プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
OSがwindows8.1で8~10インチくらいのタブレットの購入を検討しています。
そこで、お聞きしたいのですが、office無しの機種は安価で購入できるようですが、使わなくなった古いPCのoffice(正規品)をアンインストールしてそれを購入したoffice無しのタブレットにインストールすることは、できないのでしょうか。

A 回答 (7件)

>OSがwindows8.1で8~10インチくらいのタブレットの購入を検討しています。


OSがWindows 8.1RTの場合は専用ソフトのみの限定になりますので、従来のWindows OS用のアプリケーションは使えません。
機種選択には注意が必要です。

>使わなくなった古いPCのoffice(正規品)をアンインストールしてそれを購入したoffice無しのタブレットにインストールすることは、できないのでしょうか。
「office(正規品)」とはパッケージ版(リテール版)のことでしたら転用可能ですが、前述のWindows 8.1RTへはインストールできません。
一般的にタブレットPCと言われる製品はCPUがIntelのx86互換とは異なるので注意が必要です。
    • good
    • 1

Office2007以降ならば、Windows8に入ります。



http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

その前のOffice2003は、動いたという人と、動かなかったという人が、いるようです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/018257.php

ということでOffice2007以降であれば大丈夫かな、と。
    • good
    • 1

EXCEL 2000やWord2000は認証が甘いので、認証はまず、大丈夫ですが、いろいろトラブルがおきます。



EXCEL2010やWord 2010は認証が厳しいので、一度PCにinstallして認証したのは、認証ではねられる可能性が高いです。

素直に、officeありを選ばれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

正規品のMS Officeという概念がおかしいですよ。



MS Officeの偽造品は流通していないので
正規品という表現は、ライセンス上クリーンな
正規な手順を経て導入されているものを指します。

つまり、PCメーカーがOEM契約に基づいて
低価格で、他のPCでは導入できない制限のついたカタチで
自社PCに導入したことを指して正規版と表現しているにすぎません。

ですから、これを契約に反して
別のPCに導入するのであれば
これはただのライセンス違反で、非正規の導入を行なうことを意味します。


MS Office搭載製品と、そうで無いものの価格差は大きなものですが
これが、MS Officeの価値と考えていいはずです。
これが購入する価値を感じない価格だというのであれば
つまりMS Officeには相応の価値を感じていないということになります。


ですから、私はMS Officeは使いません。
OpenOffice.org(現Apache OpenOffice)を使っていたこともありますし
その前には、市販版のStarSuiteを使っていたこともあります(もう廃盤ですが)

現在はOOoから派生したLibreOfficeを使っています。

こういったものを使ってみて、あらためてMS Officeが必要と感じたら
その時こそ、リテール版のMS Office 2013を購入することをお薦めします。

日本では、一人で使う二台のPCに導入できるようになっていますし
PCを買い換える間隔が短ければ(10年の間に4,5台のPCを使い替えるなら)
特定PCでしか利用できない抱き合わせ版りより、リテール版のほうがお得になります。
    • good
    • 0

タブレットに無理してofficeをインストールしなくてもウェブベースになりますがMicrosoft が無料で提供している「Office Online」があります。


マイクロソフトアカウントが必要になりますが普通のofficeとはほとんど変わり有りません。

=>http://ascii.jp/elem/000/000/872/872512/
    • good
    • 6

ところで…その買いたいと思っているタブレットって、x86ですか?それともARMですか?


また、古いPCのOffice(正規品)って、リテール版ですか?それとも、プレインストール版ですか?

これぐらい答えて下さい…とだけ突き放すのも何なので、回答もします。
買いたいタブレットがx86かつ、古いPCのOffice(正規品)がリテール版(で、ある程度新しい物)なら、インストールできます(理由:x86タブレットにはWindows 8.Xが入っております)。
しかし、買いたいタブレットがARMだと、Windows RTが入り技術的に入りません(NT系は、CPU命令セットが異なるマシン同士だとバイナリ互換がない上に、RTだとARM用デスクトップアプリの単体インストールを拒否するため)。
また、古いPCのOffice(正規品)がプレインストール版の場合は、ライセンス違反です。 Office製品を別途買ってくるか、最初からOfficeプレインストールタブレットを買ってくるように。
    • good
    • 2

>使わなくなった古いPCのoffice(正規品)をアンインストールしてそれを購入したoffice無しのタブレットにインストールすることは、できないのでしょうか。



そもそも、この考え方が間違っています。

まず、Windows8/8.1にインストール可能なOfficeは 2010と2013のみです。2007以前は動作保証されていませんし、2003以前は既にサポート切れです。

古いPCのOfficeをアンインストールする必要があるという事であれば、そのOfficeはDSP版(PCに添付されていたもの)だと思われます。他の方も仰っておりますが、PCに添付されているOfficeは、そのPCでのみインストールを許されています。他のPCにインストールする事はライセンス違反です。

もっとも、アンインストールしてWindows8.1へインストールしようとしても、Officeプロダクトキーと前のPCのマシンデータとリンクされているので、別のPCへのインストールすらできないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!