アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大学病院でCT検査をしました。
腹部の撮影だったのですが上半身は下着類は着けずに検査着に着替えて下さいとの事でしたので
検査が正確に行われて欲しいですしマニュアル的な対応でしたので指示通りにしましたがブラジャーの下着類はずらすだけで十分じゃないのですか?
脱ぎ着が大変なので検査技師さんに問合せれば良かったのかなと思いました。

A 回答 (3件)

ダメです。



腹部の場合、上端は横隔膜の少し上からになります。
この場所はブラジャーのワイヤーはもちろん、ホックの位置も含まれてしまうことが殆どです。
なので金属、プラスチックなど「固いもの」などは必ず外してもらいます。

ホックを外してずらすという方法は、きちんと撮影範囲から外れるかどうか判りませんので
(外からでは見えませんし、確認するわけにもいきませんよね)
完全に脱いでもらいます。

たまにいますよ、ブラジャーなどは脱いで下さいって言っても
ホック外すだけの人とか…
もちろん再撮(無駄な被ばく)になります。

あとは胸部レントゲンでブラジャー脱いだけど、キャミソールなどのストラップに長さ調節ついてるやつを着たままの人も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「撮り直し」は確かに出来れば避けたいですね(-_-)キャミも気を付けないといけないなんてΣ( ̄ロ ̄lll)

お礼日時:2014/06/03 12:51

一見すると,質問者さんのおっしゃるように撮影範囲からしっかりとずらしていれば,問題ないように思います。


では,誰がきちんと撮影範囲から外してあるかを確認しますか?
毎回,撮影する技師がきちんとずらしてあることを確認する必要がありますが,目視で確認されるのと初めから外しておくのと,どちらがよいでしょうか。
技師と検査を受ける人が気まずい思いをすることなく,また時間のロスを減らし,無駄な被曝を減らすための最適な方法が質問者さんの受けられた方法だと思いますし,それこそがマニュアル化の目的です。

診察するときにも苦労したり時間がかかったりすることがたまにあって困るのですが,「脱ぎ着が大変なので検査技師さんに問合せれば良かったのかなと思いました」ではなくて,病院にかかるときは脱ぎ着がしやすい服装でお願いしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなった経緯、理由をお聞きして納得しましたm(_ _)mちなみに体が不自由なのでどんな服装でも脱ぎ着自体が大変なんです(;^ω^)

お礼日時:2014/06/03 13:01

金属類はだめです。



着替え室に注意書きが書いてあります.

ヘヤピン ・メガネ イヤリング ネックレス 金属製ボタン ファスナー フツク 下着の金具

エレキバン カイロ 金属がついた入れ歯

などは外すように。

ブラにワイヤ-が入ていたら.ずらしてもだめです。

体内に金属が入いていると。検査受けることが出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに注意書きの張り紙にその様な事が記載されていたと思いましたΣ(゜Д゜;)

お礼日時:2014/06/03 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!