoku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TELをできたらいいです。

自分にそんな痛くて怖いことするぐらい病んでいる頭のおかしな人とは友達になりたくないとか...

リストかっティストは悪いイメージがあります メンヘラとか あなたは違うかもしれませんが固定観念を私もちょっとは持っています その傷を自慢したり病みまくってる自分に酔ったり ただただ気持ち悪い印象もあります やっぱりただ切るのと死ぬ程切るのはかなり難易度が違うんですか? 勝手に病むのはいいのですがわざわざ目立つとこに死を漂わす傷を付けるのが気持ち悪いんですかね

あなたにどんな悩み事があるかは知りませんが私は大した理由なしで本気で死のうと思ってしくじったリストカットは悪いと思いますが、なんとなく切っただけならただの気持ち悪い人で済む思います。 やはり安定の精神科に行くべきでは?切る時点で理解不能なので

この回答への補足

親に知られたくないので病院には行けません。

• 0

リストカットって言葉がいけないね。

昔は狂言自殺って言ってたもんだ。つまり人を脅かして注目されて喜んでいるって達の悪い連中のやること。
なんか流行り言葉のように何かにつけて、リストカット、リストカット。キットカットじゃないんだから。
http://nestle.jp/brand/kit/
つまり流行ってことです。マスコミがこういう言葉で騒ぐからバカな連中は真似する。それだけなんじゃないのかな。
つまりカッコ悪いことだし、頭が悪くも見える。つまりキモイ。つまりこういうことから頭を切り替えたほうがいいってことなんですよ。ASKAが覚せい剤で捕まりましたけど、リストカットも覚せい剤みたいなものです。頭から離れないってことだから。
リハビリが必要ですね。思考回路を変える。辛い、悩む、リストカットではなく、辛い、悩む、笑うに切り替えることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

辛い、悩む、笑うに切り替えられるように頑張ります。

>>そんなにリストカットはいけないものなんでしょうか?

うーん。
「やっちゃダメ」というか、メリットが無いだけだと思います。
自己満足に過ぎない・・・というか。

>>どうしたらいいでしょうか?

要は、煙草と一緒ですよ、気持ちの問題です。
煙草も、非喫煙者からしたら、
「煙草吸う人は煙たいし、口臭臭いし、マナー悪い人多いし、ほんと最悪。関わりたくない」
と思っている人もいるでしょう。
で、喫煙者側も、辞めたいと思っていても強い意志が無いと止めれません。
それと一緒で、強い意志が有れば止めることが出来ると思います。
強い意志が無ければ、止めることができません。

こればっかりは、「本人次第」としか言いようがない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、強く止めたいと思う心があれば止められるかもしれません。

がんばります。

キモイとかでなくて、、、

女の人は肌が白いし、手首の裏は特に白い部分で、結構、痕が残るんですよ。

まず、みっともない。
今は普通の主婦みたいな人の若い頃に入れたタトゥーも、みっともないですね。
特に柄が可愛い奴とか。
(おっさんも同様ですが。)

根性焼きの後もそうですね。

大人になってからもワイルドな職業だったらいいですけど、
普通に笑顔で「ありがとうございました!(^O^)」という仕事で、肩にハートのタトゥとか、
リストカットの後とか、雇う側も嫌う人いると思いますよ。
正確に言うと雇用主が嫌うのではなく、抵抗を感じるかもしれないお客さんへの配慮という事です。

キモイとか、蔑むとか、そういう物語的なものじゃなくて、「あとでみっともない」という事です。

サッカー応援している時にフェイスペイントするのは良いんですよ。
でも、その後、一生そのままにしないでしょ?
TDLでミッキー耳のカチューシャ付けて、翌日それ付けて学校行かないでしょ?

落とすでしょ? 外すでしょ?

でも、リスカ痕って残るでしょ?

それと同じなんですよ。

いや、同じなんですよ。

いや、同じなんですって。(^_^;

どうしたらって、、
赤いボールペンでなぞるとかにしたらいかがでしょうか?
気分だけなりきれるし。

と思って、探したら、、ありました!!
カッター風ボールペン!

サイト貼ると営業と思われるから貼りませんが、インクを赤に変えて、これで解決ですね!
    • 0
この回答へのお礼

キモイんではなくみっともないんですね。

回答ありがとうございました。少しでも止められたらいいです。

母親はどのように思っている?

父親は?
姉妹は?
    • 0
この回答へのお礼

母は1回手首にカットバンをしていたら、「そこどうしたの?」
って聞かれたことがあります。
でも、「あっ、ここは転んじゃったwww」って笑って言ったらそこで話は終わりました。
聞かれたときはビクッってしましたけど...
父は、知りません。
姉はここにはいません。

そりゃキモイですよ。

超キモイですね。絶対に友達になりたくないですね。キモイもん。

>どうしたらいいでしょうか?

キモイからやめたらいいんでわ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

回答してくれてありがとうございます。