アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日に1、2キロの変動は当たり前なのはわかってます。

ですが、毎日測っていて、気付けば49キロ代の数値を見なくなり
平均が50キロ代を行き来するようになった(数日ではなく何週間も)と言うことは
脂肪として1キロ増えたことになりませんか?

A 回答 (3件)

 おわかりならその変動をグラフ化してその変化を視覚化することをお薦めします。

すると上下動を繰り返しながらも全体の傾向が増加に向っているのか減少に向っているのかがはっきりわかるからです。すると目先の上下動にはあまり一喜一憂しなくなり、落ち着いてダイエットに専念することができます。
 ただ、もし貴方が女性なら体重がどうしても増える期間があるので、これをムリに抑えようとするのは無駄だし有害でさえあります。生理が終わった後、身体は次の受胎に向って準備を始めるのです。そのときには体重が増えるのが当然でそれは勘定に入れなくていいのです。これもグラフ化すればはっきりと分るようになる筈です。

 NHKのためしてガッテンでは朝夕二回、100g単位で測れる器具で測定した結果をプロットするように薦めています。記入用のグラフはこのサイトでダウンロードできますよ。この用紙の特徴は『言い訳欄』というのがあり、体重が異常に増加したときにはその言い訳を書き入れるのです。そうすると何をすると体重が増えてしまうかを自分ではっきり認識できるようnなり、無意識にそのような行為を慎むようになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

グラフ化、目に見えるしやりやすそうですね。試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 16:29

>脂肪として1キロ増えたことになりませんか?


簡単に言えばそうでっせ!
詳しくやったら「脂肪かも知れない」でんな!
脂肪で体重増えるより「水分」の方が顕著に出ますよって。
最近「しょんべんの出が少ない」「良くラーメンを食べる」「味の濃い物が好きだ」じゃ無いでっか?
しょっぱい物食べるとやな「体内から水分が出なくなる」でプクプク水太りになるんですわ!
あんさんも「水太り」や無いでっか!
ちゃんと「ジャバジャバしょんべんが出る」でっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで辛いもの食べてるつもりはないのですが・・。

確かにラーメンの翌日は結構増えますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 16:31

そうなると思います。



私はそんな感じで気づけば2キロ増えていました。
その頃の写真を見比べると明らかに見た目も太っています。

誤差というのは1週間以内に自然に戻る場合を言うかと思います。
何週間も続けば太ったと言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

これ以上増えないように気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!