電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく病気が“ウツった”という漢字を書く時“染つる”と書く人がいますが携帯の漢字変換だとこの“染つる”は出てきません。正式な漢字ではないようですね。では“移る”はあとこれしかないですよね?他は撮影や映像に関連する“ウツる”になるということは……でも病気が移るがこの“移る”は何か違和感があります…。

A 回答 (2件)

伝染る、は吉田戦車の当て字。

危機一発と同じくらい教養を疑われるので気をつけよう。
新聞などではひらがな表記。辞書を引くと、「移る」の項目の用例に、病気が移る、病気を移す、などが載っている場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(*^_^*)親切丁寧な解説恐れ入ります☆

お礼日時:2014/05/31 18:19

「伝染る」かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~これだw(☆o◎)w

お礼日時:2014/05/31 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!