アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと困ったことが起きてしまいました。どなたか教えていただければ幸いです。

当方、以前に 弥生会計05 を使って会計管理をしておりました。
データはバックアップをとっていたので、その当時のデータは残っています。

しかし、何年も前に弥生会計を使った会計管理をやめてしまい、弥生会計05は手元にありません。
弥生会計をインストールしていたPCも処分してしまいました。

ところが、ある事情でこの 弥生会計05 のデータを読み取らなければならなくなりました。
一度でも読み取れれば、Excel か何かにコンバート(あるいは CSV形式で出力)できたら、と思っています。

弥生会計05 を持っていない状態で、弥生会計05 のファイルを読むにはどうすればよいでしょうか。
(最新の 弥生会計14 で、弥生会計05 のファイルが読み込めるなら買います。そのあたりも教えてください)

A 回答 (1件)

弥生会計ユーザーです。

弥生シリーズでは、数バージョン前程度のデータであれば読めるようになっております。
しかし、弥生会計05のデータでは古すぎます。

弥生シリーズをバージョンアップとして購入すれば、コンバート用に旧バージョンの弥生をセットにしてもらえる場合もありますが、それも限度があります。05では厳しいことでしょうね。

弥生会計を継続して利用している事業所や会計事務所であれば、旧バージョンのインストールCDなどをもっていると思いますし、運が良ければ、旧バージョンをインストール済みのPCもあるかもしれません。

そのようなところでデータを開いてもらうのが普通だと思いますね。

私も継続利用者ですが、バックアップデータなどを開くことを想定して、パソコンの買い替え等を行ったとしても、可能な限り古いバージョンからインストールしておくようにしています。そのようなパソコンの利用者が見つかるとよいですね。

もしかしたら、私のようなパソコンを保有している業者であれば、現在のバージョンへのコンバートをしてくれる業者もあるかもしれません。
規約違反などで行えませんが、直接連絡が取れれば、コンバート作業の費用をもらえれば、私が行ってもいいぐらいですね。(零細のIT会社の役員で税理士事務所元補助者なので)

あとは、YAHOOオークションで弥生会計05から08ぐらいの弥生会計CDを購入されるという方法もあると思います。スタンダードではなく、プロフェッショナル版か会計事務所版AEを購入されることをお勧めします。これは、エクセル書き出しなどの機能がスタンダードに無い場合や対応範囲が異なるからです。
    • 0