プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女です。
私は専業主婦でほとんど家にいます。
動くとしたら毎日一階~三階まで雑巾がけをして、
買い物に往復徒歩10分、
週4回くらいのウォーキングを30分程度です。

ご覧の通りあんまり動かないので結婚してから体重が増えてきて・・・。私の場合どれくらいの摂取カロリーが妥当なのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

全く動かなくても消費する基礎代謝カロリーと言うのがあって、スポーツジムで測ったら私は人よりそれが高かった気がします。

ところがその値を忘れてしまったんですが(汗)私はchikakakaさんより運動してないです。そして摂取カロリーは、朝抜き昼ラーメン夜チャーハン、晩酌大量…みたいな典型的一人暮らしの食生活です。いまのところやせ気味ですが、これからどうなるか…

一般的にダイエットには一日1200キロカロリー程度の摂取がいいと言われます。chikakakaさんが今の運動量をキープされるのなら、三食のバランスが余りにかたよっていない食事をされていれば平気では?あと、テレビを見ながらストレッチなんか効果的だと思います。
カロリーを減らすだけだと、あとでしわ寄せが来ますから、食生活では無理なさらないほうがいいと思います。

参考URL:http://www.ascom.jp/htmls/taisha.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あまり無理してリバウンドとかしたら
怖いですもんね!
ストレッチも習慣付けていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 14:24

参考URLの「(4)適切なカロリー(肥満の予防)」のページをご覧ください。

身長にもよりますが、No.1さんのいわれるとおり、1600~1800Kcalが適切です。但し、摂取エネルギーだけではなく、栄養バランスのよい食事をとることが重要です。

ポイントは次の通りです:
(1)ご飯は一食あたり小さい茶碗で軽く一杯くらいに。
(2)脂質は控えめに。
(3)タンパク質は適量をしっかりとる。魚や大豆製品から主にとり、肉は時々にする。
(4)野菜をしっかりとる。1/3以上は緑黄色野菜でとる。
(5)乳製品は一定量(牛乳で1日180ccくらい)とる。多くとりすぎない。
(6)果物を一定量(一日あたりこぶし一個くらい)とる。多くとりすぎない。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(5)は全く取ってないです!さっそく買いにいかなきゃ。
バランスの良い食事を考えて作ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/18 14:28

食事の支度、洗濯等の家事もしているのですよね?


1600~1800kcal位と思われます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0302001.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん家事もやっております。
1800カロリーですね。
解かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A