今自宅で使っているデスクトップが5.6年前に購入したもので、かなり使えなくなってきているので、引越を機に買い換えようと思っています。希望としては場所をとらないノートパソコンを考えているのですが、私は勤務先にもPCがあり、自宅では基本的な機能(ワード、エクセル、Eメールなど)しか使いません。ですので、値段優先で決めようかと思っているのですが、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ユーザーのの利用スタイルによるでしょうが、


一度電池の完全放電するとトラブルが出やすい、グラフィックアクセレータが弱い
(後で改良が望めない)という点がノートの注意点ですが
基本的にノートスタイルで、ご要望の要件はすべてクリアできさうですね。
私はofficeとメールは昔のthink Pad使ってます今時 MMX 200MHzで
十分足りてます。再インストール無しで、ここ数年フリーズせずに
動いてます。自作デスクトップより安定してるかも 苦笑
それとノートの場合モバイルで使うとハードディスクの寿命は流石に
デスクトップより短いですが、まあ、このサイズで精度出してるわけですから
しかたないのかも知れませんね? HDDや電池は消耗品として2年持てば良しと考えるのが正解かもしれません。(電池以外に高額らしいので、価格確認しておくといいかも?)ですね。 私は電池そのままで、ACアダプター持ち歩いてます 苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Thinkpad」はおすすめされたことがあります。でも、わりと高いので候補にいれていません。恐らくわたしは持ち歩くことはまず無いと思うので、やはりコンパクト型のデスクトップの方が総合的にはいいのかなと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 09:23

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。


まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB24 …

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただいてありがとうございました。私はかなり素人なのですが、それでも読みいってしまうほど説得力があり、納得してしまいました。もともとは予算優先でいきたいと思っていたわけなので、あとはサポート体制ともちろん質の良さかな・・・と思ってます。そういう意味ではオススメいただいた「DELL]や[Gateway」はいいようですね。候補にいれます。ほんととっても参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 09:14

ノート高い割に遅くて使えない。

デス。
自分もSONYのノートもってんですが、一度しまうとだすのが面倒で、やれアダプターだ、マウスはどこいった、LANはどうした、モデムの線は?てな具合で店始めるまでが大変、結局コンパクトなるが故異常に無駄を省くのでこんなことに、だから30万もしたの殆ど使ってません、そとに車で出かけたときデジカメのメモリーの退避につかうか、カーナビぐらい(だけどこれつかいにくい)。
自分としてはシャープかSONYの液晶ディスプレイにコンパクトな本体(自分で組んでみたらどうですか、あと改造改良思いのままだし)いいとおもいますけど。結果的に場所はノートなんかよりスッキリすると思いますが、
液晶が6~7万ほんたい6~7万(OS含む)12~3万てとこですか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの書き込みを見ていても特にノートにこだわらなくても今は省エネスペース型も出ているので、そっちでもいいかなと思い始めてます。値段も安そうだし。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 09:18

おそらく、他の方も書き込まれるかと思いますが・・・



安いからと言ってソーテックの品はやめておいた方が無難かもしれません。
わたしも1年半くらい前に買いまして液晶モニタが2回、キーボードが1回計
3回修理に出しました・・・しかもすべて買って半年以内でした(^^;
PC本体自体は今のところ大きなトラブルもなく、気に入って使ってますが。

ソニー製品も悪く言われていますが、使ったことがないので実際には評判通り
悪いのか、はたまた評判に反して良いのか分かりません。ただ、性能の割に
値段が高い気がします。

特にスペック的な希望がないのであれば、A4サイズのノートPCで十分じゃないかと
思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーテックとソニーは私もやめようと思っています。あまりよくないという話を割と聞くので。これまではNEC製でした。一度だけフリーズしたことがあり、故障受付係のようなところに電話をしたのですが、とても対応がよかったです。(もともと購入する時に、「NECと富士通はカスタマーサービスがしっかりしているのでおすすめです。」といわれて決めたのですが)もちろん安いにこしたことはないのですが、結局は安くで手に入れたのはいいけれど、やりたいこともできず、たびたび故障して修理代ばかりかかってもあんまり意味内ですよね。皆さんのアドバイスを参考に次の休日にでも直接販売店に行って、いろいろと物色してきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 16:00

私も今まで5回程、パソコンを買い替えました。

その経験から述べさせていただきますと、買い替える時は、「今度のパソコンではこれもしたい、あれもしたい」と足し算で機能が欲しくなります。ただ、実際に購入して使ってみると、基本ソフトしか使っていなかったりします。月並みな話しですが、自分がなにをしたいのかを決めて、その機能をみたす機種を選択すればよいのではないでしょうか。ただ、別の見方をすれば、後からあれもこれもしたくなったときに、拡張性がなくって悔しい思いをするかもしれません。いずれにしても、2年先ぐらいまでで自分がどんなことをしたいのかを決めてみればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言って何をしたいということは特にありません。ただ、無ければ不便なので(インターネットを見たり、メールを送ったりと言う点で)あった方がいいかなという程度です。しいて言えばデジカメを持っているので、カードだとか作れたらいうことないかな・・・とは思います。なので、購入する際にそのあたりは確認しておくつもりではいます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 15:52

単純に場所を取らない機種を値段優先で決めたいって事なら、小スペースディスクトップ+液晶ディスプレイをお薦めします。


 値段も本体価格数万(7万程度)からありますし、液晶もこだわらないのであれば、5万程度からあります。
 それらをセレクトして上げればノートよりも小スペースでのパソコンが手に入ります
 メリットとしては、液晶が別ですので、スペックアップ等が容易に出来る事。キーボードが打ち易い。

 デメリットとしては、持ち運びができない。ケーブルが邪魔になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにmnabeさんがおっしゃる通り、小スペースデスクトップ+液晶ディスプレイもいいかなとおもっています。デメリットにある、「持ち運びができない」というのも私には必要ないですし、ケーブルに関しても今のデスクトップで慣れっこなので。候補にいれることにします。

お礼日時:2001/06/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ