プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!大至急教えていただきたいのですが。。。

3月下旬に庭木センターでニオイシュロランの木を購入し、庭へ植えました。
表面が乾いたら水をあげるようにしていたのですが、
日に日に元気がなくなっていき、葉はどんどん茶色くなり、
今ではすべての葉が茶色いです。
こうなった原因はなにが考えられますか???

2股に分かれた木なのですが、根元に近い1本になっている部分の幹が
触るとフニャフニャしている状態で2股から上の部分は固くしっかりしています。
フニャフニャの部分より上を切ったら挿し木に出来たりしますか?
どうにか生き返らせる術はないでしょうか???

「瀕死のニオイシュロラン(ドラセナ)」の質問画像

A 回答 (1件)

購入して植付けられたのは業者ではなくあなたですよね。


植付けた時に穴を掘って埋めただけではありませんか。
もしそうであるなら、植付け方法が悪かったのが原因です。

穴を掘ったら掘り上げた土にバーク堆肥か腐葉土を混ぜ、土壌改良をして
から植付けないと上手く育ちません。
現状から考えると、どうも土壌不良による根腐れを起こしているようです。
つまり既に根の役目は終わっていると言う事ですから、元気にさせるのは
不可能です。

増殖には天挿し、管挿し、取り木、株分けが可能です。
フニャフニャしているようですから、既に茎は腐敗していますので、上記に
書いた増殖方法はどれも使えません。
フニャフニャしている所から上は堅いと言われますが、それでは駄目なんで
す。増殖させるためには全てが元気でなければ無理なんです。

誠に残念ですが、再生するのは無理です。

ドラセナと言われますが、本当はドラセナではありません。科名は同じです
が属名が違います。正しくはドラセナに良く似た植物と呼んでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

ご指摘の通り、穴を掘って埋めただけの状況でした。
雑草すら生えないような場所へ埋めたので、
土壌改良等が必須だったんだ!と反省です。。。

再生が難しいとの事だったので、今回はいい勉強になったと諦めて
また新しい子を迎えて大事に育てていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/31 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!