アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をして元夫からと親からと養育費を貰っています。金額は2人から貰っても子供1人分も満たないぐらいの物で、来年には、上の子は高校に下の子は中学にと、お金がかかります。今は何とか塾とかの費用も頑張って払っていますが、この先が不安です。先日、養育費の増額が一時的に出来るかも?と聞き、元夫の親に話をしましたが、「国から援助があるんだから、私達がこれ以上払う必要は無い」と言って、打て合ってくれず元夫の連絡先も教えてくれません。やはり養育費の増額は無理なのでしょうか。もし出来るのであれば、どんな方法があるのでしょうか。誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

入学、進学に伴い費用がかかるなどの事情があれば、養育費の増額を求めることができます。

双方で話し合いが付かない場合は、家庭裁判所に調停などを求めることができます。

養育費の増額で考慮される事情として下記のものが有ります。
入学、進学に伴う費用の必要
病気や怪我による治療費の必要
受け取る側の病気や怪我
受け取る側の転職や失業による収入の低下
物価水準の大幅な上場
    • 0
この回答へのお礼

家庭裁判所に行くにも元夫の所在が分かりません。
それでも出来るのでしょうか?
丁寧に答えて頂きましてありがとうございます。

民法第880条[扶養関係の変更または取消し]

扶養をすべき者若しくは扶養を受けるべき者の順序又は扶養の程度若しくは
方法について協議又は審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、
その協議 又は審判の変更又は取消をすることができる。

とありますので可能な場合もあります。
一度司法書士事務所で相談してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。子供の可能性や幸せの為に相談しに行ってみたいと思います。