アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔にMacのパフォーマというパソコンを使用しておりました。
当時から見た目がクールでしたが、不安定過ぎてとても使えたものではなかったので、Win3.1ばかり使用していたのもです。

そんな悪名高きMacもOSXからユニックスベースとなり、とても安定したPCになったと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?ぐぐってみると「相変わらず不安定だ」や「Winよりマシだ」などと言った意見を見ると判断ができません。

私の認識では、WinXPにしろWin8にしろ不安定と感じたことがありません。
確かに、ときどきフリーズすることがありましたが、メモリ増設などすることで解消されてました。
macはパフォーマ以外触ったことがないので、現状を教えて下さい。

ちなみに、macminiかmacairの購入を考えております。
使用目的は、コーディング(sublime3)とネット&、メールくらいです。そのうちofficeも追加するかも。

熱烈なmacファンの方でも、アンチmacな方でも、アドバイスをいただける方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

Macユーザーです。

OSXは10.3のPowerPCの時代から使用していますが、
(OS9も仕事で使用していました。)
OSXになってから不安定と感じたことは1度もありません。

現在iMac27インチ21.5インチ、2009年製のMacminiを所有し、
それぞれiMacにはOSX10.6、10.8の
両OSをデュアルでインストールしていますし、
MacminiはOSX10.6からつい最近10.9Maverickに
アップグレードしています。

ソフトが原因でフリーズしたことも過去10年で数回しかなく、
その場合でもフリーズするのはソフトのみで、
OSの方がフリーズして強制終了などもほとんどありません。

メモリはiMacは仕事用でPhotoshopを
使うので16Gと8G、Macminiは4Gでネットのみの使用です。

>ちなみに、macminiかmacairの購入を考えております。
使用目的は、コーディング(sublime3)とネット&、メールくらいです。
そのうちofficeも追加するかも。

Mac用のOffice for Macを購入するということでしょうか。
最新機種にはMacのオフィスソフトであるKeynote、Numbersなどが
無料でインストールされていますよ。
外部のWindowsのMS Officeファイルとの頻繁なやり取り
編集などがあるのでしたら、
Office for Macでは完全互換性はないようです。

この場合はBoot CampなどでWindowsOS(有料)を
Macにインストールし、Windows用MS Officeを購入し
使用されたほうがいいと思います。
上記のようなやり取りがないのでしたら、
KeynoteとNumbersが使用できます。
(MS Officeの書類は開けます。)
LiberaOfficeなどの無料ソフトもありますので。

ちなみにOSX10.9Maverickは無料です。

以上Macユーザーですが、熱烈なmacファンで
贔屓して記載したわけではありません。
パソコンは所詮道具ですので、それぞれの使い勝手に合えば、
MacであろうとWindowsであろうと
どちらでもいいのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2さんも話してましたが、MSofficeとの互換性は未だに期待できないという理解でいいようですね。
日本でも、全体的にOfiice離れというか、装飾にこだわらなければ、いろいろなofficeソフトがつかえるんですがねぇ。

>ちなみにOSX10.9Maverickは無料です。
先日、今秋発売予定のYosemiteが発表されておりましたが、これもアップグレード無料といっていたような気がします。ということは、スマホやタブレットでAndroidが自動的にバージョンアップしていくように、MacOSもバージョンを上げていけるということですかね。
それでしたら、とてもいいですね。

仕事で20年以上、様々なOSを触っています。

古いOSについては割愛しますが、、、

2003年にMacOSXのver.10.3というのがリリースされ、これからが完璧に「使える」モノになったとご理解ください。
つまり10年ちょっとですね。
それまでのOSXは一部の好事家の人柱的OSで、使えたものではありませんでしたw
この10.3リリース以降、既存のOS9利用ユーザ(プロを含む)からの移行も一気に進み、アプリケーションも増えました。
またOSX10.4からはIntel chipの採用で、現在のハード的土台が出来たと言ってもいいでしょう。

WindowsXP 32bit版でRAMを最大の3GB積んだとしても、「堅牢」だとは思えません。
ビジネスユースで軽い作業ばかりならば、まぁ使えますが、
特にグラフィック周りが最悪で、ちょっと重い作業をするとデスクトップの再描画に影響が出ます。
残念ながら、Windows7でもこの現象はまだ残っていますね。
(まだWin8で「重い」作業をしたことがないので、Win8の評価はしません)
このデスクトップ周りの描画に関しては、10.3以前のMacOSでもWindowsを圧倒していました。

質問者さんの言われる「不安定」がどの辺を指しているのかが判りませんが、
「アプリのクラッシュ+システム全体の共倒れ」を危惧してのものだとすると、
OSX10.3以降は、圧倒的にWindowsより優れていると思います。
    • 0

漢字Talk6からのユーザです。

当時はシングルタスクでした。
個人的な体験ですが、これまでに仕事もプライベートもMacオンリーでした。
OSX以前は確かにフリーズした事が無いなどとは口が裂けても言えませんが、かと言って使えないほど不安定でもありませんでした。
何故なら、私はDTPのために会社にMacを導入したのでそんなに不安定では仕事にならないからです。
OSXになってからは非常に安定していて、何年か前にカーネルパニックを起こした時に珍しさから記念撮影したくらいです。
これ以来カーネルパニック画面はお目にかかっていません。

>昔のことがあるので、「Mac 不安定」でググりましたが、これがダメだったのかもしれません。

そりゃそうです。
何か不具合があったら怒りにまかせて不安定だの駄目だ駄目だと書く人はいても、何も問題が無く普通に使えている物に対して、今日も安定していたとかフリーズしなかったなんてブログに書く酔狂な人は殆どいませんから。

MSOfficeに関して言えば、Windows版ですらバージョンが違えば互換性云々言われるくらいですから、Mac版とWindows版だと何をか言わんです。
    • 0

Performaですか、箱から出して直ぐに使えた一体型のローエンドマシンですね。

漢字Talk時代(System7.5)の頃だと、不安定と言ってもWindows3.1や95と大差なかったような。
機能拡張とかあまりにも簡単にカスタマイズできたから、大半はそれが原因で不安定になったのだけど。
うまくカスタマイズ(ダイエット)させれば快適でしたよ。
元々のシステムもシングルタスクでメモリ管理とかに無理があったのは事実だけど。

OSXになってからは安定度は比較にならないですね。
Windowsが3.1からXPに変わった以上の違いですから。
表面的な部分も内部構造も。
安定性は全く問題ないですね。

MacBookAirでもminiでも後からメモリは増設できないから、注文時にカスタマイズしておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だれも現在のMacに不満を持っている方はいないのですね。
昔のことがあるので、「Mac 不安定」でググりましたが、これがダメだったのかもしれません。

5人の意見を聞き、まったく不安がなくなりました。
ケチらず、メモリ増設は必須だな。

確かに15年20年前のMacは不安定でしたね。

みんなそんなもんだと思って使ってましたよね。

昨年MacBook Air買って久々にMacを使ってますが、快調に動いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わざわざ幕張メッセのMacエクスポで購入したんですよ。パフォーマーを。
でも、ほとんど使えなかったですよ。

No.2さんといい、こちらでも良い意見が聞けて良かったです。

>「相変わらず不安定だ」や「Winよりマシだ」などと言った意見を見ると判断ができません。

少なくとも私の周りではその様な意見は聞かれません。

WindowsもMacも両方20年位は使ってきてますが
Windowsでイライラさせられる事はあっても
Macでイライラさせられた事はあまりなかったですね。

OSXになってからはフリーズはほぼ無縁です。
仮にアプリケーションがフリーズしてもアプリケーション毎に再起動させれば大抵は復旧します。
(それも1年に1度あったら多いかな?程度で滅多にないですが)

MacでもWindowsでもコンピュータを使う場合はメモリは余裕を見ておくのは普通です。
Macでもメモリ増設の余裕がなかったPerforma(ローエンド機)は不安定だったかもしれません。
WindowsPCで言えばWindows98当時のメモリが64MBまでしか詰めないCeleron搭載のPCの様なものです(それよりはかなりマシでしたが)。

今の機種でまずもって動作が不安定になるような機種はありません。
ただMacBookAirは後からメモリの増設が出来ないので
メイン使いするならメモリは8GBにカスタマイズしておいた方が良いです。

Officeに関してはWindows向けのOfficeとは似て非なるものと考えておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Mac不安定でググると、いろいろ出てきましたよ。
でも、20年macを使っている方の意見であれば間違いないですね!

購入予定のPCはサブ機と考えており、できるだけ安く抑え、
20年ぶりのMacを楽しみながら覚えていこうかと考えてます。

officeについての情報もありがたいですね。
互換性はあるといいながら、いまも別のなのですね。ちょっと残念。

>OSXからユニックスベースとなり

10.5からね。今10.9。

Performaって20年位前ですよね。
その後ずっーとWin使いならWin機にしたほうがいいと思いますよ。
漢字Talkの頃とは全く別機種ですから慣れるのに苦労するのは明白。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね~ わかってはいるんですがねぇ