プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が好調か不調かを株価で判断することもできると思いますが、例えば450円位の株価で、時価総額が7,000百万円位の会社が一体いくらまで株価が下がったらこの会社はヤバいとかという判断は出来るのでしょうか。

また、そのように株価や時価総額の上がり下がりでその会社の景気は判断できるのでしょうか。

ある、気になる企業がありまして株価を見たりいろいろ調べましたがどうも理解できなかったのでどなたかお詳しい方ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

いいえ。

100円以下でも大丈夫な会社は大丈夫です。
住友金属を50円台で買い、150円で手放しました。

低位でその会社が耐えられるかは、財務体質によります。
債務よりも多くの資産を持っている会社は、株価が低くなっても倒産しません。業績が悪ければ無配になり、株価は時間を追って下がり続けますが、債務超過にならない限り倒れません。
回転率が悪くても、赤字でも、資産を持っていれば、資金ショートは起きないので、倒れないんです。

株価が高くても、転換社債などを大量に出している会社は予定株価より下がると資金がショートして黒字でも倒れることがあります。中止もできます。ウィルコムなんかが良い例かと。ソフトバンクも似た感じかと。

内訳を見ないと判断できないと思いますよ。
決算書にあるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。株価が上がったり下がったりしただけでは一概に会社が潰れたりする事には直結しないのですね。
転換社債など、黒字を出していてもやり方次第では倒産する事もありえるんですね。

決算書ですね。わかりました!ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 14:59

100円以下になったらこの会社はヤバいという判断が出来るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100円以下はさすがに知識がない私でもそれはまずいと感じられますね…。



もっと現実的な数字を教えてくださる方募集!

お礼日時:2014/06/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!