プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にクレジットカード(みずほ銀行のキャッシュカード一体型カード/UCCARD/MASTER)と消費者金融(某大手)で二件の事故歴があります。現在は二件とも完済しており、利用していた時期は5年以上前です。

今回クレジットカードを申込むにあたりCICで情報開示して確認した所、登録情報無しでした。CIC一社のみの開示なので多少不安はあります。

質問です
1 各社審査基準があるので一概には言えないとは重々承知していますが、現状で申込みしてみる価値、見込みはあると思いますか?

2 複数同時申込みはやめたほうがいいですか?<東京三菱UFJ銀行VISA/JCB 一般カード>と<ヨドバシゴールドポイント+VISA 一般カード>の二社です

3 三菱東京UFJ銀行をメインバンクに長年取引/サービスを使ってますが、当行クレジットカードを申込んだ際、審査が多少有利になったりしますか?

以上です。

A 回答 (4件)

大丈夫です、複数同時申し込みも問題ありません。

しかしケータイ電話の分割支払いもないスーパーホワイトな状態なのだけがネックでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

事故歴がある方で、これからカードを持つのは大丈夫なのでしょうか?

今までの事故が起きたように、これからも起きるのではないですか。まずはそれが一点。

今までも情報保存の年数はありましたが、それに関係なく落ちている方々を仕事で見ました。
それとは逆に住宅ローンが通った方をネットで見たこともあります。
なのでとりあえずやってみては、という回答になります。
ただ履歴のない人は普通の人でもカードというだけで通りづらいです。これが二点目。
それが事故歴によるものかは判断はできませんよ。聞いても教えてくれませんし。
質問者さんの今の状況がすこぶるいいなら、いきなりカードからでもいいでしょう。
結婚して持家があって、正社員で収入があって…
そんな感じならぶっつけ本番でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

取引履歴がない状態って、スーパーホワイトとか呼ばれるもので、10代や20代だと審査に影響はしないでしょうが、30代以上なら、過去に事故歴がないのかと怪しまれますから、難しくなる可能性があります。

同時に申しこんでも問題ないでしょうが、ただ、どちらにしろ厳しいと思います。

いくら長年使っていても、お得意様じゃなければ審査には全く影響しないと思いますが・・・
消費者金融でも、今は、親会社が都市銀行とかあるので、事故の情報がまわっていると逆に厳しいパターンもあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

最近、新たな都市伝説が誕生しているようですね。

その名も「スーパーホワイト」
素人は仕方が無いですが、有名な評論家と称する方も都市伝説宣教師として活躍の場を広げています。
そもそも、一番信用がある人は「借金をしない。いつもニコニコ現金払いの者」なんですから・・・。^^;

>現状で申込みしてみる価値、見込みはあると思いますか?

金融事故前科は、完済後5年でブラック情報は消えます。
問題ないと思いますね。
ただ、金融事故被害を与えたみずほ銀行系列(UC/SAISON・オリコ)や消費者金融系列のカードは難しいかも知れません。
各社は顧客譲歩として金融事故情報を、数十年保持しています。また、系列会社とも情報を共有しています。
が、質問者さまも理解している通り各社の自由ですから一概には言えません。

>複数同時申込みはやめたほうがいいですか?

これは、気にする必要はありません。
「複数のカードを短期間に同時に申し込むと、審査に落ちる」
有名な都市伝説ですよね。
カード申込情報が、各個人信用情報機関に半年間記録(審査結果の情報は無し)される事から生まれた伝説です。
三菱東京UFJ銀行のカード(MUFGカード)と、ゴールドポイントマーケティングカード(三井住友カード提携)ですね。
みずほ銀行で事故前科があるので、これらのカードでは事故を起こさないで下さいね。
都銀3行全てとの信用が、今後無くなりますから・・・。

>審査が多少有利になったりしますか?

多少、審査に有利に働きます。
自行に口座があり、定期的に取引がある場合は「審査時のポイントが加算」されます。
ただ、ポイント加算と言っても「審査可否のボーダーライン上にあった場合、有利になる」程度です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます、各質問ごとに丁寧に答えて頂き助かりました。参考にさせて頂きます。