アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます

現在18歳です
先ほど便をしたところ、表面にうっすら小さく血がついていて、その前に出た便には黒い斑点がありました。

一度、2月に下痢便とともに鮮血が出ていて、それ以降左下腹部の痛み、張った感じが続いていて四月、五月に総合病院に受診したところ過敏性腸症候群かもと言われ整腸剤をいただいて飲んでいて、便通は普通なんですが、

今日の便は特別硬いわけではなく軟便に違い便なのですが、硬くて肛門が痛いなら痔があり得るのですが、硬くもなく痛くもないので、しかも左下腹部が痛いって・・・限りなくヤバいと思いますがどうでしょうか。

あと最近喉に違和感があったりもします。
口臭もキツくなりました。
全部大腸がんの症状に当てはまります。
もしかしたら転移してるのではないのでしょうか。
明日同じ総合病院に受診しようと思うのですが、いつもなにも言えず医者の話だけ聞いて検査してもらえずに終わってしまうのですが、明日は、「こういう症状が出たので検査をしてほしいです。」と言い切ろうと思うんですが大丈夫でしょうか。

ちなみに明日は、いつも見てもらっていた担当医ではないのですが、それ以前に受診したときのこともまじえて話せば大丈夫でしょうか。
とても不安です。

A 回答 (5件)

痔でないとしたら、腸内のどこからか出血している可能性は高いので、心配ならば内視鏡検査を受けるのが一番いいでしょうね。

ちなみに鮮血だったら比較的下部、黒かったら上部(あるいは胃)ということもあり得ます。
大腸ガンを心配されていますが、ポリープが1cm程度になるまでは数年かかりますが、それが2cmになるには1年程度と速度が速まります。
良性か悪性かは、細胞をとって顕微鏡で見て判断します。
年令的に言ってガンではないと思いますが、所詮素人判断は禁物なので早急な診察をお勧めします。
しっかり症状を言いましょう。

ちなみに内視鏡は前処置として、2,3日前から、野菜、豆類、海藻類、こんにゃくといった消化の悪いもの、腸内に長く留まるものの摂取は禁止されます。
それと前日の夜に下剤&当日も、下剤(洗浄液)を1~2リットルほど飲んで、便を全て出す作業があります。内視鏡が見えなかったり誤診するのを防ぐためです。
7~8回以上トイレに行くことになります。
内視鏡自体は鎮静剤(軽い麻酔のようなもの)を打つので、ボーっとしているうちに終了します。
腸内をカメラが動く時には痛みがありますが、我慢できないということはありません。
また、肛門に挿入する際も痛いということはありません。
    • 0

こんにちは

あなたの年齢から、お医者様の経験値で大腸がんの疑いは低いと
思って検査をしないのかもしれません。

明日、病院に行ったときに、事情を説明して
きちんと見て貰いましょう。

そうすれば不安も取り除かれます。
不安がストレスになり、胃炎になる可能性もありますから
明日、鮮血があったこと、腹部が常に痛いという事は話した方がいいです。

便秘と下痢を繰り返してますか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.hakuraidou.com/info/daichou.htm

http://allabout.co.jp/gm/gc/302497/
    • 0

まあ、可能性は限りなく低いと思いますが。

年齢などを考慮してもね。

腹痛はないんですよね?。
どちらかというと直腸の検査をした方がいいと思います。
便潜血反応をみて、それで判断できる部分が大きいでしょう。

この回答への補足

書いてありますが、左下腹部痛はあります。
それ以外にめだった腹痛はないと思いますが、やはりこの左下腹部になにかしらあるんだと思います。
たぶん大腸内視鏡になると思いますが

• 0

たーぶんですが、精神的にきつくありませんか。

いろいろストレスで心配性になっていると思います。

「喉に違和感」 → ヒステリー球で検索してみてください。

ぼくもいろいろきつかった時に、自分はもう死ぬんじゃないか
舌の色が違う・・・ああ 舌癌だ
といろいろ思い悩みました。

結果からいうとその時よく食べてた飴の色でした・・・・
しかし当時は相当心配して精密検査を一日&5万円ほどかけてしました。
結果は健康そのものでした。

でも確かに喉に違和感がありました。
んでその時期にヒステリー球てのを知りました。

渡しの場合は半夏葛根湯という漢方薬をしばらく飲むと気が楽になり、治りました。

以上 体験談でした。 
    • 0

特段、調べていませんが、かなり酷似した質問を最近(1~2か月以内)見かけ、回答しました。

過去の質問を検索してください。必ずや参考になるでしょう。
    • 0