プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ二歳の子、自宅ではほとんど食事を食べなく困っています。
どうしたらいいですか?

保育園では毎日完食してます。

外食時もよく食べます。

私の料理がまずいのかもしれませんが、
白飯や焼いただけの魚もそれほど食べるわけではなく。

毎晩、子供茶碗半分程度しか食べません。
拒否するのに食べさせることもできないので、そのまま寝かせてますが、
長い目で見ればいいんでしょうか?
いつか食べると。。

A 回答 (4件)

再レスです。

数ヶ月前までは食べていたというのなら、2歳という年齢も関係あるのではないでしょうか。
2歳頃になると安心して食べれる物、食べれない物を本能で感じるようになります。
ごくごく当たり前の事ですが、お母さん達は「好き嫌いが多くて」と思ってしまいます。
嫌いになるかどうかはそれからの親次第です。

ただ安心して食べれないだけで、決してそのまま嫌いになるわけではありません。
前食べた時においしくなかった、体調が悪いのに食べた等些細な事ですが、その後見ると本能的に拒絶してしまいます。
食卓に出し続けて、美味しそうに食べている姿を見せる事が子供の食育に繋がります。

そのため、この年齢は繰り返し同じ物を食べ続けるものです。
食パンなら食パン、バナナならバナナ。
うちの子供はカレー、しらす、納豆のオンパレードです(笑)
おにぎりがポロポロこぼれて食べにくい、すっぱい梅干しが入ってたなどのマイナスの記憶があったのかもしれません。

夜、全く食べないとケトン体が体内に増え、自家中毒を起こす危険性がありますが、お茶碗半分でも何か口に入れればそれで十分ですよ。

それに週末は保育園ほど動きませんし、保育園でもヨチヨチ歩きの1歳前半から走り出す1歳後半になれば活動量もグンと増えます。

いろんな意味で成長してる証です。
手作りにこだわらず、アンパンマンカレーやお惣菜の力を借りて食べられる物を増やしてあげてはいかがでしょうか。

仕事に家事に育児と大変だと思いますので、頑張り過ぎないで下さいね。
    • 0

疲れてしまっているのでは?

保育園で昼寝しているといっても2歳にもならないのですよね?
まだまだムラがあって当然です。
それに保育園ではお友達と一緒に食べるので楽しくてよく食べます。
外食も、気分が変わって嬉しくて食が進むものですよ。

うちの長男も年中になるまでほとんど食べてませんでした。
幼稚園から帰ってきたら疲れてしまって、急いでお風呂に入れたら寝ちゃって翌朝、とかも多かったです。

運動会の練習が始まった夏休み明けから食欲が増し、よく食べるようになりました。

暑さもあり、さっぱりとしたそうめんがおいしい時期になってきましたのでつるっと食べれるものはいかがですか?

もうちょっと大きくなって体力がついてきたら、食べれるようになるのではないでしょうか。
ご飯を食べるのも体力を使いますし。
本人が食べたい分だけで、寝れるなら寝せてあげて保育園の疲れをとらせてあげてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
週末も同じなんです。
レストランでは食べるけれど、私の作ったおにぎりは食べない。。
むむむ。。。

• 0

保育園の量をちゃんと完食するなら大丈夫じゃないですか?よく一日3食のうち1食ちゃんと食べれば良し!と聞きますけど。

お腹がすいて食べたい物がタイミングよく出てきたら食べますよ。
長い目でみてやって欲しいです

この回答への補足

ありがとうございます。
保育園では食べているけれど、家で晩ご飯ほとんど食べないということは一食抜いている状態でちょっと心配です。
数カ月前まではものすごく食べていたのですが。。。

ちなみに朝ごはんはバナナ、食パンなどをわりときちんと食べています。
手料理はなしですが涙

• 0

かもしれない、じゃなくてマズイんでしょう…。

メシマズっていう有名な(?)スレッドがあるんですが
あそこ見てると白飯すら不味くできる人たちがいるので、
あなたが間違いようがない!と思ってるものでも、実はまずいのかも…。
(指摘すると逆ギレで手がつけられないので、旦那さんも何も言わないパターンも)

上記のお嫁さんたちは自身の味覚も崩れていたり、
そもそも当人が食に興味がないパターンなどがありますが
あなたは食べること(美味しいもの:カフェ系飯などではなく定食的なもの)は好きですか?

それとお惣菜とか出来合いのお弁当でも「家だと」食べないですか?
あなたの料理は食べないけど、別の人の料理だと食べますか?
(父親、母親、旦那など)

家だと食べないのか、あなたの料理だと食べないのかがよくわからないです。

いつか食べることを期待する前にやることがあるんじゃない?
食べてくれる料理を作れるようになりましょう。

ご自身が信頼できる先輩ママや友人、旦那さんなどに相談して
一度料理の腕前と方向性を把握してみては?

とは思うけど、外食で濃い目の味にもう慣れてしまったって可能性も。
外食頻度なども補足で良いので書いてくださると
もっと適切なアドバイスがくる可能性が高まると思います。

育児経験豊富な母親さんや、育児の仕事に携わってる方もこのサイトには
たくさんいらっしゃるので
情報は思いつく限り出しておいたほうが良いと思います。
    • 0