プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートマンション経営に特に資格はいらないと思いますが、宅建とか、後々あると便利かも?という資格があったら教えてください。

A 回答 (3件)

マンション経営をなさるんですよね?


宅建が便利になるとは思いませんが・・・
不動産系資格なら不動産鑑定士、マン管、業管、宅建
マン管、業管は範囲が重複してますし、宅建は法令、その他
の分野でかぶってるので取りやすいのでは?(都市計画とか、宅地造成とか)
鑑定士は片手間でできないので、便利かものレベルなら
落ちますよ。
仕事は路線価評価やリートの評価など様々ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろな資格があるのですね。

知らないものばかりなので調べてみます。

お礼日時:2014/06/22 12:07

納税や保険、相続まで含めたトータルの中で、アパート経営を考えるなら、ファイナンシャル・プランナーが良いと思います。


保険外交等の実務経験がない場合、3級から受けることになりますが、2級を目指しましょう。
試験のカバーしている範囲については、参考URLをご参照下さい。

参考URL:https://www.jafp.or.jp/examine/3fp/index.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

ファイナンシャルプランナー、いろいろな場面で役立ちそうな気がしますね。

調べてみますね。

お礼日時:2014/06/22 12:05

・マンション管理士(国家資格)


基本的に、いわゆる分譲マンションの管理が対象で、区分所有の関係など不要な部分も多いのですが、建物管理の部分の知識などは賃貸住宅を経営するうえでも有益。宅建より難易度は高く、合格率は7~8%前後。

・賃貸経営実務検定(大家検定)<般財団法人日本不動産コミュニティー>
大家さんの実務に即した資格としては初めての資格で、賃貸経営に必要な知識を学べるものとして期待されます。2級と1級があり、1級は2級合格者のみが受験できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どちらも知らない資格です

調べてみます。

お礼日時:2014/06/22 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!