プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大企業の営業アシスタントとして派遣社員の仕事を始めて2か月です。
いまだ仕事をあまり与えられず、手持ちぶさたな時間が多くて、どう過ごすべきか困っています。
指示をあおいでみたりはしています。雑用も進んでやってますが、限界です。
暇なのになぜ派遣社員を雇ったのでしょうか?
正社員の方は忙しいと言いつつ、なぜコピーやシュレッダーなどを自分でやったり、定時上がりするのでしょうか?

一応、長期見込みの契約で、紹介受けた時や面接での話では、長く働くことが出来そうだったし、わりと忙しい職場だと聞いていました。

仕事を与えられず暇な時間を過ごすことがとても苦痛で憂うつです(>_<)

なぜ私は雇われたのでしょうか?

A 回答 (4件)

忙しい時期が必ず来るのです。



おそらくその会社はかなり優秀であると判断します。
定時あがりをするということで示されています。

何と何をやるという計画を頭の中で展開しひとつひとつつぶす行動をしていたら、必ずオンスケジュールになるはずです。
できないことは計画の中に入れないですし。

計画もしないで泥の中で泳いでいたらケジメのないだらだら仕事になります。
だらだら仕事のところが、もし忙しくなったら、まず絶対に自分でこなしきれなくなり、愚痴の山になった挙句ブラックだと言い出すのです。

ひとつひとつぴしぴし業務がこなされていて、営業アシスタントとしてわざわざ雇用している派遣の人を暇にしているなら、何かがあるのです。
予測があり、それが実現したら計画が発生するのです。

おそらく急に仕事がアピールをし始めてあなたもおかしい、などと言う暇がなくなります。

まあ待っていてごらんなさい。
サボっているように見られないように、たとえばExcelのお稽古でもしていて待っていたらよろしいですよ。
用心棒なんだから、素振りぐらいはしておきましょう。
    • good
    • 0

そういうことはまず派遣元の営業に相談してください。



私も同じように仕事が全くなくあまりに暇すぎて相談し、改善されたことがあります。

結局管理職連中がお茶する時間もないほど忙しい、残業も多い、人が足りなそうだ、ということで派遣を入れたのはいいけど、実際現場で働く社員は、面倒をみる時間もない、こういう仕事は派遣にはまかせられない、自分でやったほうがいい、上と下の温度差がありました。忙しいけど、派遣にやらせるほどではないということのようで、他に派遣の人もおらず、どう扱っていいかわからない、どこまでお願いしていいかもわからないのかもしれません。あなたにつきっきりで面倒をみてくれる人がいないとこんな感じになってしまうこともあるのでしょう。

私の場合は結局、定期的に他の部署のいくなどして、結局その他部署へ異動しました。そこは別の派遣の人もおり、先輩の派遣者や派遣を管理してくれるような社員もいて指導してくれました。これがふつうなんだろうなと思ったものです。

とにかく我慢せずにまずは派遣会社へ相談しましょう。
    • good
    • 0

>>暇なのになぜ派遣社員を雇ったのでしょうか?



現場ではなく、もっと上の方達の事情があるとか、外からは判らない、さまざまな理由があるようです。

>>正社員の方は忙しいと言いつつ、なぜコピーやシュレッダーなどを自分でやったり、定時上がりするのでしょうか?

他人に仕事をまかせるには、通常、準備が必要です。その準備作業の手間と、自分でやる手間を比較すると、自分でやったほうがいいと判断しているのでしょう。
あるいは、他人に自分の仕事を分担し、管理するってやり方が苦手な方かもしれません。

また、コピーやシュレッダーする書類が重要な内容であれば、情報漏洩の恐れがある派遣さんの手に委ねず、自分で処理したいと考えているのかもしれません。

そして、会社の仕事以外に、子供のお迎えとか、なにかのボランティア活動などをされていれば、仕事を効率的に終わらせ、定時で帰りたいとか、イロイロな事情があるのでしょう。
    • good
    • 0

派遣先によっては様々な理由で待機状態が長いこともあります。

それが精神的に我慢できないというならあなたには合わないということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!