プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害厚生年金の受給金額について質問します。

かなり前のお話しになりますが
遡及など考慮せず、当時どれ位の受給金額だったのか知りたいです。

当時17歳で就職
平成6年2月~平成7年2月まで
毎月の給料 約16万 ボーナスは無し
扶養者無し
厚生年金加入中の平成7年2月に交通事故で
障害基礎年金2級に相当する障害を負う。

上記の内容で2級を受給できた場合
基礎年金+厚生年金の金額はどの位になりますか?
基礎年金の改定などあると思いますが
大まかな計算でも結構ですので
詳しい方ご教授願います。

色々なサイトを検索して調べてみたのですが
みなし計算や報酬比例などなど私には難しく…
やはり厚生年金加入期間が1年くらいだと
受給金額はかなり少ないものなのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>やはり厚生年金加入期間が1年くらいだと


>受給金額はかなり少ないものなのでしょうか?

被保険者期間が300月に満たない場合は300月として計算されます。
    • good
    • 0

基本、障害厚生年金を受けていると思います。



障害を負ったときの加入していた年金で決まりますから。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

平均標準月額はいくらでしたか?ボーナスはまだ算入されるまえだったはずですから。

16万を一年平均だと、それが標準月額になります。

障害厚生年金の受給する場合は障害基礎年金も貰えます。

http://ameblo.jp/kako-sr/entry-10748702536.html

障害厚生年金自体は14200位で基礎年金分の

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

合計して78万位と見ていいでしょう。

標準報酬月額は会社から教えてもらってるはずですが、

給与のみということで単純に計算してます。


配偶者がいれば224000円が加算されるのですが、いないので除外して計算してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング