アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて親が使っていたハイエース(H200系?と言うのでしょうか)について、ずっと疑問に思っていたことがあり、質問をしました。
現行の問題ではない点をご留意下さい。

そのハイエースは、納車の時点でハンドルの取り付け角度が少しずれていました。
「少し」と言ってもズレの大きさは神経質的なものではなく、10人中8人はズレが分かる程度のものだと思います。
トヨタマークが明らかに傾いて見えました。
ハンドルの外周にして指の幅1~2本分回した程度のズレであったと記憶しています。

アライメントの狂いを考えましたが、
・新車であること(親がぶつけていないとは言い切れませんが)
・加減速時も含めハンドルのブレが全く無いこと
・ハンドルがズレた状態で路面の斜面に関係なく真っ直ぐ走ること
・ハンドルをまっすぐにしても、手を離すとズレた位置で安定して直進すること
から、おそらくアライメントは関係ないだろうと考えています。

ハイエースのハンドルの角度がおかしいことは、調べてみるとよく議論されています。
そこで質問です。
・ハンドルのズレは、どのようにして起こったと考えられますか。
・このような事は、よくあることなのでしょうか。
・トヨタ側としては、これは基準内の出来事なのでしょうか、それとも不良だったのでしょうか。
・出荷時に検査があるものと想像していますが、だとすると、なぜ検査をすり抜けたのでしょうか。

問題のハイエースは数年前に売却済みとなってしまっていますが、思い出すたびに真相が気になっています。
回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

加減速時ブレが生じるのはアライメントとは関係ない場合が多い。

ハンドルがズレた状態でまっすぐ走るのは、
また、ハンドルを離して安定して直進するのは、
トー角がインに向いているから当然の事。

車検の項目である、サイドスリップ調整はタイロッドを回して調整。
テスター屋でサイドスリップ調整してくれますが、
直進安定性があるかないかだけであり、ハンドルのセンター出しは車検項目にはない。
片方のタイロッドを調整してイン側に向けるため、ハンドルのセンターは
左右を向く結果となる。(車検後にセンターがズレる理由。)

左右のタイロッドをうまく調整してセンター出しを行うしかない。

ステアリングをはずして調整できる範囲は限られています。
スプライン山数が36山、つまり10度毎の調整しかできない。

ハンドル径がどれくらいか判りませんが、1度~5度以内の調整が必要。
ハンドルの切れ角がどれくらいか判りませんが、
それらを合わせて考えながら、タイロッドの長さを微調整する。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドル角度に関係なくまっすぐ走ればよかったんですね。
これは知りませんでした。
ハンドルの位置については、基準としてはチェックされない部分だということで、勉強になりました。
ありがとうございました。

その抵当のどうでも良いような事を酷い事等と神経質に考える人が居るから 自動車関係の仕事が増えて良い事なんですよ

車なんて 沢山の部品の寄せ集めだから 使うに連れて歪んだりして馴染んでくる物

10万キロ程度の慣らし後に1回調整しとけば 後は以外とずれない物
直す方法は
ステアリングホイールを真っ直ぐ付け直す
コラム付け根の自在継ぎ手を真っ直ぐに付け直す
タイロッドエンドを調整する

どれにしても簡単な事で 全く酷くは無くて 普通ね事です

しかし全く自動車に無知でお金持ちな人達は こんなどうでも良いような事を口実に 簡単に買い替えたりする物です

だから 自動車業界 大儲け
お金持ちと 無知って 有難いよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どの程度私の日本語が伝わったか分かりませんが、ハンドル角度の異常については神経質な程度ではない範囲だと考えております。
じゃあどこまでを神経質とするのかという問題になりますが、さらに別の主観的表現を用いるならば「こんな車みたことねーぞ」という程度です。
何年も使えば(人間側の感覚がズレたハンドル角度に)馴染んでくるのかもしれませんが、それこそ私は嫌だなぁ・・・

ドアのチリは合っていて当たり前、イマドキの自動車に見られるボディーの接合面のラインが一定で綺麗に見えるのも当たり前、これが新車だと考えています。
あくまでも乗用車ですから、性能と関係の無い美観も、要求されるスペックの一つだと考えるからです。
にもかかわらず、ハンドルのような、使用者が直接接するところでズレを認識されるとすると、それこそ詰めが甘いと言うか、これが事実ならメーカーのその姿勢が酷いなあと思います。

苦言になってしまいますが、ここら辺の事情も考えずに他人を神経質・無知な人扱いするのは、少なくとも理性的な人間のやることとは思えません。
アヴァンギャルドな回答も嫌いではありませんが、守るべき一線も忘れないで下さい。
私の考えの背景を汲み取ってまだ尚持論を展開されるのは一向に構いませんが、多くの人の納得や理解を得ることは相当に難しいことを覚悟してください。

ハンドルの取り付け角度自体を間違えてたんじゃないかな

足回りも操舵機構も問題ないけど、シャフトに固定したハンドルがズレてた・・・とかね
    • 0
この回答へのお礼

確かに、足回りの問題ではなく、ハンドルの角度だけがおかしい印象でした。
素人の感覚ですが…どうにせよ酷い話です。

以前クレスタを新車で買いましたが、同じようにハンドルのズレが有りディラーにクレームを、あげましたが修理不能との返事でした。

あれ以来トヨタの車は買ってません。
    • 0
この回答へのお礼

世界のトヨタも、ハンドルについてはザルなんでしょうか。
しかも状況は分かりませんが、クレスタが修理不能とは酷いですね。
ヴィッツだったら酷くないと言うわけではありませんが、これは技術的にもサービス的にも考えられませんね、しかもトヨタなのに。

ディーラーに持って行き「ハンドルセンターを調整してください」と言えば2000円くらいで直してもらえます。

• 0
この回答へのお礼

ハンドルセンターという用語があったんですか。
状況にもよるのでしょうが、2000円程度で調整できるものだったんですね。