電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみませんが。以前にも質問させてもらいましたが。またお願いいたします。。

二日前に、酸素系漂白剤で洗濯槽洗浄しました。 が、茶色いカスやカビみたいなのはあまり取れませんでした。

で、つい先日、ホームセンターで見つけた安物(塩素系洗濯槽クリーナー)で11時間かけて洗浄しましたが……

(11時間と3時間があります。私ん家の用に汚れが酷い場合は、長時間の方がよいみたいです。)

一見綺麗? -と思いきや…… まだまだ茶色いカス、汚いカビみたいなのがまぁ出てくる出てくる…。 糸くずネットに、何回も付着し、キリがありません(;_;)
案の定、翌日に洗濯したのタオルにはやはり茶色いカスが結構着いてて、濡れた状態ではネチョッとしてて汚いだけ(;_;)取れません(ノ△T)


洗濯槽の汚れがたまりにたまってたから‥でしょうが、あんな長時間したのに……疲れましたし、ショックです(T_T)

これでは洗濯の度に(;_;)白色のタオルとかが台無しになり、憂うつになるので、
高くても、純正品で出てる、洗濯槽クリーナーを買って、もう一度チャレンジしてみようかと思ってます。
特にそういうの必要ないかな・・と思いつつ、
やはり使った事がある方のレビュー見ると、同じ経験された方が結構いて、純正品でみるみる綺麗になったと…。
やはり高くてもこれだ!と思ってます。
また安物で何回も失敗するのは嫌なんで……

だいぶ今疲れてます(┳◇┳)

A 回答 (5件)

洗濯槽外側の垢は基本的には外してブラシで洗うのが一番良いのですが想定していないので、隙間に脱水中(蓋スイッチを押す)に水を注いで洗うしか無いのでしょうね?



2槽洗でも家によっては非常に汚いところもありました。

内蔵のクリーニングネット(糸くずとり)の1回ごとの掃除。
浮かせる「クリーニングボール」の追加などで極力糸くずなどを取ることも重要でしょうね?

脱水すすぎがある機種ならそれを頻繁に使ってみる。(表示には無い?、脱水中に注水し水の音)
    • good
    • 2

色々と試されているようですが、結果としては全て失敗でしたよね。



そろそろ目を覚ましませんか。どんなに高いクリーナーを使用しても
希望通りの綺麗さにはなりません。色んなクリーナーを買って見たり
高いクリーナーを買う金があるなら、販売店に依頼して分解洗浄をし
て貰いましょう。、この方が安上がりになりますよ。

それと浸け置き洗いですから相当に時間が無駄になります。
そんな時間を無駄にするのは勿体ないので、販売店に分解洗浄をし
て頂きましょうよ。

一部の方が言われてますが、分解は素人には無理です。
最近の洗濯機にはマイコンが装備されているので、下手に分解して
しまうと故障の原因になります。
先日に洗濯機の水が出なくなり修理を依頼しましたが、枠を外すの
に相当に苦労されていました。プロでも大変なのに素人では簡単に
外せるはずがありません。
    • good
    • 14

前回のご質問から拝見させて頂きましたが、


まずはお疲れ様です。

ホームセンターの洗濯槽クリーナーで汚れが浮き出てきたと言うことは
何回か繰り返したらもしかするとキレイになるかもしれませんが
さすがに手間が大変ですから純正品の洗濯槽クリーナーを
試してみた方が良さそうですね。

http://www.yodobashi.com/%E6%97%A5%E7%AB%8B-HITA …
お店によっては1500円くらいで売ってますから、
一般用の洗濯槽クリーナーの5~6回分と考えると
値段の面でも何回もするよりは良いかもしれませんね。

あと、日立の洗濯機をお使いとのことですので
やっぱり日立の純正品の洗濯槽クリーナーを使うのが良いと思います。

分解は・・・私もお勧めしません。
一昔前の構造が単純な全自動洗濯機なら素人でも分解できなくはないですが
最近の乾燥機能もついている洗濯機は構造が複雑なので
素人の手に負えるものではありません。

この回答への補足

補足お願いいたしますm(_ _)m
ホームセンターの洗濯槽クリーナーで11時間洗浄したのに、まだまだしつこく茶色のカス、カビが付着し、 早速、 昨日純正品で11時間洗浄しました。

前と明らかに違った感じでした。 終わった後洗濯機見たら、以前は茶色いカスがネチョッとしてまだまだしつこく付着し、底にもかかわらず付着してたのが、今回は、 カビ?というよりは糸くずネットに、パサパサに乾いたホコリや、固まりの白いカス、もちろん茶色いカスも付着してました。
これは汚れが取れた?という事でしょうか。 翌日洗濯機回しましたが、ほんの少し茶色いカスは付くものの、(糸くずネットにも) 前よりは明らかに減りました。

これは、洗濯する毎に減っていくのでしょうか(┳◇┳)
また失敗?? とか思っちゃったり…、少し憂うつになってます…。
また洗浄しなきゃいけないんでしょうか…。。

洗濯機回す前と、回した後に、糸くずネットを毎回見ますが。
若干茶色いのが付くのは……(>_<)
まだまだ洗浄が足りないんでしょうか……。

補足日時:2014/06/11 14:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
早速、電気屋で純正品のクリーナーを見つけたので、またやってみたいと思います。
安いのを何回もするよりいい気がします。

槽クリーナーで洗浄後、すすぎをし、そして翌日から2・3回洗濯しましたが…… やはりまだしつこく茶色いカスが付き、くず取りネットにも付着し、毎回またか‥と、憂うつになってます……(┳◇┳)
一向に減らず(>_<)

取り切れてないのが、まだウヨウヨしてるんですね。かなりしつこい(>_<)
デッカいクリーナーを、一本丸々投入して、綺麗すっきり洗浄したいです。 分解などとんでもないっ(>_<)壊したら一巻の終わり(>_<)
素人が出来る訳ないですし。

二度も 丁寧なご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2014/06/07 15:28

もし、「分解するぞ!」とお考えなら、その前に試してください。



パナソニックの洗濯槽クリーナーです。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …
http://review.rakuten.co.jp/item/1/269553_100030 …

一缶全部入れます。
そんなに要るのかと思いますが。

説明書きが付いていますので、その通りに。

分解の件ですが、わたしはお勧めいたしません。
思っているより、きっと大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パナソニックの洗浄クリーナーは家電屋に売ってましたので、また日改めて洗浄したいと思います!
それに、ドラッグストアやホームセンターに似たようなのがいっぱいあって…… (きっと、500mリットルが目安やから、 少ないのでは?)←と思ってます。だからこびりついてたのは取り切れなかったのかなと。

こまめにするのは安いのでいいかも。
私ん家のように、こびりついて取り切れない時は、パナソニックや日立の大きいクリーナー使おうと思ってます。
分解などとんでもないっ!
そんな事したら、うまく元に戻せなくなって壊したり水漏れしたら……
元もこうもないので絶対やりません(T_T)
素人が分解など……出来る訳がないですし。

お礼日時:2014/06/06 20:15

前質問に回答した記憶があります。



洗浄クリーナーで剥がれた汚れが、いつまでも残るんでしょうね。
ある意味、効果はあったんでしょうが・・・
よほど汚れが酷かったのかな?
安物とありますが、一応名の知れたメーカー品なんでしょ?

最も確実かつ安価なのは、洗濯機を分解し、洗濯槽を取り外し洗浄することです。
当然、分解するためのスキル(器用さ?)と少々の力・時間が必要ですが、物的なコストは水道代だけ。
ネットで検索すれば、経験者により分解の手順がアップされていたりしますよ。
私も挑戦したことがあり、モノの見事にピカピカになりました。
分解は、考えていたよりずっと簡単でした。

質問者さんは女性なんでしょうが、旦那の尻を叩いてやらせてみたら如何でしょう?
悩みが一つ解消されますよ^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!