電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の春くらいにフルマラソン走りたいです。
35歳♀166cmごじゅうななkgです。

現在は2カ月程、週3回のジョギング6kmを40分くらいで走っています。

今後はLSDとかペース走も取り入れて行きたいです。
サブ4とまでは言いませんが、5時間は切りたいなと思っています。

また今後の練習方法は改めて質問したいと思います。

今現在週に2回(月曜日と金曜日)少しだけ走る機会があります。
月曜日は3km、金曜日は片道2km往復です。

意味がわからないと思いますが、月曜日は朝徒歩通勤して帰りにジョギング出来ます。

金曜日は、夜間ヨガ教室の為、地元の体育館に行っています。自宅出て体育館に行き2時間ヨガして帰宅します。

この短い距離ですが、ただ7分ペースでジョギングするよりスピード出して練習した方がいいのでしょうか?またその場合どの様な練習方法がいいでしょうか?

自分なりに調べて、ビルドアップやウィンドスプリントがあるのは分かりましたが、どれが適しているのかわかりません。

A 回答 (5件)

フルマラソンを走るなら、走る頻度を増やす(今は週に3回だけ。

これじゃ足りない)。そして毎回の走る距離を増やす(今は6km。これを毎回10~15kmに増やす)。

この両方に移行していく必要があります。

現在は6kmで走るように身体がペース配分するようになっています。だからスピードを出して走る、なんて発想が出てくる。長い距離を走るためには、後のことを考えてスタミナをとっておこうという考え方が大事です。

6km程度じゃスタミナのことなど一切考えずに、一気に走り切れますよね。私は普段1時間11kmを毎日走っていますが、そんな私が5kmのスピードレースに出たときは、20分で走ってしまいました。走り終えたあと一週間筋肉痛を抱えました。でもそんなペースではマラソンは持ちません。世界トップレベルのマラソンランナーならもっと速いペースで走るでしょうけど、私はあくまでも一般ランナーなので。

結論ですが、短い距離のトレーニングを長い距離のトレーニングの代替にすることはできませんよ。また速く走っても何の足しにもなりません。それよりも筋肉に長い距離を走るのだということを言い聞かせていくようなトレーニングを行った方がいいです。

最低3カ月くらいはそういうトレーニングをした方がいいですね。半年前くらいから徐々に身体をならしていってください。
    • 0

ハーフとフルとでは全然違います。

ハーフを規定(目標)の時間で走れたとしても、フルになると足腰に支障が出てくることが多く、とてもスピードを維持することはできません。

あなたの場合、ハーフの経験もさることながら、10kmの経験もありませんから、いきなりのフルは冒険です。

走行距離を伸ばして練習することにより、ランニングフォームにも気を遣うことになりますので、まずは10km、次はハーフという具合に距離を延ばして行かれることをお勧めします。
    • 0

フルマラソンは、諦めた私ですが・・・。

走る距離が短すぎるような。

諦めた理由は、膝がもたなかったのです。
練習で走るコースは、10kmちょっと。冬場になるとランをしていたのですが、走り始めは膝が痛くて歩いて帰ることもしばしば。帰ってすぐに膝をアイシングして、次の日も走りに行きました。
始めの頃は、この距離で1時間15分ぐらい。冬の終わりになると1時間を切るようになりました。
LSDなんか???走りだすと心拍数は160でしたからね。
ハーフマラソンは、完走できましたが、フルマラソンは、膝の激痛に襲われます。

何の練習もせずに、フルマラソンを完走できる人はいるのでね。

ただ、練習距離が短いような気もします。
フルマラソンの距離ぐらい走ってみたらどうですか?

>この短い距離ですが、ただ7分ペースでジョギングするよりスピード出して練習した方がいいのでしょうか?またその場合どの様な練習方法がいいでしょうか?
普通に走っていると知らないうちに6分で走ってるようになると思うのです。時間を気にするより、自分のしんどさと相談して走ったらいいかな。心拍計があればわかりやすいですよね。
    • 0

ランネット

http://runnet.jp/
こういう 専門サイトもありますのでどうぞ。

5時間切るくらいだと 走り切れる(歩かないでゴールまでいける)
くらいでしょうから LSDとかペース走で良いとは思います
スピード練習は 練習というより 飽きたとき気分転換でやってみる程度でいいかと
    • 0

短い距離をペース上げて走っても、現段階ではあまり意味は無いです。

とりあえず10kmは走れるようになって、それから15km、20kmと走れる距離を伸ばして、フルを走れるようになったらいろいろ考えればいいですよ。

自分では、ほぼ毎日5km(20~22分)~10km(50~52分)走ってますが、20km過ぎた時点で脚が前に行かなくなります。
まずはきちんと走り切れる身体を作ることでしょう。
    • 0